--年--月--日 --:--


うまみ肉味噌 de 即席マーボー茄子

2010年10月14日 18:42

 
マーボ茄子風

ここ数日、冷蔵庫整理が続いていますが・・その時に大活躍した1品。

写真が明るすぎるし(><)

見た目も地味だけど・・

茄子と葱だけでウマウマな即席麻婆茄子の出来上がり♪

決め手はキューピー具のソース「うまみ肉味噌風」。

このソースほんとに万能選手!!

たけのこのシャキシャキ食感もアクセントになって即席って言わないとバレませんでした(^^)

今回はどうしても消費したかった春雨も加えて消費完了!!

旦那さん、一人暮らしの間このソースが欲しいと言ってました^^♪
どうやって食べるんだろ~。

うまみ肉味噌de即席☆麻婆茄子風

キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ

香味野菜たっぷり さばチリ☆

2010年09月15日 14:03

 
サバのチリソース

えびチリならぬ、さばチリ☆を作ってみました♪
香味野菜たっぷりで、いつものサバも大変身^^
なかなか好評でした!
白葱を入れる順番間違えて変色したのもご愛敬(* ̄m ̄)

余ったチリソースは今日のお昼にお豆腐にかけて頂いたらこれまた美味しかった^^
急に秋めいてきたので、生姜効果で体の冷えも防止~!


続きはレシピ☆




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ
[ 続きを読む ]

鰹と玉ねぎの旨辛コチュジャン和え

2010年08月21日 14:37

かつおと玉ねぎの旨辛コチュジャン和え

残暑が厳しい~日が続いていますが
そんな暑さにぴったりの1品を見つけました♪
カツオと新玉ねぎの旨辛コチュジャン和え

かつお続き・・1日目は一人ご飯だったし
立派なお刺身だったので2日分もありました。
2日目はフライパンでタタキ風に表面を炙ったら写真のように汚くなったけど^^;
これウマすぎ~!
味が濃~いので丼ぶりにしてもいいかも!
間違いなくビール似合います に、合います!


ポン酢・オイスター・コチュジャン・はちみつ・・etc.
こんな組合せ自分じゃ思いつかない~!!
みんなスゴいよね。
このタレ、他の料理にも使えそうなのでMY NOTEにメモ。
鰹の臭いがあまり得意じゃないけど、そんなの全く気にならないくらい美味しく頂けました♪



++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

茄子と豚肉のスタミナ重ね煮

2010年08月10日 15:46

 
重ね煮

なんだかとってもジミな写真だけど・・
昨日の夕飯で旦那様に一番好評だった1品♪

モニターで頂いた『ハウス 特選生にんにく』を使って中華風な重ね煮を作りました。
薄くスライスした茄子と豚肉を交互に重ねていき
オイスターソースとニンニクを効かせたタレで15分蒸し煮にするだけ。
最後に回しかけたゴマ油とトロトロ茄子に豚肉の旨味がしみ込んで美味しかった~^^
我が家の定番にしよ~♪

茄子と豚肉のスタミナ重ね煮

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中



++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


茄子とトマトの夏☆スナミナ丼

2010年06月30日 21:14

 
茄子とトマトの夏☆スナミナ丼

ジメジメと暑くて、夏っぽいご飯がおいしいな~と感じる今日この頃。
先日適当に作ったら旦那様が美味しい!と言ってくれたので
忘れないうちに分量を量って作ってみました^^


最近茄子とトマトが大好きで、その大好きコンビを
これまた大好きなご飯にかけてガッツリと頂きました。
お腹いっぱい(><)
ひき肉を入れても美味しいと思うけど
ご飯をガッツリ食べたいのであえて野菜だけでたっぷりと。
トマトがアクセントかなー??
お野菜麻婆?!
最近火を入れたトマトが大好きだな~。


茄子とトマトのスタミナ丼

きのこdeビビンバ風♪炊き込みご飯

2010年06月23日 22:26

 
きのこdeビビンバ風炊き込みご飯
 
最近の暑さで野菜のピクルスとか夏っぽい料理が恋しい~。
ということで今夜はTHE夏ごはん☆
ビビンバ風炊き込みご飯を作りました。
メインが『鮭とお野菜のポン酢マリネ』だったので
こちらのビビンバは牛肉の代わりに舞茸を使ってヘルシーに☆
(学生時代、栄養士の勉強をしていたせいで
 動物性のたんぱく質がガッツリ2つ並ぶと気が引けるー。
 レポート合格しない!ってトラウマ~!)

このビビンバ風炊き込みご飯が大ヒット!
あと乗せコチュジャンがいい仕事してる(∇〃)んまー。
コチュジャンは後乗せなので、辛いのが苦手な旦那様は控え目に。
私はガッツリ☆
食欲も増進でおかわりしてしまいました。
よーし、今度は牛肉で作ってみよう♪
 


ヘルシー唐揚げ♪

2010年06月11日 21:59

 
んまっ♪からあげ

我が家にスチームオーブンが来て2年。
活躍するのはもっぱら『パン』を作る時だったのだけど・・
先日ふとレシピブックを見ながら作ってみようかな?という気持ちになって
今夜の晩御飯に作ってみました☆


ずっとスチームオーブンでこういった料理を作るのにはなんだかすごく抵抗があって・・
所詮、揚物じゃないしね~・・
なーんて思っていた気持が今日、180度変わりましたΣ(ノ∀`)
出来上り、どう見ても唐揚げ~!!   ・・よね?!


いやいや、外見は唐揚げでも食べてみるまで分からん!!
と、ちょっと興奮気味に一口食べてみて・・
唐揚げやーん!! おいし~!!
すごーい、すごーい!!
今更ながら旦那様と大感動です。


実は私、フライは得意ですが
天ぷらと唐揚げはどうも苦手で・・なかなかサックリと揚がらない。
悲しいかな、スチームオーブンの方がサックリじゃない~ (゜゜☆
揚げたものに比べるとやっぱりジューシーさは劣るけど、モモ肉の肉汁は十分!!!
カロリーも抑えられるし、なによりもサックリ仕上がって!!
想像を超える唐揚げに大感動。
片付けも楽ちん♪
(掃除大好きな私は揚げものした後は、壁から何から洗剤で磨くので・・)


これから1ヵ月に1度は唐揚げ作ってあげる~♪
一番好きな食べ物はラーメンか唐揚げか、海老フライか?!という旦那様。
今まで唐揚げは年に数回だったけど
これからは張り切って『ヘルシータイプ』を食卓へお届けするわ(*´∀`*)b

おばあちゃんの味

2010年03月27日 20:37


おばあちゃんの味

祖母が本場、中国で教えてもらったという水餃子。
具はシンプルにニラと豚バラ肉。
(ミンチじゃないのがポイントね!)
粉からコネあげ作られていく皮は、職人技!
子供のころ、みんなで集まって何百個という数を作っては
おばあちゃんの大きな餃子を私は20個食べた!
なんて従兄弟たちと競っていたのも懐かしい思い出。

おばあちゃんの家で餃子を作る!と聞くと
子供の私にとっては一大イベント!
おばあちゃんの餃子にかなう餃子はないから!
ワクワクしたものでした。
(ってまだまだおばあちゃんは健在だけど
 餃子作りは思いの外、力仕事なのでおばあちゃんの餃子はもう食べられないのです)


そんなこんなで我が家でも餃子は皮から手作りです。
(旦那も一緒に作るよ)
皮を作るのなんておばあちゃんの何倍も時間がかかる上、
味も毎回違う
それでも手作り餃子はウマイ!
餃子が食べたいという父に送ってあげよう!
と思うのだけど大量生産ができません。
今回も全部私たちの胃におさまってしまったよー、ごめん!


あれ?おばあちゃんの餃子は水餃子。
でも写真は蒸し餃子。
東京に来て、グローバルなお友達が出来て教えてもらった食べ方です。
さすが本場の方が言うだけあって、皮がモッチリ!
そしてどんな食べ方より肉汁がギューっと凝縮されて美味しい!
我が家では最近、蒸し餃子が定番になりました。
家族で餃子を包んでいくのも楽しいよ。
一度お試しあれ~。




