--年--月--日 --:--


さつまいもの豆乳ポタージュ

2010年11月11日 07:33


さつまいもの豆乳ポタージュ

久々にご飯ネタ♪

里帰り中、料理は基本母にお願いしていますが

今日は私がスープだけ担当。

さつまいも+豆乳にチーズでコクをプラス。

基本的に自宅でも、実家でも和食中心の我が家。
(ペーパー栄養士だし栄養管理は気を付けてるんだけど~)

赤ちゃんがあまりにも大きいので(?)
私の体重は全然大丈夫なのにさ(-_-) ←根に持ってるよ

先日助産師さんからの指導でバランスのよい食事の基本として

「まごわやさしい」を知ってますか?と聞かれました。

(知ってます!!心がけてるし~)


ま(まめ)  :豆類、納豆、味噌、豆腐
ご(ごま)  :ごま
わ(わかめ) :海藻類
や(やさい) :野菜
さ(さかな) :魚
し(しいたけ):きのこ類
い(いも)  :じゃがいも、さつまいも等


プラス、体を冷やさないためにも生野菜は控え温野菜を摂るように言われました。

生野菜は毎日食べていたのでちょっと反省。

さつまいもなんかも、自然な甘みだけで砂糖は抜きで食べるよう指導されたので

さつまいもご飯にしたり、温野菜にしたり。

急に冬めいてきたので今日はポタージュスープで体もほっこり(*^^)v

冬でも冷え性知らずの私だけど

妊娠して下半身の血行が悪くなったせいか、手足が冷えやすくなったので

砂糖抜きで生姜湯も飲み始めました!

しっかり温まっておくれ~。





++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ

ほのかに香るカレー 鶏肉のポワレ

2010年10月13日 19:47

 
ほのかに香るカレー 鶏肉のポワレ

先月、旦那さんと行ったフレンチで出たお料理がとっても美味しくって。

白ワインにも合いそうなお料理だったので

お家で、ちょっとでも真似できないかな?!と思って再現してみました。



カレースパイス、私はついつい全面に味を出してしまうけど

お店で頂いたポワレはほんとに“ ほのかに ”カレーが香る程度。

でもそれがしっかりアクセントになっていて、玉ねぎの甘み(?)とマッチして美味しい!

こういう使い方もあるんだー!と感激しました。

私が作ったポワレはプロの味のような繊細さはないけど(^^;)

家族が美味しいと言ってくれたのでヨシ!

なかなかお気に入りの1品になりました♪

レシピは続きから
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中





++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ


[ 続きを読む ]

スコッチエッグ風!?カレー照り

2010年10月04日 18:32

 
スコッチエッグ風カレー照り

我が家の切れが悪い包丁で切ったら

卵の断面が哀れなことになってますけど・・(><)
(しかも卵の黄身をもうちょっと半熟具合に仕上げたかった~!残念 )

スコッチエッグよりも簡単に作れて、ボリュームも出るお料理。

ゆで卵の牛肉巻き?!とでも言うのかな。

それを今回はカレー風味の照り焼き味にしてみました。

半分に切る前はお肉がドドーンと豪華に見えるよ(* ̄m ̄)

旦那様にも好評でした♪

次はもうちょっと卵を半熟気味に作ってみるぞ~!

これワインにも合わないかな~?^^

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中


今日は1ヵ月前に生まれたばかりのお友達の赤ちゃんに会ってきました。
ちょっと前まで妊婦仲間だったお友達もすっかりお母さん。
私は新生児を抱くのはちょっとドキドキで。
こんなに小さな小さな赤ちゃんが自分のお腹の中にもいるなんて不思議な感覚!
出産後は、みんな当たり前のようにサラっと赤ちゃんを抱っこできて
お母さん(母性本能)ってすごいな~なんて話をしながら。

今日は3カ月の赤ちゃんと1ヵ月の赤ちゃんに囲まれて刺激を受けたのか
私のお腹のBabyちゃんも活発に動いています。
動き過ぎ~。


続きはレシピ☆




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ
[ 続きを読む ]

エビとほうれん草のフラン

2010年10月01日 15:39

えびとほうれん草のフラン


“ フラン ”とは生クリームを入れた洋風卵焼きのことを言うそうなのだけど

家族だけじゃなく、お友達にも喜んでもらえたお気に入りの1品でたまに作っています(^^)

オーブンにお任せ料理なのでおもてなしの時にも便利♪

『パイ無しキッシュ』 のような感じかな?

今回冒険して四角の型で焼いたら全然そんな風に見えなくなってしまって(T-T)
ただの卵焼きのような見栄えになってしまった・・

次回からは絶対に丸型でキッシュ風に焼こうと心に誓いました。



きのこを入れたり、ホクホクのかぼちゃやベーコン、アレンジ自在♪

今回はえび&ほうれん草に
ニンニクを効かせて ワイン に合うようにアレンジ。

レシピは続きからどうぞ
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中




そして、うれしいことに
パスタ

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト
わさびバター醤油のパスタ がなんと【生わさび部門賞】を頂きました ヽ(*´ヮ`*)ノ
素敵な賞を頂き、ありがとうございました♪




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ
[ 続きを読む ]

ツナじゃがファルシー

2010年09月30日 09:10

 
じゃがファルシー


じゃがいもをカップに見立てたファルシーを一度作ってみたかったので食卓に並べてみました。

簡単ポテサラにとろけるチーズを乗せて、こんがり焼くだけ!!

とっても簡単なレシピなのに、じゃが芋をカップにするのが意外と苦戦(><)

不器用~。

右のカップは割れてしまったし^^;
(こっそり爪楊枝で止めてます)

ココット皿にグラタン風に入れた方がよかったんじゃないの?!(食べやすいし~)

と思いながらも・・

ワインのお供にはこっちの方が素敵かな~?

レシピは続きからどうぞ
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中



今日は妊婦になって ”最大級の足のツリ ”に襲われました。
ふくらはぎの横側からスネ、足首にかけて!!
いつもツルのは裏側だからどう向きに伸ばせば治るか分かるのだけど
ふくらはぎの横って、足首って!?どう伸ばせばいいの~?!
伸ばしたら向きが違ったみたいで今度は360度足がツッタ感じになるし・・
まだツッタところに違和感・・(><)




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ
[ 続きを読む ]

塩鶏のチーズタルタルディップ

2010年09月28日 08:47

 
塩鶏のチーズタルタルディップ


教えて頂いてから、鶏ハムより手間いらずで簡単♪と作るようになった『 塩鶏 』。

胸肉は鶏ハム代わりにしたり(くるくる巻いたりせずに楽チンハムにする我が家^^;)

モモ肉は本当に何にでも合うので熱々ジューシーなうちに薬味+ポン酢で頂いたり

塩に漬けこむだけでとっても美味しくなるので我が家では必須の調理方法。
(茹でたお出汁を使ってスープに出来るのもありがたい)



そんな塩鶏を今日はクリームチーズのタルタル風ディップと合わせて

サントネージュ有機ワインに合うような頂き方にしてみました。

私は旦那さんの横でワインを見てるだけ~( ..) だけど

フルーティーなワインに合うみたい♪

レシピは続きからどうぞ
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中




今日は久々にマタニティヨガ&健診。
性別ハッキリわかるといいな~。



++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ
[ 続きを読む ]

みるく南瓜。

2010年09月21日 08:24

 
みるく南瓜

かぼちゃが美味しい季節になったら絶対に作ろうとメモしていた みるく南瓜 byてんきち母ちゃん

旦那様には甘い系のかぼちゃやサツマ芋料理はおかずになりにくいだろうな~と分かっていても
自分の好みで食卓に並べてしまうΣ(ノ∀`)
遠回りをしてまでも私の大好きなケーキを買ってきてくれた旦那さんなのにごめんねぇ。


案の定、おかずにはなり辛かったみたいだけどこれとっても美味しかった❤
かぼちゃ1/2個まるっと食べてしまいそう~。
旦那様もご飯には合わないけど(笑) 甘くて美味しいと言ってましたよ~。
パン食の時の付け合わせや、こどものおやつにもいいかも!だって。
なるほど~♪
こどものおやつにはこんなの作ってあげよう^^



3連休、夫婦二人で最後の旅行を計画していた我が家。
安静生活のため、計画はキャンセルになり(涙)
里帰り前に名前を考えなきゃ!ということで子供の名前を考えていました。
使いたかった字が字画で全部アウトになったり、なかなか難しいのねぇ。。
女の子希望のわりに、出てくるのは男の子の名前ばっかり。
意外と、次の健診で男の子だったりして(´ロ`ノ)ノ




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ




白菜と鶏肉のミルクカレースープ

2010年08月26日 10:25

白菜&鶏肉のミルクカレースープ

白菜って冬のイメージしかなかったけど
夏においしい信州白菜を読んでいたら無性に食べたくなって白菜を買ってきました~^^
一見、冬っぽいメニューだけど
冷房で冷えた体がしっかり温まるし、カレースパイスで食欲も増進♪な1品。
白菜とクリームソースって合うよね~!
トロトロに溶けた白菜大好きです^^
冬になったらまた作ろう~!(^^)!

白菜と鶏肉のミルクカレースープ
レシピは牛乳になっていますが今回は豆乳で作りました。
豆乳が苦手だった旦那様もすっかり豆乳に慣れたみたい!よし!


今日から妊娠7カ月突入。
平日はお菓子を食べない!と決めてお菓子断ちをしているのに
体重がどんどん増加~(´ロ`ノ)ノ助けて~
食事の記録もつけてるのに
今までがいっぱい動いてたのに運動できなくなったのが大きいのかしら??
悲しすぎる・・
お散歩再開してやるー!!



++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ

茄子と鶏肉 大人の和風オーブン焼き

2010年08月24日 09:23


茄子と鶏肉のワサビチーズ照り焼き

照り焼きとチーズの黄金の組合せに“ワサビ”でアクセントをつけました!
照り焼きソースに漬けこんだ鶏肉と茄子の間にチーズとワサビを!
交互に重ねた鶏肉とナスがジューシー☆
今回もハウス特選生わさびを使って作りました^^

イメージはチーズおかき(* ̄m ̄)
わさび風味のチーズおかきってあったよね~?!
ってことは、照焼きソース+チーズ+ワサビも合うんじゃない?!と思って作ったら
美味しかった~ ❤
今回は焼き上がるまで味見が出来なかったので食べるまでドキドキだったけど
これ定番メニューにしてよ~!と言ってもらえました^^
簡単だし、よろこんで~♪


茄子と鶏肉 大人の?!和風オーブン焼き




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

たこの辛子レモンマリネサラダ

2010年08月11日 10:10

 
辛子レモンマリネ

昨日のディナーの中から1枚。
タコの辛子レモンマリネサラダです。

今回は粒マスタードではなく
モニターに当選したハウス特選からしを使ってアレンジしてみました^^
レモンにグレープフルーツに、すっぱ系サラダ。
アボカドを入れるとまろやかに~。
(あ、写真は入ってませんけどね)

ジューシーお肉もこういうサッパリサラダがあると更においしく食べれますね♪
(昨日もお肉を旦那様に途中バトンタッチ。
かなしー、脂の乗ったお肉はやっぱり少量で満足。)


たこの辛子レモンマリネサラダ

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中



++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



