--年--月--日 --:--


撃沈料理

2011年10月16日 14:55


ベビー会@


定期的にママ達と開催している持ち寄りランチ会。

今回は我が家にて。
テーマは『郷土料理』


福岡の郷土料理って何?!
九州出身だったら何を作る?!?


門司発祥の焼きカレー予定が急遽メニュー変更で
・阿蘇産の高菜で高菜飯
・九州発祥の調味料、柚子胡椒を使って鶏肉料理

・郷土料理じゃないけど失敗なしのトマトのコンポート。


他のママ達もみんな1品ずつ持ってきてくれて豪華なランチになりました。



が、あたしのメイン料理はただ焼くだけなのに味がしなくて大失敗!!Σ(゚д゚;)
トマトのコンポートが一番大好評だったという



おもてなし料理が上手になりたい~。

モッフルでヘルシー揚げ出し餅風♪

2011年02月17日 13:12

 
モッフルで揚げだし餅風
海苔の乗せ方のヒドイこと!^^;


サックリ モッフルに熱々のお出汁をかけると

ジュワーっとイイ感じにお出汁がしみ込んで、サクサク感もちゃんと残る!!

うん!揚げ出し餅みたい(*´艸`)



夜中、授乳をしながら思いついて早速作ってみたら、なかなか当たり☆だったレシピ。

しかも簡単に作れるのでバタバタな私にはぴったり♪

育児に追われて料理が楽しめない分、授乳中は食いしん坊アンテナの妄想が膨らむ日々^^;

抱っこじゃないと熟睡できない娘ちゃんのおかげで立ったまま昼食を食べることもあったり。

今日は珍しく置いても寝てくれたので張り切って写真も撮ってみました。
(シャッター音で目を覚ましたけど・・)



そうそう妊婦中あんなに気にしていた体重。

ムクミもあって8~9kg増えたけど出産したらすぐに戻って、

疲れからか数日で逆にマイナスに♪うふふ
(でもお腹周りはブヨブヨ><)

授乳していることもあって周りが驚くほどモリモリ食べても増量しないけど

今日のお昼はヘルシーに、”揚げない”なんちゃって揚げ出し餅!
(だけじゃないよ、もちろん)

最近調子に乗って自分でも心配なほど食べるので(おやつもかなり・・)

娘ちゃんがちゃんと寝てくれるようになったらしっかりエクササイズもしないとなぁ・・。

産後半年が勝負っていうもんね。

背筋が気になります。

姿勢がいいことが取り柄?だったのに妊婦時代に猫背になっちゃったのか

育児も猫背になることが多くて自分の姿勢の悪さが目につく!



なんて、書いてはみたものの少し自分の時間が持てるようになるのは一体いつになるかな~。




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ




母ごはん

2010年10月20日 09:27

 
母ごはん
副菜たちをパチリ ☆ コンパクトデジカメじゃ、全然おいしそうに写真が撮れない~(><)
改めてデジイチのスゴサを実感する日々です。



実家に帰ったら必ず一番にリクエストするご飯。

それは母の煮込みハンバーグ!!

この歳にもなって必ずハンバーグ。(^^;)

母の作るトマトソースがほんとに絶品で(いつも目分量なのに~)私の中の Best of Hamburg steak !

短期間の帰省のときは絶対に作ってもらいます。



が・・今は体のことを考えて和食をリクエスト。

ハンバーグの次に来るのはやっぱり、煮物だったり、季節の炊き込みごはんだったり♪

定番メニューかな。

季節の炊き込みご飯は、ずっと食べたかった『 栗ご飯 』にありつけました ^m^



そして次にリクエストしたのは『おから』

こういう素朴な料理、大好き!

でも自分じゃなかなか思うように作れない・・。

リクエストしたらかなり大量に作ってくれたので、おやつにも食べてヘルシー♪

(9月初めまで増え続けた体重、その後はパン作りしながらも私は増量せずに維持しています♪
 実家に帰ったら、更に和食中心&規則正しい生活なので増量しないことをアテにしてたり ^m^)



そして何気に後ろの方に小さく写っている、かぼちゃと枝豆のサラダ。

これがかなりウマーイ!

母自身も煮物にするよりお気に入りだそうで・・自宅に戻ったら作ってみようと思います。

パンに挟んで食べても美味しそうだな~。

この日は他にも私が作るのを苦手とする鯛のお吸い物などなど。(お吸い物上手に作れないのよね・・)

少しだけお料理のお手伝いしていますが、ご飯が出てくるってシアワセやね~!

お料理の得意分野が違うので(?)来週は私の出番もありそうです。





++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ

パリパリチキンの旨味噌丼♪

2010年10月06日 09:04

 
パリっとチキン 旨味噌どん

キューピー具のソース「うまみ肉味噌風」 を使って、

15分で作れるウマウマな丼ぶりが出来ました。



味付けは『うまみ肉味噌風』頼みですが、ほんとにおいしいっ!

今回はほんのり甘辛な丼ぶりが食べたかったので、

うまみ肉味噌風に ”みりん” をほんのちょっとだけプラス!

味付けはそれだけなのに、万能ソースのおかげでウマウマ丼ぶりが簡単に完成!

カリカリに焼けたチキンと、チンゲン菜のシャキシャキ食感がマッチして美味しかったです^^

パリパリチキンの旨味噌丼

キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!


今日は出産前最後の美容室~。
次行けるのはいつになるかなぁ??
その後は、お楽しみ❤
旦那さんとランチデート^^
もう2人でリッチなランチなんて当分出来ないので・・
今のうちにやり残しはないか必死な私・・^^;



++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ

鮭のつみれと きのこのふわふわフライ

2010年09月29日 10:22


鮭のつみれときのこのふわふわフライ

お邪魔したブログでお見かけした『 鮭のつみれ 』

サーモンピンクがとってもかわいくって ❤

鮭ってつみれにするとこんなにかわいい色になるんだ!と私も早速作ってみました。



今回はサントネージュ有機ワイン に合いそうな洋風仕立てにしたかったので、

玉ねぎ&秋の食材きのこを組合せて。

ふんわり食感を出すにはお豆腐~?と思って

お豆腐を入れたら若干サーモンピンクが薄れてしまったけど(><)
でもふわふわ~!

ほんのりピンク❤ かわいい^^  って自己満足ですが。

家族もとっても喜んでくれた1品。

今回はタルタルソースをつけたけど、ポン酢に変えるとビールなんかにも合いそう~。

レシピは続きからどうぞ
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中


● 昨日の健診もやっぱり女の子かな~?(これで4回連続かな?)
  ただ今回もはっきり子宮ちゃんが見えたわけではないので(木の葉マークもなんとなく~だったので・・)
  女の子を期待しつつ、、まだ油断はできないなー。
  生まれてきてからのお楽しみかな~。
 


++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ
[ 続きを読む ]

かぼちゃの肉味噌コロッケ

2010年09月25日 07:24

 
かぼちゃの肉みそコロッケ


モニターで頂いたキューピー具のソース「うまみ肉味噌風」を使ってかぼちゃのコロッケを作りました。
写真が分かりづらいけど;
カボチャのコロッケの真ん中に “ 具 ” が入っているの分かるかな~?
具のソース「うまみ肉味噌風」を包みこんでみました。


かぼちゃが美味しい季節!
でも旦那さんにとってはなかなか「おかず」としては食べづらいみたいで・・
がっつりおかずになりそうなレシピを考えてみました。
甜麺醤や豆板醤をきかせ、うま辛に仕上げられた肉味噌(風)というだけあって
ほっこり甘いカボチャが一気に『 ご飯に合うおかず 』に変身♪
かぼちゃだけじゃ物足りないけど、アクセントになって美味しい~と言ってもらえました!(^^)!


このソース、てっきり『肉味噌』だと思ったら『肉の食感と風味を求めた“ 大豆たんぱく ”』なんだって!
ビックリ☆
旦那さんも言うまで『肉味噌』だと思ってましたよ~♪フフ
具のソースを使ったので
かぼちゃをマッシュするだけで美味しいコロッケの出来上がり♪

かぼちゃの肉味噌コロッケ
※我が家はヘルシーにスチームオーブンで揚物風にしました。だから色が悪いよね^^;


キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ

ほっこり きのこ雑炊

2010年09月24日 13:35

 
お一人様雑炊

暑さ寒さも彼岸まで・・とは言うけど急に寒くなりすぎ~(><)
2日前までの30度越え真夏日がうそのように今日は18度!
暑さに慣れた?耐えた?体には、気温以上に空気が冷たく感じます。

そんなこんなで昨夜は今季初☆の鍋をしました。
牛シャブでお野菜たっぷり!
そして、〆は今日のお昼にお一人様雑炊。
たっぷり生姜を加えて、あったまる~。

お一人様雑炊に使ったのは伊賀焼:長谷川園の一人用鍋土鍋。
寒くなると我が家は食卓に一人用土鍋がよく登場します。
形がシンプルでグっとしまる色もお気に入り(^^)
一人鍋だけじゃなくあったかいものを食べたい時に器代わりとして使ったり。
そう言えば、一人鍋の大きさってミニ蒸籠を蒸す時に
スポっとマッチする大きさなのでこれまた便利ですよ~☆



体調の自己管理なんて通用しなさそうな気温の変動だけど・・
なんとかついていかなくては!




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ

はちみつ生姜☆さつまいも蜜煮

2010年09月07日 13:08


はちみつ生姜☆さつまいも蜜煮

残暑が続いているけど、ぼちぼち秋らしい食材が並び始めましたね♪
早速、大好きな新さつまいもでBiBiさんのはちみつ生姜☆さつまいも蜜煮を作りました。

さつまいもにこれまた大好きなハチミツ&生姜の組合わせ。
生姜がパンチになっていて美味しい♪
温かいまま頂いても、冷やしてから頂いてもどちらも美味しかった~(*´艸`)
箸休めにもなりそうだし、妊婦おやつにもピッタリかも!
食べ過ぎちゃいそうだな~。


今日で出産予定日までとうとう100日になりました。
今日の健診もまた女の子かな?と言われたのでやっぱり女の子?!
女の子はぎりぎりまで分からないと聞くけど期待しちゃうな



++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ

高野豆腐の唐揚げ

2010年09月03日 10:34


高野豆腐のから揚げ

先週のご飯なのだけど、
mcmaskyちゃんの高野豆腐のから揚げを作りました。!(^^)!

高野豆腐と言えば我が家では必須アイテム!
定番のお煮しめだけじゃなく(久しぶりに食べたいな~) 蒲焼にしたり、ミートソースにしたり☆
栄養も豊富でとっても万能選手♪
そんな万能選手の高野豆腐が今回はなんと『唐揚げ』に変身!
唐揚げ~!?っと思うかもしれないけど、ほんとに唐揚げみたい!
mcmaskyちゃんも書いてるけど鶏の胸肉のような食感~!

今回はスチームオーブンでヘルシーに作ったのだけど
これ、揚げたらもっと唐揚げに近づくよね!?
すごーい♪
ますます高野豆腐のファンになりそうだわっ。

今日はこれからそんな高野豆腐を使って久しぶりにミートソースの仕込み☆
最近ミートソースってあまり見ない気がする~。
子供の頃パスタ(当時はスパゲティだった!!)と言えばミートソースって感じだったけど・・。




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ

厚揚げの塩ポンマリネ

2010年08月30日 14:00

 
厚揚げの塩ポンマリネ

ポン酢を使った簡単マリネ!塩が決め手になってます♪
こんがり焼いた厚揚げにたっぷりお野菜のマリネをかけてサッパリな副菜です^^
以前、主菜で鮭バージョンを作ったことがありますがアレンジして配合もちょっと変えてます。
マリネが余ったら、油揚げを入れたりして二日目のアレンジも効くよ~。

厚揚げの塩ぽんマリネ


写真の器は先日我が家に仲間入りした新しい食器!
我が家の食器棚はもう、満室。(引越しの時にかなり整理したんだけど・・)
でも3年近くも!?
ずーーーーーーっと気になって気持ちが変わらなかったので仲間入りさせました。
悩んでたけど使ってみて大満足^^
新しい食器がやってくると料理が一層楽しくなるね♪




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ



