--年--月--日 --:--


茄子とトマトの夏☆スナミナ丼

2010年06月30日 21:14

 
茄子とトマトの夏☆スナミナ丼

ジメジメと暑くて、夏っぽいご飯がおいしいな~と感じる今日この頃。
先日適当に作ったら旦那様が美味しい!と言ってくれたので
忘れないうちに分量を量って作ってみました^^


最近茄子とトマトが大好きで、その大好きコンビを
これまた大好きなご飯にかけてガッツリと頂きました。
お腹いっぱい(><)
ひき肉を入れても美味しいと思うけど
ご飯をガッツリ食べたいのであえて野菜だけでたっぷりと。
トマトがアクセントかなー??
お野菜麻婆?!
最近火を入れたトマトが大好きだな~。


茄子とトマトのスタミナ丼

胚芽入り食パン

2010年06月29日 10:03


もしかして山食?!@ホシノ

胚芽入り食パン@ホシノ天然酵母。
これは先日のレッスンで持って帰った生地なのでコネまでは抜群!
のはずだったんだけどレッスンの後、外出したりして
どうしても翌日しか焼けずに・・
なんだかかわいそうな仕上がりになりました。
窯のびほとんどなし^^;
でも酸っぱくなったりはしてなく、ホ。
味は香ばしくって美味しかったです♪


旦那さんにはレッスンで最後まで焼きあげた”ちゃんとしたパン”も出したけど
モッチリ食感があまり好きではないので
(ベーグルなんかもダメなのよねー。
目が詰まったようなパンやモサっとする蒸しパンやスコーンとかもNG)
ということでホシノのパンよりイーストの方が好みっぽい。
私は大好きなんだけど~。(´`)
旦那さんに克服してもらいつつ、私も腕を上げるしかないな。


ポケットティッシュケース

2010年06月28日 14:41

ティッシュケース☆
 
久しぶりに針仕事~。
これしか作れないの?!ってくらい私の定番針仕事。^^;
ポケットティッシュケースです。
 
以前教えてもらって以来、自分でも愛用していて
このポケットティッシュケース、『ポッケ』が2つ付いてて持ち歩きに便利!
お友達とオカン用に。
(オカンお待たせ、1年越し?!)
ポケットティッシュ、バックにそのまま忍ばせるより
ちょっとしたことだけど、ケースに入れてると気持ち的にも女子力が上がる気がします(?!)
気持ちだけでもね。


続きは全体像~。
よかったらどうぞ。


[ 続きを読む ]

天然酵母 パン教室 Vol.1

2010年06月27日 22:31

  
パン・ド・ミ@ホシノ酵母

昨日書いたお楽しみ、
それはホシノ酵母のONE DAYレッスンでした♪ふふ
(ほんとは通いたいけど満席でキャンセル待ち><)


レッスンは、それはそれは刺激を受けました。
パン作りもさることながら
一つ一つのキッチン道具に、器に、もう全てがツボ~☆
すっごい癒された~。
はぁ~。素敵とため息。
やっぱり料理は五感で楽しむものだわーとシミジミ。
私も家族にこんな風な食卓をいつか楽しんでもらえるようになりたいなー。
なんだかパンと関係ないけど^^;
五感を刺激されることは大事よね。


肝心なレッスンですが
酵母の起こし方から習ったので近々自分で酵母を起こしてみようと思います!
イーストとはまた違うシットリ。
私がパン作りをするようになったキッカケは10年前に食べた山梨の天然酵母のパン。
ずっとイーストを焼いてきたけど
いつか自分でも、もっとおいしいパンが焼けますように!


焼いたパンはこんな風に変身したよ。
パン・ド・ミが変身


デザートもおいし!
ココナッツチーズケーキ


パン教室 vol.2

2010年06月26日 09:38

 
クルミパン

前回のシンプルなパンが美味しすぎて!!
家で復習を兼ねて同じパンを作っても
旦那様にだってバレちゃうくらい先生のパンは美味しい。
先生は『粉の違いが大きい』とおっしゃるけど絶対それだけじゃないはずー!

それに以前通っていた教室のパンと
時間が経った時の美味しさの差に愕然Σ(゚д゚;)
焼きたてはどんなパンだって美味しいけど
2日経ったって先生のパンは美味しい。
ホームペーカリーを買ってから、機械任せが多かったけど
こんな美味しいパンを食べちゃ任せていられないわー(笑)
ということで通い始めました。パン教室。
時間がない私はとりあえず期間限定・・何月まで通えるかな~。
でも今しか出来ないし!!
今のうちにしっかり復習もしなくっちゃ。


今日はくるみパン@キタノカオリ使用。
これまた美味しい~。
私のこね方には課題が沢山だけど。
美味しい。
今回「キタノカオリ」も手に入れることが出来たので
同じ粉でしっかり練習してみよう!
まずは前回のシンプルなパンを何度もね☆

そしてこの週末はお楽しみがもう一つ。
上手に出来たらまたアップしまーす♪



トマトと白ワインのクラッシュゼリー♪

2010年06月25日 17:17

 
トマト&白ワインのクラッシュゼリー
 
トマトの白ワイン煮のリメイクレシピ♡

白ワイン煮のシロップがとってもおいしくって!
捨てちゃうのもったいないなー(貧乏性)
とひらめいたのが(?!)ゼリーにしてしまえ!!
そしてこのヒラメキが大正解(∇〃)
この時期にぴったりの爽やかなゼリーに仕上がった☆
食いしん坊バンザイ♪


今回はトマトを4つ漬けていたので、1つはおやつに。
残り2つは夕飯に。
そして残り1つ&シロップを使ってゼリーにしました。
1/2個はグシャっと潰してシロップと一緒にゼリーに。
1/2個はそのまま角切りにしてクラッシュゼリーと混ぜ混ぜ。
シロップが200ccしかなかったので
あと少しシロップが欲しいなと思って残りは適当に作ったのだけど・・
(今回はリンゴ果汁をプラス。レモン汁とかでもよかったかなぁー)

旦那さんは「ピンクグレープフルーツ(ルビー)みたいやな」と言っていました。
ふむふむ。色もそんな感じ。
でもそんなに酸っぱくないよ。
この角切りトマトもフルーティーで野菜とは思えない~♪

これはちょっと今度作る時にしっかり計量して我が家の定番レシピにしたい感じ!


トマトの白ワイン煮

2010年06月24日 14:12

 
トマトの白ワイン煮
 
毎年ミニトマトで作っていたデザートみたいな冷やしトマト
かわいいし美味しいしおもてなしにも、デザートっぽくもいけるから大好きなんだけど
今はアルコールを摂取できない・・
今年は作れないな~と思っていたらエミリオさんの所で素敵なレシピを発見!
これだったら今はアルコールNGの私でも食べられるんじゃ?!と早速仕込み(*′`*)
⇒湯むきできるほど沸かしちゃうのでアルコールとんじゃうそうです♪


大きなトマトだったので寝かせること2晩。
(この2晩が待ち遠しいっ)
今日のおやつに~☆
とってもおいしいー!
今までの作り方よりしっかり味も染み込んでる気がする!
これからはこちらのレシピで作らせて頂こう~。
今年もまた楽しみが出来ました♪

きのこdeビビンバ風♪炊き込みご飯

2010年06月23日 22:26

 
きのこdeビビンバ風炊き込みご飯
 
最近の暑さで野菜のピクルスとか夏っぽい料理が恋しい~。
ということで今夜はTHE夏ごはん☆
ビビンバ風炊き込みご飯を作りました。
メインが『鮭とお野菜のポン酢マリネ』だったので
こちらのビビンバは牛肉の代わりに舞茸を使ってヘルシーに☆
(学生時代、栄養士の勉強をしていたせいで
 動物性のたんぱく質がガッツリ2つ並ぶと気が引けるー。
 レポート合格しない!ってトラウマ~!)

このビビンバ風炊き込みご飯が大ヒット!
あと乗せコチュジャンがいい仕事してる(∇〃)んまー。
コチュジャンは後乗せなので、辛いのが苦手な旦那様は控え目に。
私はガッツリ☆
食欲も増進でおかわりしてしまいました。
よーし、今度は牛肉で作ってみよう♪
 


かぼちゃのベイクドチーズケーキ

2010年06月22日 21:19

 
南瓜のベイクドチーズケーキ

お友達のお土産にと、久しぶりに『かぼちゃのベイクドチーズケーキ』を焼きました。
材料をどんどん混ぜて行くだけなのでとっても簡単。
ホックリかぼちゃとクリームチーズの相性が抜群♪
大好きなケーキです。
お土産用には英字フィルムでラッピングして少しだけおめかしして持って行きました。


それにしてもコレ・・おいしくなさそうな写真。
実際はもっとツヤツヤしてるんだけど
撮影前に粉砂糖をふってみたら、溶けた上にツヤがなくなった(´ロ`ノ)ノ
余計なことするんじゃなかった~。


ということで、ずっと前に母の誕生日に作った時の写真。
この時はお誕生日用に18cmの型で。
ツヤツヤ具合伝わるかな~。
やっぱりトッピングした方がかわいいね。
ずっと前に作ったかぼちゃのチーズケーキ

野菜ごろごろ☆洋風鶏煮

2010年06月21日 22:48

 
お野菜ゴロゴロ☆洋風鶏煮♪

BiBiさんレシピから野菜ゴロゴロ☆洋風鶏煮を作りました♪
大好きなカボチャに、ナスに、人参に、ピーマンに・・etc。
お野菜たっぷり!
大好きなかぼちゃにも惹かれたけど
娘さんが、初めて彼氏に料理する時は。。。
是非とも、これを推薦したいなぁというお料理。
気になる~♪

この日はあいにく一人ご飯でしたけど^^;
おいしかった~!
キッズから大人まで楽しめそうな味!
BiBiさんみたいに素敵な盛り付けじゃないのが残念だけどご飯にとっても合う~。
次は旦那様と一緒の日に作ってみよう。


そう言えば私が初めて旦那に作ってあげた料理は・・
チンジャオロース
カニ玉
もう5年も前だけど2人とも絶対に忘れもしないのは・・
あまりにも激マズだったから!
しかもそんな料理に限って4人分Σ(ノ∀`)ペシッ
なつかしい。









