--年--月--日 --:--


手作りラスク

2012年05月31日 12:56

IMG_0450.jpg

昨日お土産に作った手作りラスク。

美味しい!と言ってもらえたので調子に乗って再び。


塗って焼くだけなので『手作り』なんて厚かましいけど・・^^;



フランスパンではなく、ロールパンで作っているので

口当たりもちょっとやさしめ。




ヤンチャ全開な娘。

ヤンチャ全開な食べ方をしそうなのでお子ちゃまはお預け~。


お雛様

2012年03月03日 22:56


ひな祭り
ご飯を食べられるようになってから初めてのお雛様。

写真が暗い・・(><)



筑前煮が最高に美味しく出来た~!
ハムちゃんもパクパク食べてくれました。
(レシピは久しぶりに買った 野崎洋光の【美味しい方程式の原点】より。
和食って、丁寧に調理した分しっかりかえってくる気がする)


煮しめは飾り切りしたり、
お寿司には桜の花びらの形をした人参を散らしたりしたのに
写真に全然映ってなかったΣ(゚д゚;)


今年のメニュー
*サーモンのちらし寿司
*筑前煮
*茶碗蒸し
*ハマグリのお吸い物
*桜餅・草もち (道明寺・苺大福)

今年は去年みたいに
デパートに頼らず頑張ってみたけど渋すぎたかな^^;
お友達のかわいいお雛様プレートを見てちょっぴり反省。
ごめん!ハムちゃん。


鏡開き

2012年01月11日 15:24


鏡開き

今日は鏡開き。

ハムちゃんにも、おやつにぜんざいを。



お餅の代わりに「白玉粉」で作りました♪

と言いたいところだけど、手抜きで「お豆腐」で^^;



お正月には黒豆を喜んで食べていたハムちゃん。

ぜんざいはどうかな~?!




放置ブログですが今年も、ゆるりと綴って参ります。
よろしくお願いします。

☆1歳☆

2011年12月14日 16:00

おめでとうのコピー

先日、ハムちゃんが1歳を迎えました☆


大した風邪すら引くこともなく
(微熱や、ひどい鼻風邪止まり)
元気に育ってくれたハムちゃん。


一升餅を背負わせたら、
泣くどころか、ハイハイを始め、たくましくソファーによじ登ろうとしたハムちゃん。
ほんとにたくましい。


女の子なので、母はもう少しおっとり希望ですが(笑)
ぜいたくかな。
また1年、元気いっぱいに大きくなってね。
いっぱい、笑って過ごそう!



家族3人でのお祝いとなったので飾りつけは賑やかにしてみたよー。
バースデイ2




パンが大好きなハムちゃんへ手作りパンケーキ。
IMG_6668.jpg





実家のミッキーマウスを見てからミッキーが大好きなハムちゃんのために
初キャラご飯に挑戦したら・・
絵心のない旦那に失笑される出来上がりに・・
続きにこっそり載せます。

[ 続きを読む ]

ハロウィン 離乳食♪

2011年10月30日 21:08

ハロウィン

ハロウィンとは無縁の我が家。

食卓だけハロウィン仕様で楽しんでみました。



ということで今朝の離乳食

*チビマル かぼちゃパン& チビマル にんじんパン
*かぼちゃの豆乳ポタージュ
*ササミとにんじんのトマトソース


スプーンがふたつあるのは・・
一つはハムちゃんが手に持つ用 (;´Д`)
スプーンを持たせていると落ち着いて食べてくれることが多い~。
最近上手にカミカミ出来るようになってきました。



それにしてもポタージュのジャックオランタンの物悲しいこと!!
キャラ弁とか絶対無理だわ・・(゜゜☆



撃沈料理

2011年10月16日 14:55


ベビー会@


定期的にママ達と開催している持ち寄りランチ会。

今回は我が家にて。
テーマは『郷土料理』


福岡の郷土料理って何?!
九州出身だったら何を作る?!?


門司発祥の焼きカレー予定が急遽メニュー変更で
・阿蘇産の高菜で高菜飯
・九州発祥の調味料、柚子胡椒を使って鶏肉料理

・郷土料理じゃないけど失敗なしのトマトのコンポート。


他のママ達もみんな1品ずつ持ってきてくれて豪華なランチになりました。



が、あたしのメイン料理はただ焼くだけなのに味がしなくて大失敗!!Σ(゚д゚;)
トマトのコンポートが一番大好評だったという



おもてなし料理が上手になりたい~。

きなこボールクッキー☆

2011年04月22日 21:56

きなこボール

きなこおやつ第二弾は『きなこぼーるクッキー

スノーボールクッキーのきな粉バージョン。



先日のごま香る☆きな粉蒸しパンで味をしめ^m^

またまた、きな粉+胡麻の組み合わせ♪

蒸しパンを作った時に食いしん坊アンテナが閃いて

アーモンドプードルの代わりにすり胡麻でスノーボールクッキーに代用できない?!なんて♪

バァバのサポートがある今なら実験も可能!ということで早速チャレンジ。



サクサク スノーボールクッキーが

素朴でホロホロなきなこボールクッキーになりました!
ちょっとミスしてモサモサとも言うけど^^;ちゃんと作ればもっとホロホロ~。



クッキーってちょっと面倒くさかったりして。。

だけどスノーボールクッキーだけは簡単に出来るのがうれしい。

ワンボールでササっと出来るからめんどくさがりな私にはピッタリ☆




むっちり姫ちゃんがもう少し大きくなったら

一緒にこんなお菓子作ったりする日が来るのかなぁ?

んー!!

母はそんな日が楽しみなのだ♪





++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++

にほんブログ村 料理ブログへ

ごま香る☆きな粉蒸しパン

2011年04月19日 14:15

ごま香る☆きな粉蒸しパン
パックリお花が開いた♪


蒸しパンを作る時、出来上がりの蓋をあける瞬間が一番ワクワク☆


今日みたいにパックリお花がひらいた蒸しパンが一番好みな仕上がり^^


産後、拍車のかかった”きな粉好き”。


今日はそんなきな粉を『蒸しパン』に変身させてみました。


生地には ”すり胡麻”を忍ばせてほんのり胡麻も香らせて。
(美肌にもうれしい^m^)


んー♪ 好み!
冷えた方がおいしいかも?!
ごま香る☆きな粉蒸しパン





授乳にお餅がいいと言われたのは昔の事???

今は栄養も満点だから、食べなくていいたんだよと友達に言われたけど

「おっぱいのたーめ♪」なんて言ってきな粉餅を個くらいペロリと・・

おっぱいのため♪と言えば許されると思っている私^^;

授乳後、大きくなった胃は苦労しそうです。





++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ

テンヤワンヤな初節句

2011年03月03日 22:04

 
IMG_0257.jpg

無事??初節句を迎えることが出来ました(;´Д`)

今日はお手洗いに行くにも大泣きな娘ちゃん。
(2ヶ月半の赤ちゃんってみんなこんなもんなの~?!)

1日こんな感じでお祝いと呼ぶにはテンヤワンヤな食事だったけど^^;
娘ちゃんの幸福と健康を祈って!!
全力で大泣きする元気をそのままに、すくすく育ってね。

ということでそんな初節句のメニューは・・。

◆蟹ちらし寿司&海老ちらし寿司(高島屋にて購入・アハ^^;)
◆3日かけて作ったとは思えない筑前煮(大泣きする娘ちゃん相手に飾り切りに苦戦!!)
◆紅白なます
◆はまぐりのお吸い物
◆くさもち・桜餅

以上。
これで精いっぱいだった(--〆)
お料理にはおせち料理やお食い初めのお料理と同じように意味があるんですね~。
来年は少し一緒に食べられるかな?
またお祝いしようね。

もう少し娘ちゃんが大きくなったら
私が子供の頃、母に作ってもらった雛お寿司を娘ちゃんに作ってあげたいな~。



私的ポイント。
桃の節句らしく桜の花びらの箸置き。
それから頂き物の木曽ひのきのお箸を新調。
箸置き



和菓子の下には桃色と草色の和紙を引いてみたんだけど・・
旦那様が金沢に行った時に雛あられも買ってきてくれたよ。
和菓子


テンヤワンヤすぎてクタクタ
去年は夫婦2人のひな祭り、こんな感じで過ごしてました。
ふぅ~。




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ

モッフルでヘルシー揚げ出し餅風♪

2011年02月17日 13:12

 
モッフルで揚げだし餅風
海苔の乗せ方のヒドイこと!^^;


サックリ モッフルに熱々のお出汁をかけると

ジュワーっとイイ感じにお出汁がしみ込んで、サクサク感もちゃんと残る!!

うん!揚げ出し餅みたい(*´艸`)



夜中、授乳をしながら思いついて早速作ってみたら、なかなか当たり☆だったレシピ。

しかも簡単に作れるのでバタバタな私にはぴったり♪

育児に追われて料理が楽しめない分、授乳中は食いしん坊アンテナの妄想が膨らむ日々^^;

抱っこじゃないと熟睡できない娘ちゃんのおかげで立ったまま昼食を食べることもあったり。

今日は珍しく置いても寝てくれたので張り切って写真も撮ってみました。
(シャッター音で目を覚ましたけど・・)



そうそう妊婦中あんなに気にしていた体重。

ムクミもあって8~9kg増えたけど出産したらすぐに戻って、

疲れからか数日で逆にマイナスに♪うふふ
(でもお腹周りはブヨブヨ><)

授乳していることもあって周りが驚くほどモリモリ食べても増量しないけど

今日のお昼はヘルシーに、”揚げない”なんちゃって揚げ出し餅!
(だけじゃないよ、もちろん)

最近調子に乗って自分でも心配なほど食べるので(おやつもかなり・・)

娘ちゃんがちゃんと寝てくれるようになったらしっかりエクササイズもしないとなぁ・・。

産後半年が勝負っていうもんね。

背筋が気になります。

姿勢がいいことが取り柄?だったのに妊婦時代に猫背になっちゃったのか

育児も猫背になることが多くて自分の姿勢の悪さが目につく!



なんて、書いてはみたものの少し自分の時間が持てるようになるのは一体いつになるかな~。




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ







