--年--月--日 --:--


カレーポテトサラダのサンドウィッチ

2010年07月31日 09:30

 
サンドウィッチ

絶品豚バラ肉巻きを作った時のカレーポテトサラダ。
mcmaskyちゃんがこのレシピを考案してくれた時に
私の天然酵母のパンと一緒に食べたら美味しそう!だと言ってくれたのが忘れられず♪
もちろん一緒に食べるためにポテサラ大量に作りましたとも~☆


本当は第1回目の山食でホットサンドにするつもりだったのですが
トーストするにはもったいないくらいフワフワで
(いつもはトーストしたパンが好みなんだけど)
オープンサンドにして頂いてみたらとっても美味しかったので
これはちゃんとしたサンドウィッチにするぞ!!と
2回目の角食でサンドウィッチにしてみました。


2回続けて同じような朝食だったにも関わらず、
やっぱりこのポテトサラダ美味しいな~^^と旦那様もパクパク食べてくれて♪
私もホクホクです☆
何でも美味しいと食べてくれる旦那様ですが
苦手なものもこんな風に美味しいと言ってもらえるとうれしさ倍増!
と言いつつ、自分が唯一苦手なグリンピース
作り手は私なのでどんな克服レシピもチャレンジする気なしだったりして^^;あはは
シュウマイの中に入っていたら噛んだ瞬間に見抜く!
苦手なものって絶対わかるよね?!
そう思うとこのポテサラすごいな~^^



++ ポチっと応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

少しのイーストで ++ ②パン・ド・ミ

2010年07月30日 09:01

 
少しのイーストでゆっくり発酵②
パン・ド・ミ@キタノカオリ

毎回同じような内容だけど・・
先日作ったブサイク食パンが美味しくて!!
しつこく第二弾を焼きました。今度は角食で。
本にも書いてあるけどほんとにパン屋さんの食パンみたい~☆
時間が経ってもフワフワ♪
おかげで前回の山食は3日間あるはずだったのに、私のつまみ食いで2日で完食Σ(ノ∀`)ヤッチマッタ


毎回、100%納得いくものは出来ず;
今回も角がポワーンとなっているのはご愛敬。
焼き色は今までで一番わたし好みに仕上がりました^^
天然酵母はどうしたと~?!って感じですが;
今週来週と起こすことが出来そうにないので
こういうときは少しのイーストで美味しいパンを楽しみたいと思います^^


続きはまさかの!!



++ ポチっと応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[ 続きを読む ]

ゴーヤ好きになる?!絶品豚バラ肉巻き

2010年07月29日 20:31

 
ゴーヤ好きになる?!絶品肉巻き☆

旦那様、基本的に好き嫌いはありません。
が、今が旬のゴーヤは何度かチャレンジしたけど顔が曇る~。
ゴーヤは栄養の宝庫!
この猛暑をしっかり乗り切るためにも食べておきたい旬の野菜です。

なんとか美味しく食べてもらえるレシピはないかな~?!と
mcmaskyちゃんにあつかましくお願いしてみたら素敵なレシピを考案してくれました!
(本当にありがとう♡ )
いつもアイデアレシピ満載のmcmaskyちゃん!
さすが!!!
なんとゴーヤ苦手な旦那様も全く気がつかず「美味しい~」と食べてくれました!!
大成功(*´艸`)
レシピはコチラ


私的ポイントはこの肉巻きの中の「カレーポテトサラダ」
これすっごく美味しい~☆
昨日のパンも実はこのポテサラをサンドしたくて焼いたのでした。
だけど苦手な人にとってはどんな工夫をしてもやっぱり苦味は分かるもの・・。
今回は克服第一歩だし(鬼嫁にしては甘いかな~と思いつつ)
ゴーヤはレシピの半分、1/2本で。
しかもスライサーでカットしたかのように薄く、うすーく切ってみました。

ゴーヤをカレー粉と醤油で炒めて下味をつけることで苦みを和らげることができるそうです。
この時点で味見してみたら私はこのまま1品として食べてしまいそう^^
でもやっぱりゴーヤ独特の苦味は若干残っていたので心配していたら・・
なんとポテトと混ぜたら分からなくなった!!
マジック!!
さらにマヨネーズ等々で味をつけると完全に一体化!
おいしいポテトサラダの出来上がり♪うふふ

これから夏はきゅうりの代わりにゴーヤで作ろうかな~^^
いつもワンパターンの我が家のポテサラ、
カレー風味っていうのもポイントアップ~!
mcmaskyちゃんご馳走様でした~!




++ みなさまのワンクリックが励みになります。++
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

少しのイーストで ++ 食パン

2010年07月28日 11:54

 
パン

久しぶりに高橋雅子さんの「少しのイーストで ゆっくり発酵パン」より食パンを焼きました。
ちょっと側面の焼き色が甘かった(この型やっぱり難しいわ~)

イーストをちょこっとにした分、ゆっくりゆっくり8時間かけて一次発酵。
粉はキタノカオリを使用。
焼き上がりの香りも、あのイースト独特の香りとはまた違うおいしい香り( ´艸`)
いつかこの本のようなハード系のパンが焼けるようになりたいな~と思いつつ
何年経ったかな^^;
今日の仕上がりも見た目はイマイチ(´Д⊂グスン だけど
つまみ食いしたら美味しかった♪
パン教室の先生もゆっくり発酵させた方が美味しいって言ってたけど
イーストを使うときは一次発酵に時間をかけたいなー。


先週はホームベーカリー任せだったパン作り。
今日、手焼きしたのは、あるホットサンドが作りたかったから♪
おいしくできるといいな^^



++ ポチっと応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

なんちゃって蒲焼丼@土用 丑の日

2010年07月27日 08:58

 
高野の蒲焼丼

昨日は土用 丑の日でしたね☆
我が家は3日前にうなぎを食べに行ったばかりだったので
昨日は『なんちゃって』 蒲焼き丼で気分だけ♪

以前にも紹介したことがあるのだけど
我が家ではもう何度も何度も作っている定番メニューになっています。
こうやって見ると、なんちゃってに見えないよね~?!
急須に写真撮影する私が映ってコワイΣ(゚д゚;)


『なんちゃって』の正体は『高野豆腐』!
ちなみに高野豆腐には植物性たんぱく質、カルシウム、鉄分などの栄養素が豊富に含まれています。
なんちゃってだけど栄養もたっぷり☆
そしてヘルシー!言うことなしやね~。
猛暑日が続いているけどしっかり乗り切るぞ~!
今日はマタニティヨガで体をリフレッシュしてきますっ^^



++ みなさまのワンクリックが励みになります。++
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Pizza風モッフル☆

2010年07月26日 18:21

 
モッフル

今頃モッフル!?って感じですが密かにハマってます。
モッフル。

外はサクサク、中はモチモチ!
シンプルに黄粉&黒蜜、
アイスクリーム&フルーツソース
そして何気に塩でおせんべい風に頂くのも素朴で美味しかった☆

モッフルっておやつ感覚のイメージだったのだけど、
これはお餅とお餅の間にトマトソース+チーズをサンドしてバジルをトッピング。
お餅ピザっぽくして一人ランチに♪
んもうっ 何枚でも食べれそ~。

このアイデア、 モッフル♡アレンジレシピ集 から頂きました。
こちらびっくりするくらいモッフルのレシピが載っていて衝撃を受けました(笑)
全部試してみたい!!
今日は『その1ハム&チーズ』が食べたかったのだけどハムを切らしていて・・
私流にアレンジしてPizza風にしてみたら美味しかった~♪
モッフルバーガーも気になるし・・
お料理って本当にアイデア次第で大変身!と刺激を受けました~。


今日は土用の丑の日ですね。
さて我が家は”なんちゃって丑の日料理”に取り掛かります。
続きはうれしかったコト☆



++ みなさまのワンクリックが励みになります。++
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[ 続きを読む ]

鶏肉と夏野菜のカレー風味グリル

2010年07月25日 09:36

 
鶏肉と夏野菜のカレー風味グリル
 
塩とカレースパイスだけのシンプルな味付けだけど
パリっと焼けたモモ肉と相性抜群!!
カレースパイスで食欲も増進、旦那様が大好きなメニューです。
グリルで出来るので手間ナシなのもうれしいし♪
この季節にぴったり☆

この暑さなので食欲も減退・・とちょっとは言いたいところだけど
私たち夫婦の食欲は全く衰えを知りません(--〆)
いいんだか、悪いんだか。
この日も、カレースパイスをしっかり効かせてモリモリっと頂きました。
「ELLE a table」の渡辺有子さんのレシピを参考に作りました☆

モモ肉ってカレースパイスだったり柚子胡椒だったりで
シンプルに頂くとおいしいよね♪



++ みなさまのワンクリックが励みになります。++
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



極上!スィートコーンの冷製スープ

2010年07月24日 10:28


スィートコーンの冷製スープ

コンソメを使わず、お砂糖も使わず、
コーンの甘みを最大限に味わうのが最大のポイントの極上スープ。

というだけあって、ほっんとに極上(*´艸`)
おいしすぎ! 幸せ~。
とってもシンプルな作り方のこのスープ、
間違いなく採れたてコーンのおかげなのに私ってもしかして料理上手?!
と錯覚に陥るくらいΣ(ノ∀`)アハ おいしいっ!!

クリームコーン缶で作るスープとは絶品具合が違うよー。
とうもろこしが旬なこの季節、新鮮なとうもろこしを見つけたら
今度は大量に買って、もっと大量に作ろうと心に誓いました。


極上!スィートコーンの冷製スープ☆レシピ
てんきち母ちゃんのレシピです


ちなみに我が家にマスカルポーネチーズなんて常備してないので
スライスチーズ(レシピより少なめに)&牛乳の1/3を生クリームに変えて
誤魔化したけど絶品だった!
マスカルポーネ使ったらもっと絶品に仕上がるのかしら~。
おもてなしにも使えそう。
最近のお気に入りNO.1スープになりました☆
ダンナサマもお誕生日はこのスープにして!だって(* ̄m ̄)



++ みなさまのワンクリックが励みになります。++
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

【ワイン】くるみとカボチャのクリーミーサラダ

2010年07月23日 06:18

 
パンプキンサラダ

クリーミーサラダと言っておきながら
また得意の?ヨーグルトを使っていますが^^;
生クリームでコクを出している大好きなサラダです。(女子向きかな?)
クリームチーズを使うともっとコクがアップ☆
☆くるみとカボチャのクリーミーサラダ☆レシピ

妊婦なので、少しでもヘルシーにね。
ここまで優秀?だった体重も徐々に増え始めました。
1週間で300gって厳しくない?!
ウォーキング、サボってないで頑張らんとー。

カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!




++ みなさまのワンクリックが励みになります。++
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

冷汁風 冷ややっこ

2010年07月22日 09:31

 
冷汁風 冷ややっこ

プクリンママさんの所で教えてもらった
はなまるマーケットレシピの冷汁風 冷ややっこ

豆乳+味噌の組み合わせは大好きで冬には野菜たっぷりスープにしたり
豆乳鍋にしたりで食卓に並べる機会は多いけど冷汁風って気になるっ!
ちょうど旦那様が大好きな『男前豆腐』を買ってきていたので
早速こちらのレシピで作ってみたら美味しい~☆(∇〃)
はなまるレシピは味噌大さじ3と1/2になっていましたが
我が家は味噌大さじ1に減らして塩分控え目に。


旦那様は豆乳があまり好きではないけどまた作って☆とリクエストも^^
いつもの冷ややっこ、こんなアレンジも楽しい♪
この暑さなのでお味噌汁の代わりにこの冷製豆乳スープ、アレンジしても使えそう!!



++ みなさまのワンクリックが励みになります。++
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



