--年--月--日 --:--


産後初のパンはパン・ド・ミー

2011年02月12日 17:38

 
産後のパン

産後初!パンを焼きました~♪

里帰り前に焼いたきり・・実に4カ月ぶり!!

捏ねは機会に任せて、少しのイーストでパン・ド・ミー。

これがびっくりするくらい感が鈍っていて。

成型の方法までアレアレ?!

極めつけは、発酵の見極めを大幅に誤って・・

上のような写真しか載せれない(パンに焦点合わせられない)パンになってしまった(><)




パンに焦点合わせたらこんな~↓
IMG_9671.jpg


穴があいて、表面がハゲハゲΣ(ノ∀`)

発酵させ過ぎて焼き上がりに出てこなくなった~。

どうやっても出てこなかったのでヘラを差し込んで無理やり出したらこんなんなりました。

発酵させ過ぎた時、上手に出す方法ってあるのかなぁ・・?


なにはともあれ、手作りパンはやっぱりおいしいね♪

当分、成型パンは作れそうにないので角食と山食の修行になりそうです(*´艸`)



++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

天然酵母パン教室 Vol.5 @ホシノ酵母

2010年10月10日 16:47

 
カルツォーネ

今日はとうとう、出産前最後のパン教室。
休日なので旦那さんには申し訳ないな・・と思いつつ
最後の最後まで自分のやりたいことをさせてもらって・・(ありがとう!)


今日はホシノ天然酵母を使った生地で

秋の素材がたっぷり入ったマルゲリータ&クリームの2種類のカルツォーネ。

毎回素敵なテーマがあって、今回のカルツォーネも素敵な名前がついていました。

パクパクと食べてしまったので、とってもおいしかったフィリングたっぷりの断面ショーはないけど・・。

プックリ焼き上がった姿かわいい~♪




栗のプリン
それからマロンプリン。

コトコト煮た栗がたっぷりと入ったプリンです。




小物
毎回のことだけど、小物もほんとかわいい❤



毎回、毎回素敵な癒しをもらって、初めての胎動を感じたのも先生の教室の後でした。
お腹撫でなでしてもらって最後に先生の癒しのワーをもらったので
あとはがんばるのみっ!かな。



++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

オリーブオイル風味のハードパン @自家製酵母

2010年10月08日 09:35

 
オリーブオイル風味のハードパン

昨日の教室のお持ち帰り生地で早速復習!

教室で挑戦したより、成型はうまく出来たかも?!

この成型、なんだかお気に入り~!(なんてたって行程がラクなのが私向き♪)

お花のようにも見えるし、なんだかシュークリームみたいにも見えるのは私だけ~?



角度を変えて・・
角度を変えて2
見えない??



見た目以上に、食べ応えのあるモッチリハード系のパンだから旦那さんは苦手かな?と思ったけど

自家製酵母おいしいな~と食べてくれたので産後、落ち着いたらちょっとずつチャレンジしていきた~い。

教室に産後3カ月から息抜きにパン作り再開したよ~!なんてママさんがいらっしゃったけど

私はいっぱいいっぱいそうだな^^;




そしてただ今、熟成中の初めての自家製酵母@レーズン(22時間経過)
初めての自家製酵母(レーズン)

昨日、教室で仕込んだレーズン酵母。

完成が楽しみで❤楽しみで❤  ・・なんだけど、私は里帰り目前!!

気圧の関係で飛行機には持ち込めそうにないので・・

完成後、元種になることはなくストレートエキスで一度パンを焼いて

料理に使用したらサヨナラをしなくてはいけません(´Д⊂グスン

エキスちゃん使い切ってやる~。

元気に熟成してね☆




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

天然酵母パン教室 Vol.4 @自家製酵母(レーズン)

2010年10月07日 16:30

 
自家製酵母パン教室①

今日は念願の『 自家製酵母 』のパン教室でした ❤

今は主にホシノ酵母でパンを作っているけど

いつかはいろんな自家製酵母でのパン焼きが憧れ!

今日はそんな自家製酵母の代表?!のレーズン酵母を習ってきました。

沢山たくさん勉強になることがあって書きたいことは色々あるけど・・
教室の様子だけ残しておこうと思います♪




自家製酵母パン教室②
ハード系のテーブルロール。

同じパンだけど、ストレートエキスを使ったものと元種を使ったものの2種類。

私はストレートエキスのパンの方が好みかな~?ほんのり甘い気がする。

成型もヘェ!と思うような成型で、しっかり丸めをするかしないかでこんなに変わるんだ!と楽しかった~♪

香りもホシノ酵母とはまた全然違う!




自家製酵母パン教室④
そして、自家製酵母を使って『 お肉料理 』まで!

レーズンエキスのおかげでお肉がしっとり柔らか~

ストレートエキスはこんな使い方が出来るんだ!と一つお料理の引き出しが増えて感激!




自家製酵母パン教室③
そして自家製酵母を使ったデザート。(クリームの部分に酵母使用。素人にはヘェ!の連続)

さつま芋のモンブランに栗を添えて。

さつま芋の下にはアイスクリームが隠れてるよ♪



酵母ってどこまでもスゴイのね~!!

ストレートエキスを味見したけど美味しいし❤

本を読んだりして、自家製酵母が色々なお料理に使えることは知っていたけど

今日の教室でパンを焼くためだけじゃなくて、お料理の為にも

いつか自家製酵母について基礎をしっかり学びにいきたいと強く思ったのでした。

今日も美味しく楽しい教室でした(癒)。





++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ハニーベーグル

2010年10月02日 21:48

 
ハニーベーグル

パン作り、最近アップしてないけどこっそり?ベーグル焼いていました。

でも全然思うように焼けない。

リベンジベーグル4回目くらいかな・・?

これでも最近では一番マシな焼き上がり・・。

へなちょこベーグルしか焼けません(--〆)

閉じ目の方が細くなって、閉じ目の反対側はパンパン(><)

成型が一向に上手になりませーん。




しかも・・
おへそがつぶれたベーグル
必ず、おへそが閉じた子が混じっています。
ケトリングまでは大丈夫なんだけどなぁ~。


今回はびっくりするくらいモッチモチ過ぎてモッチモチ通り越して・・顎が疲れます。

証拠隠滅したいけど、隠滅するから上達しないんだわ、と証拠を残してみました。

もうすぐ里帰りなので次にリベンジできるのはいつになるかなぁ~。
イメトレがんばろう。



++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ライ麦入りミニクッペ @ホシノ酵母

2010年09月23日 22:56

 
ずんぐりミニクッペ

いつかはバケットをかっこよく焼きたい!と思いつつ
いきなりバケットはハードルが高すぎるので
ずんぐりハード系パンに挑戦。
ライ麦入りずんぐりミニクッペ。

クープの入れ方も4種類試してみたけどこれが一番マシかな^^;
成型も苦手だけど、クープも難しい~。
パンを作れば作るほど苦手なことが増えていくワ・・ (--メ)


今日は行きつけのお肉屋さんで運良くおいしい和牛ロース(我が家には珍しい牛様❤)と
トンカツをゲットしたので明日は朝からこのパンをガッツリ、カツサンドに変身させます。
今日でとうとう妊娠後期、8カ月に突入したので景気づけに(?)パワーチャージってことで(* ̄m ̄)




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スイートポテトパン @ホシノ天然酵母

2010年09月17日 08:28

 
スイートポテトパン

クリームパンと見せかけて、 中身は『 スイートポテト 』。
昨日はさつま芋あんぱん、今日はスイートポテト!
秋の味覚バンザーイ♪
似たようなパンが続くけど
ほんのちょっと調理方法を変えるだけで風味もまた変わるのね~。
キタノカオリ+ライ麦のリーンな生地は一緒。
中身はクリーミィー!
う、好みッ(*´艸`)


以前、豆乳クリームパンを作った時に全部爆発させてしまったクリームパン。
あれ以来、クリームパンの成型はトラウマ。
ということで、いきなりクリームはドキドキなので
スイートポテトで練習 (* ̄m ̄)
今回は全部成功~!
次は、クリームでトライやね・・(><)でっきるかな~。




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

秋の味覚☆ さつま芋あんぱん @ホシノ酵母

2010年09月16日 07:57

 
ほっこり☆さつま芋あんぱん

急に秋めいてきて、やっと秋到来かな?!
今日は寒くて長袖を引っ張り出してきました(゜゜☆
ちょっと前から、秋の味覚が並んでいるのをみかけるようになりましたが
今日はそんな秋の味覚『さつま芋』を使って『あんぱん』を作りました(*´艸`)

自然光じゃないから伝わりづらいけど
蒸したらきれいな栗色をしていたさつま芋!!
甘くてホッコリしたさつま芋だったので素材を生かしたくて
マッシュしてほんのちょっとハツミツを加えただけのさつま芋餡にしました。
パン生地はキタノカオリとライ麦を使用。リーンな生地で甘さ控えめ。
これまたライ麦の香ばしさと、さつま芋餡がマッチしておいしいや~ん♪

形もコロンとかわいい~(*´艸`)って自画自賛ですけど~。
丸いのに弱くって。
今日はちょっとテンションの上がる焼き上がりでした♪

毎年、毎年、私は食欲の秋~。
今年も秋の味覚が楽しみ!



++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

バナナシナモントースト

2010年09月14日 15:06

  
バナナシナモン


お腹の張りがひどくて、また2週間安静生活になってしまい
とうとう我が家の手作りパンのストックも在庫切れ。(ノД`)・゜・

いつぶりかなぁ・・市販のパンを買いました。
そのまま食べるのも味気ないので・・
『バナナシナモントースト』に変身させてフルーツプレートにして今日のお一人様ランチ。
(食欲旺盛なのでチキンもプラスね)
以前なにかで見かけて作ったら、
シナモン好きな旦那様に好評だったバナナシナモントースト。

お好きなパンにバナナとシナモンシュガーを乗せてトースーターで焼くだけ!
  簡単~♪
  あったかいバナナが苦手な方はトーストしたパンにバナナ&シナモンシュガーは後乗せでもOK。

朝食にもぴったり~☆
明日の朝食はまたコレにしよ(* ̄m ̄)



++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

続・骨パン @ホシノ天然酵母

2010年09月09日 08:35

骨パン2

パン教室のお持ち帰り生地で昨夜、早速骨パン作りの復習!
少しは骨に見えるようになったかなぁ・・^^;
本物の骨パンとは程遠いけど成型苦手な私には精いっぱい~。


そうそう今回は両端部分の断面ショーも撮ってみた♪
骨パン 断面ショー
左から、ドライフィグ、プルーン、そして一番右が私的ヒットのアーモンドキャラメル!
グ○コのアーモンドキャラメルを埋め込んでみたんだけど
アツアツを切ると、とろ~りキャラメル!
冷えても香ばしくて美味しい!
アーモンド入りってのがポイントかも!
これ他のパンにも応用してみよ~。
後は、写真にはないけどチェダーチーズ入りも今朝食べました(*´艸`)


お家でパリっとハード系パンが焼けるとうれしい ❤
嬉しくて写真ももう一枚(笑)
骨パン
ただ、飾りの「ゾウさん」が増えただけ;



++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



