--年--月--日 --:--


Café

2010年03月29日 22:38

 
0328荻窪 033

西荻窪で開かれている個展にお邪魔してきました。
(私も、少しだけ器を使わせて頂いてるのだけど
 使えば使うほど味が出るよ!の言葉通り。
 我が家ではヘビロテ!一番登場率の高い器です。いつか載せてみよ~)

写真は西荻窪で見つけたCafé
味は普通に普通だけど、なんとも言えないノスタルジックな雰囲気に
のんびりしたくなるCaféでした。
名前もなんか味がある。



今日は旦那さんがこっちへ来て初の発熱!
(貧弱な旦那にしてはよく頑張った!(笑))
東京に来て今日が365日目。
そろそろ疲れがたまったのかな~?
様子を見てきます~。




フェンスの向こう側

2010年03月28日 10:07


1,000km先は福岡!


1,000km向こうは・ ・ 福岡!



おばあちゃんの味

2010年03月27日 20:37


おばあちゃんの味

祖母が本場、中国で教えてもらったという水餃子。
具はシンプルにニラと豚バラ肉。
(ミンチじゃないのがポイントね!)
粉からコネあげ作られていく皮は、職人技!
子供のころ、みんなで集まって何百個という数を作っては
おばあちゃんの大きな餃子を私は20個食べた!
なんて従兄弟たちと競っていたのも懐かしい思い出。

おばあちゃんの家で餃子を作る!と聞くと
子供の私にとっては一大イベント!
おばあちゃんの餃子にかなう餃子はないから!
ワクワクしたものでした。
(ってまだまだおばあちゃんは健在だけど
 餃子作りは思いの外、力仕事なのでおばあちゃんの餃子はもう食べられないのです)


そんなこんなで我が家でも餃子は皮から手作りです。
(旦那も一緒に作るよ)
皮を作るのなんておばあちゃんの何倍も時間がかかる上、
味も毎回違う
それでも手作り餃子はウマイ!
餃子が食べたいという父に送ってあげよう!
と思うのだけど大量生産ができません。
今回も全部私たちの胃におさまってしまったよー、ごめん!


あれ?おばあちゃんの餃子は水餃子。
でも写真は蒸し餃子。
東京に来て、グローバルなお友達が出来て教えてもらった食べ方です。
さすが本場の方が言うだけあって、皮がモッチリ!
そしてどんな食べ方より肉汁がギューっと凝縮されて美味しい!
我が家では最近、蒸し餃子が定番になりました。
家族で餃子を包んでいくのも楽しいよ。
一度お試しあれ~。

ドライマンゴーヨーグルト

2010年03月26日 21:22

ドライマンゴー消費レシピ

ドライマンゴー消費レシピ第2弾!
毎朝ヨーグルトを食べる我が家にピッタリなレシピを見つけました。

ドライマンゴーヨーグルト
ヨーグルトの水分でプリプリになったドライマンゴーは、生とも違う美味しさです。


プリプリってほんと~?!半信半疑で。
刻んだマンゴーをヨーグルトに入れて寝かすだけ。

プリプリとはいかない気がするけど独特な食感。
マンゴーの甘さが出ておやつにもいいかも!^^
また作ろう。


ちなみにドライマンゴーの栄養を調べてみました!
ビタミンA、Cが豊富で美肌作りにいいんだとか?
アンチエイジング!

ドライマンゴーdeちぎりパン

2010年03月25日 22:50


さわやか~ちぎりパン

久しぶりに手作りパンを作りました。
お土産で頂いたドライマンゴーの消費に困っていたので
刻んだドライマンゴーを練り込んでちぎりパンに。
マンゴーの甘みがアクセントになっておいしいー。

ちぎった断面を写真に撮ろう!と張り切ってチギってみたけど
今日は旦那の帰りが遅いため近くを撮るレンズが分からん・・
がんばって着けてて見たけど、遠くを撮るレンズだったのか??
断念です。
そしてちぎったパンは時間も気にせずしっかり私の胃の中へ。
あ~危険。
朝食用なのに2つも入っていきました。


まだまだあるドライマンゴー。
なにかいい調理方法はないかなぁー??

カメラ遊び

2010年03月24日 21:28


丸の内仲通り

夫婦2人で、カメラ片手に出かけるようになったのは1年半前。
私はいまだ“F値”??なんそれ??
ちょっと白黒モードにして!と
もっぱら旦那の邪魔をしてはカメラを横取りし
自己満足でパチリパチリ。

それでも素人ながらに、あーでもない、こーでもないと
夫婦で歩きまわるのは楽しい。
今まで目にとまらなかったものが、目にとまったり。
レンズの向こうに広がる世界に夫婦二人して虜なのだ。


私のカメラ遊び。
モデルをせがまれ、犠牲になるオット。
モデルはオット君
@丸の内 仲通り

JOYFUL TULIP Marunouchi

2010年03月23日 22:28


丸の内チューリップ祭り


11種類約10万本のチューリップが丸の内を彩っていると聞いて
旦那さんと出かけてきました。
(そんなにあったのか?!)


まだまだ肌寒い中、咲いてるチューリップを見ると
春本番ももうすぐ!とワクワクしてきます。
こんなかわい~ピンクを見るとなおさら!


patisserie Sadaharu AOKI paris

2010年03月22日 07:48

ホワイトデーは贅沢に

遅ればせながら、旦那さんにホワイトデーにケーキを頂きました♪
リクエストはここぞとばかりに、高級?ケーキの
パティスリー・サダハル・アオキ

これはレモンクリームに苺、ホワイトチョコレートのクリームが乗ったケーキ。
見た目もさることながら、お味も春らしくさわやかなケーキでした。


旦那さんのケーキも続きからどうぞ~。

[ 続きを読む ]

春の嵐のあと

2010年03月21日 23:18


お散歩


昨夜の春の嵐から一転、思いがけない晴天。
お散歩も気持ちいい季節になってきたねー。

と言いながら、まだまだ続く風の強さに早々と退散。
関東での春も2回目を迎えます。
早いー。


梅一輪

2010年03月17日 00:12


梅一輪

梅一輪 一輪ほどのあたたかさ by服部嵐雪
(この句にはこんな言われがあるそうですよ~)


日本一の梅の郷と言われている吉野梅郷に行ってきました♪
山肌を埋め尽くす桜を見たことはあるけれど
梅で埋め尽くされた山を見るのは初めて!
なかなか見応えアリ~。

梅の花って控え目なかわいさがいいな。



吉野梅郷の梅を続きからどーぞ。

[ 続きを読む ]



