--年--月--日 --:--


人形町 今半

2010年05月31日 17:48


人形町 今半本店

今日のランチは人形町 今半でガッツリすき焼きを頂きました♪

体調を壊してから、大好きだった牛肉が苦手になっていたのだけど復活!
久しぶりにトロけるお肉を食べてパワーチャージ☆ンまーい!
食べることが大好きな私にとって『美味しい』と感じられることは本当に幸せなのです。
 

そして今日は、電車に乗っていたら初めての体験♪
素敵な声をかけて頂いて心もパワーチャージ。


人形町、ご飯を食べに行ったことはあるけどゆっくりを街並みを楽しんだことがないので
今度のーんびりと散策してみよう~。
 

ミニクッペ

2010年05月29日 19:38

 
ミニクッペ

金曜日、お友達とのランチ用に焼いたミニクッペ。
クープがイマイチだけど、最近にしてはまずまずの仕上がり♪
よーし!


いつも毒味をしている旦那様にはどんな料理でも張り切って出すけど`∀´)Ψ
お友達に手料理を出すのは緊張したー(><)
何はともあれ喜んでもらえたのでよかった~☆
この緊張感、たまには必要かも?!料理の練習になります。


写真はないけどこの日のランチメニューは
鶏肉のフィレンツェ風ソテー
・海老とほうれん草のフラン
・彩りサラダ
・コーンスープ
・ミニクッペ
・ミルクパン(こちらはホームベーカリーにお任せ)

海老とほうれん草のフランが思いの外、好評だったので私の得意料理の仲間入りさせよう(笑)


夏みかんピール入りカンパーニュ

2010年05月28日 07:46


パン・ド・カンパーンユ

自家製夏みかんピールを練り込んだパン・ド・カンパーニュ!!

得意げに書けるような仕上がりじゃないけど・・
一応、カンパーニュです。
ブサイクちゃん。
しかもB線は見た目だけではありません。
味もB線!!(--〆)


作ってる最中から、何か入れ忘れとる気がする・・
と思っていたら!!
『塩』を入れ忘れてました(><)痛恨のミス!
たった何グラムかの塩・・
あなどるなかれ・・
シマリの無い味というか、腑抜けの味というか・・
塩があるからパンの甘みも引き立つのね~・・という仕上がりになってしまった。
おかずパンにしたり、フレンチトーストにして頂きます(--メ)


最近失敗パンばっかり!
上手に焼けるようになりたいー。
修行あるのみ・・.(._.)


ほんとに旨すぎ!甘味噌肉じゃが

2010年05月27日 08:01

 
激ウマ!甘味噌肉じゃがの

新ジャガが沢山あったので久々に煮物でもするか~!
と思ったけど、個人的に肉じゃがはあまりテンションが上がりません。
そんな時大好きなブログ にお邪魔し、目にとまった旨すぎ!甘味噌そぼろじゃが


早速我が家の食卓にも並べてみました。
これね、ほんとに旨すぎっ!
肉じゃがには興味の薄い私もテンションが上がる♪
ご飯が何杯でも食べられそうです。


そぼろだとメインに出来ないので
豚肉をガッツリ入れて、少しアレンジ。
汁気が半分になったところで味噌を入れて煮込みました。
ハマる~。
次の日のランチに一人こっそり、ご飯にかけて食べました。ウマっ
これからうちの肉じゃがは味噌じゃがに決定(*´∀`*)b


ご馳走様でした☆

鶏肉のフィレンツェ風ソテー

2010年05月26日 10:32

 
鶏肉のフィレンツェ風ソテー
 
ずーっと前に切り抜きしていたレシピを参考に作ってみました。
名前からしてそそられる~。
なんでもイタリアではよくある調理法らしく
お肉を袋状にして具をたっぷり詰め込んであります。


今回は鶏胸肉を袋状にして、
みじん切りにしたお野菜やチーズをたっぷり詰め込みました。
パリっとソテーしたら、オーブンで焼く。
ソースは白ワインとバター。
隠し味はレモンです☆
サッパリしてバリおいしかった~o(*'-'*)o
お野菜の水分で胸肉もシットリ!


今度お友達が遊びに来るのでランチに出してみよう♪
本当はモッツァレラチーズを使うみたいなので今度はモッツァレラで!
お肉の中に詰め込む作業に苦戦したけど
それさえ頑張ればあとはラクチン。でも豪華に見えるよね?!


おもてなしに使えそうなレシピが一つ増えた~(〃∇〃)


マンガのお山パン?!

2010年05月25日 19:19

 
アラレちゃんのお山パン

昨日完成した夏みかんピールのシロップを使って作ったパンです☆

ほんのり夏みかんの香りがするミルクパン。
味はとっても好みなのに・・なのに~(--〆)


いびつな焼き上がりに・・
旦那に「マンガ(アラレちゃん)に出てくるお山みたいなパンやな~」と笑われました;
その発想がかわいいけど~
やっぱりちゃんと食パン型買わないとだめかな;
無理やり押し込んだ結果です。



どれだけイビツが違う角度から見てみる?!
(続きからどうぞー)



[ 続きを読む ]

自家製 夏みかんピール

2010年05月24日 16:14

 
夏みかんピール♪

やっと完成♪夏みかんピール。
先日仕込んだものとは夏みかんピールでした(*'-'*)



写真後方に写っているネーブルに、伊予柑に、夏みかんに、りんごに、スイカ。
頂き物など重なって我が家に溢れる果物たち。
夫婦二人では消費が追いつかないので
夏みかんの皮は自家製ピールに、実はハチミツ漬けにしました☆
パンやお菓子に仕様する予定なので乾燥はさせず、シロップつやつやで保存。
以前、オレンジピールを作った時にとっても重宝したので
今回も楽しみ~( ´艸`)


シロップも夏みかんの香りがたっぷり☆
早速パンに変身させました♪
主婦になった途端、料理三昧な日々~。
もう少し続きそうです。



「びんづめ」焼き鮭フレークで簡単ちらし寿司♪

2010年05月23日 21:01

 
我が家の定番♪鮭ちらし寿司
 
我が家でちらし寿司と言えば、これ。
鮭のちらし寿司。
事前に、具を煮たりしなくていいので夏にはオススメ☆
混ぜるだけのちらし寿司。
いつもはちゃんと鮭の切り身を焼いて、ほぐすのだけど
今日はストックしていた焼き鮭のフレークで更にパパっと作りました。
私の食欲も90%まで復活!
食べること大好きな私にとっておいしく食べられることはやっぱり幸せ(*´∀`*)b


寿司酢はおばあちゃん秘伝の寿司酢をストックしているので
(酢のものやピクルスにも使えて便利♪)
本当に混ぜるだけ~!(^^)!


ちなみに私は寿司には揚物が必須の組合わせ。変かな?!
食欲も回復したので今日は久々に揚物も作りました。
完全復活も目の前の予感☆


続きはレシピ。

[ 続きを読む ]

「かんづめ」ツナ缶で柚子胡椒風味の冷製パスタ

2010年05月21日 13:18

 
ツナ缶で柚子胡椒風味の冷製パスタ

今日のお昼は混ぜるだけ簡単パスタを作りました♪
なかなか一人分の料理を頑張る気になれないランチにピッタリ。


柚子胡椒おいしいよね~?!
小さい頃からおばあちゃん特製の柚子胡椒を食べてきた私は今でも柚子胡椒大好き♪
だけど旦那様は柚子胡椒が苦手です。
このパスタ今度旦那さまにも出してみようかな?!
これだったら食べられる気がする!
(???)


続きはレシピ。
[ 続きを読む ]

日焼け気味の白パン

2010年05月20日 19:34

 
ちょっと失敗!白パン


やっとこさ復活!!
まだ完全体ではないけど、体調不良の出口はもうすぐです~。

そんなこんなでこの1ヵ月の間に専業主婦になってしまいました(><)
ずっと寝込んでいたのでこの1ヵ月は必死でしたが・・
少し体調が回復してくると、10年以上働いてきたので・・
なんだか物足りない生活・・
仕事をしている方がメリハリがついて時間を上手に使える気がする。

と言っても始まらないので、、
ここ数日はひたすら料理・料理・・をしてみる。
なのに全然上手にできなーい。(--〆)

今日も本当は「ふたごパン」、かわいいお尻のようなパンを作るつもりだったのに・・
ただの丸パンに・・
しかも色白が命の白パンが日焼けしてます。
(写真もイマイチね)


そして今日は、もう一つ、
大量に頂いた果物であるものを仕込みました。
出来上がりは4日後。
上手にできますように(*´艸`*)








