--年--月--日 --:--


ホシノ天然酵母でホットケーキ&ワッフル

2010年08月31日 16:56


ホシノ天然酵母でワッフル

天然酵母でホットケーキにチャレンジしようと週末にチャレンジ!!
写真はワッフルに変身バージョンです。


ホットケーキはモッチリ!じんわり!!
パンケーキと言う感じかな~??
私は大好きな食感だけど旦那様はいつものホットケーキの食感の方が好みな様子~。


そして私にも一つだけ気になる点が・・
それは焼くのが難しい~
ホットケーキの焼き方には密かにこだわりがあって(^^;)
つるんと、スベスベな見た目も美味しそうなホットケーキが焼けるよう練習してきたのに
(理想は“ぐりとぐら”のホットケーキ!!って絵本だけど~)
生地の段階からモチモチしているのできれいにフライパンに流れない~。
ということで、急遽余りの生地はワッフルに。
でも食感はホットケーキの方ウWIN☆だな~。


課題も残ったのでまたチャレンジしてレシピもアップできたらいいな~。




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

厚揚げの塩ポンマリネ

2010年08月30日 14:00

 
厚揚げの塩ポンマリネ

ポン酢を使った簡単マリネ!塩が決め手になってます♪
こんがり焼いた厚揚げにたっぷりお野菜のマリネをかけてサッパリな副菜です^^
以前、主菜で鮭バージョンを作ったことがありますがアレンジして配合もちょっと変えてます。
マリネが余ったら、油揚げを入れたりして二日目のアレンジも効くよ~。

厚揚げの塩ぽんマリネ


写真の器は先日我が家に仲間入りした新しい食器!
我が家の食器棚はもう、満室。(引越しの時にかなり整理したんだけど・・)
でも3年近くも!?
ずーーーーーーっと気になって気持ちが変わらなかったので仲間入りさせました。
悩んでたけど使ってみて大満足^^
新しい食器がやってくると料理が一層楽しくなるね♪




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ

ごまのプチパン@ホシノ天然酵母

2010年08月29日 10:46

ごまのプチパン@ホシノ天然酵母
ごまのプチパン@ホシノ天然酵母、キタノカオリ


毎回同じようなパンばかりなので
今回はバターを使わず作れるプチパンを作りました。
ごまたっぷり♪
黒ごまバージョンと、白ゴマバージョン。
このプチパン、
休日の朝にハンバーガーに変身しました!(^^)!
毎週末はほんのちょっとだけいつもと違う朝食を食べるのが我が家の楽しみです♪


ここでチョットごまの豆知識

ごまの皮は固いので、煎りごまのまま食べても消化されない!
そのまま、体の外にでてしまうので栄養にはならないそうです~。
すりごまのように、ごまの皮が破れた状態になっていると栄養が完全に吸収されるので
使うときは軽くつぶしてあげたりするだけでも違うとか。
『むきごま』は皮がむいてあるから栄養が吸収されるかというと、
甘皮がしっかりとくるんでいるので、普通の煎り胡麻と効果は同じなんだって!

でもゴマのプチプチ食感おいしいよね~。
ちなみにこのプチパンは煎りゴマそのまま使ってまーす。
しっかり噛んで少しでも栄養吸収やねー(゜゜☆




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ホシノ酵母で スコーン

2010年08月28日 09:18

ホシノ酵母でスコーン
スコーン@ホシノ天然酵母、キタノカオリ


3日かけてじっくり作っていたもの、それはスコーンでした!(^^)!
天然酵母を使ってのんびり作るスコーンは
粉の甘みがじんわりと伝わってくる、しみじみしたおいしさ。
と、本に書いてあったけどほんとにおいし~(*´艸`)
外はザックリ、中はふっくら。
のんびり待った甲斐がありました♪ うー シアワセ☆


スコーンとか、マフィンとか、ホットケーキとか大好き!!
(特にホットケーキは我が家の定番!)
前者2つはバターの量がすごいので少しの間お休みしようと思いますが
次は天然酵母でホットケーキにチャレンジしようかと企み中




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

じゃがいもと小松菜のおやき

2010年08月27日 23:56

じゃがいもと小松菜のおやき

お出汁でサッっと煮たじゃがいもと、小松菜をおやきにしました。
大葉でクルっと巻いたらコンガリ焼いて。
香ばしくておいしい副菜の出来上がり~♪

見た目はなんだかイマイチだけど、栄養も満点!
一緒に煮込んだ鰹節もイイ仕事してました^^
おやきにするまえの、サっと煮た状態で頂いてもおいしいかったよー。

じゃがいもと小松菜のお焼き



++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ

いわしの生姜味噌焼き ほんのり大葉風味

2010年08月27日 23:56

いわしの生姜味噌焼き

しぶーい画像ですが・・
これもう今月2回作りました^^
脂の乗ったいわしと、こんがり生姜味噌が合う~。
最近こんな素朴なレシピばっかりですが・・味噌煮より簡単♪
フライや梅煮も美味しいけど、
パパっと焼くだけの生姜味噌焼きもオススメです♪

いわしの生姜味噌焼き ほんのり大葉風味

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中



++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ

ピーマンとエノキのペペロンチーノ

2010年08月27日 09:54

ピーマンとえのきのペペロンチーノ

簡単10分あれば出来る副菜です~。
パスタの代わりに、えのき。
野菜はピーマンだけですが、シャキシャキ食感がマッチしておいしい♪
ゴマ油とにんにくで和風ペペロンチーノのような味付け。

ピーマンはビタミン豊富な野菜で、1個におよそ80mgのビタミンCが含まれていて
これはレモンと同等かそれ以上ですって!あなどれません~。
しかもピーマンに含まれているビタビンCは熱に強いので炒めてもしっかりビタミンを補給できる!
さらにビタミンAは油で調理することで吸収率がアップします!
ということで地味ですがヘルシーだし体に嬉しい1品なのでした。
と、今日は栄養のことに触れてみました(^^)

今はピーマンが最盛期?なのでピーマンを使いましたが
水菜とえのきの組合せで作るのもシャキシャキ食感がマッチして好き~☆

ピーマンとえのきのペペロンチーノ

今朝は先日仕込んだホシノ酵母のあるものが完成しました
とってもおいしくって朝からホクホク幸せな気分です~^^♪
やっぱりおいしいって幸せやね~!


++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ

白菜と鶏肉のミルクカレースープ

2010年08月26日 10:25

白菜&鶏肉のミルクカレースープ

白菜って冬のイメージしかなかったけど
夏においしい信州白菜を読んでいたら無性に食べたくなって白菜を買ってきました~^^
一見、冬っぽいメニューだけど
冷房で冷えた体がしっかり温まるし、カレースパイスで食欲も増進♪な1品。
白菜とクリームソースって合うよね~!
トロトロに溶けた白菜大好きです^^
冬になったらまた作ろう~!(^^)!

白菜と鶏肉のミルクカレースープ
レシピは牛乳になっていますが今回は豆乳で作りました。
豆乳が苦手だった旦那様もすっかり豆乳に慣れたみたい!よし!


今日から妊娠7カ月突入。
平日はお菓子を食べない!と決めてお菓子断ちをしているのに
体重がどんどん増加~(´ロ`ノ)ノ助けて~
食事の記録もつけてるのに
今までがいっぱい動いてたのに運動できなくなったのが大きいのかしら??
悲しすぎる・・
お散歩再開してやるー!!



++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ

ホシノ天然酵母でバナナマフィン

2010年08月25日 09:19

 
バナナマフィン@ホシノ天然酵母
バナナマフィン@ホシノ

念願のねんがんの~
天然酵母でマフィンを作りました(*´艸`)
天然酵母に足を踏み入れた時、絶対に作りたいと思っていたマフィン。
fumiさんのレシピで作りました。

天然酵母で作ったマフィンはしっとりしておいしい!
と聞いていたので作る前からワクワク☆
思い入れが強かった分、出来上がりもいつもよりもいとしく感じるわ!Σ(ノ∀`)アハ

なによりおいし~
ほんとにしっとり~!バターの量だって今日は気にしない~!
“ 自家製酵母 ”で作ったら香りもまた違うんだろうな~。


そしてもう一つ、天然酵母で作りたかったあるものを仕込んでいます。
仕込んでから3日間じっくりじっくり、時間をかけて熟成。
うー 楽しみ!!
上手にできるといいな~。




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

茄子と鶏肉 大人の和風オーブン焼き

2010年08月24日 09:23


茄子と鶏肉のワサビチーズ照り焼き

照り焼きとチーズの黄金の組合せに“ワサビ”でアクセントをつけました!
照り焼きソースに漬けこんだ鶏肉と茄子の間にチーズとワサビを!
交互に重ねた鶏肉とナスがジューシー☆
今回もハウス特選生わさびを使って作りました^^

イメージはチーズおかき(* ̄m ̄)
わさび風味のチーズおかきってあったよね~?!
ってことは、照焼きソース+チーズ+ワサビも合うんじゃない?!と思って作ったら
美味しかった~ ❤
今回は焼き上がるまで味見が出来なかったので食べるまでドキドキだったけど
これ定番メニューにしてよ~!と言ってもらえました^^
簡単だし、よろこんで~♪


茄子と鶏肉 大人の?!和風オーブン焼き




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



