--年--月--日 --:--


ツナじゃがファルシー

2010年09月30日 09:10

 
じゃがファルシー


じゃがいもをカップに見立てたファルシーを一度作ってみたかったので食卓に並べてみました。

簡単ポテサラにとろけるチーズを乗せて、こんがり焼くだけ!!

とっても簡単なレシピなのに、じゃが芋をカップにするのが意外と苦戦(><)

不器用~。

右のカップは割れてしまったし^^;
(こっそり爪楊枝で止めてます)

ココット皿にグラタン風に入れた方がよかったんじゃないの?!(食べやすいし~)

と思いながらも・・

ワインのお供にはこっちの方が素敵かな~?

レシピは続きからどうぞ
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中



今日は妊婦になって ”最大級の足のツリ ”に襲われました。
ふくらはぎの横側からスネ、足首にかけて!!
いつもツルのは裏側だからどう向きに伸ばせば治るか分かるのだけど
ふくらはぎの横って、足首って!?どう伸ばせばいいの~?!
伸ばしたら向きが違ったみたいで今度は360度足がツッタ感じになるし・・
まだツッタところに違和感・・(><)




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ
[ 続きを読む ]

鮭のつみれと きのこのふわふわフライ

2010年09月29日 10:22


鮭のつみれときのこのふわふわフライ

お邪魔したブログでお見かけした『 鮭のつみれ 』

サーモンピンクがとってもかわいくって ❤

鮭ってつみれにするとこんなにかわいい色になるんだ!と私も早速作ってみました。



今回はサントネージュ有機ワイン に合いそうな洋風仕立てにしたかったので、

玉ねぎ&秋の食材きのこを組合せて。

ふんわり食感を出すにはお豆腐~?と思って

お豆腐を入れたら若干サーモンピンクが薄れてしまったけど(><)
でもふわふわ~!

ほんのりピンク❤ かわいい^^  って自己満足ですが。

家族もとっても喜んでくれた1品。

今回はタルタルソースをつけたけど、ポン酢に変えるとビールなんかにも合いそう~。

レシピは続きからどうぞ
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中


● 昨日の健診もやっぱり女の子かな~?(これで4回連続かな?)
  ただ今回もはっきり子宮ちゃんが見えたわけではないので(木の葉マークもなんとなく~だったので・・)
  女の子を期待しつつ、、まだ油断はできないなー。
  生まれてきてからのお楽しみかな~。
 


++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ
[ 続きを読む ]

塩鶏のチーズタルタルディップ

2010年09月28日 08:47

 
塩鶏のチーズタルタルディップ


教えて頂いてから、鶏ハムより手間いらずで簡単♪と作るようになった『 塩鶏 』。

胸肉は鶏ハム代わりにしたり(くるくる巻いたりせずに楽チンハムにする我が家^^;)

モモ肉は本当に何にでも合うので熱々ジューシーなうちに薬味+ポン酢で頂いたり

塩に漬けこむだけでとっても美味しくなるので我が家では必須の調理方法。
(茹でたお出汁を使ってスープに出来るのもありがたい)



そんな塩鶏を今日はクリームチーズのタルタル風ディップと合わせて

サントネージュ有機ワインに合うような頂き方にしてみました。

私は旦那さんの横でワインを見てるだけ~( ..) だけど

フルーティーなワインに合うみたい♪

レシピは続きからどうぞ
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中




今日は久々にマタニティヨガ&健診。
性別ハッキリわかるといいな~。



++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ
[ 続きを読む ]

りんごのキャラメリゼ バルサミコ風味

2010年09月27日 17:57

 
りんごのキャラメリゼ バルサミコ風味


今日はモニターで頂いたサントネージュ有機ワインに合いそうなおつまみ(デザート?!)を作ってみました♪
今は私はワインの味は想像だけね(^^;)
旦那様にはワインを添えて出したいと思います☆


温かいりんごと、冷たいアイス。
バルサミコを効かせた甘酸っぱいリンゴとバニラアイスは絶妙~♪
秋の夜長にワインと一緒にどうぞ~。

フライパン一つで簡単に作れるデザート ❤
レシピは続きからどうぞ
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[ 続きを読む ]

時短レシピ☆ 海鮮 肉味噌焼きそば

2010年09月26日 16:23

野菜たっぷり 海鮮旨味噌焼きそば

今日はキューピー具のソース「うまみ肉味噌風」を使って 手抜き 時短レシピ☆
味付けは うまみ肉味噌風 のみ!!
でもとってもおいしい海鮮焼きそばに仕上がりました~!(^^)!

我が家はドレッシングはお家で作ることが多くあまり常備してません。
サラダを食べるときもほんのちょっとかけるだけ派?なのでなかなか減らないし・・。
(ドレッシングがたっぷりかかり過ぎな外食やお弁当のサラダは苦手~)
でもこれほんとに便利~!
常備菜代わりに置いておくといいかも!と思い始めました。
具のソースっていうだけあって、かぼちゃの肉味噌コロッケみたいに具そのものにもなるし、
こうやってパンチの効くソースにもなるし❤

今日のお昼は具のソースを使った時短レシピで、楽をさせてもらいました^^
家族もおいしいと言ってくれたし
お野菜もたっぷりでほっこほっこ~♪♪

時短レシピ☆海鮮肉味噌焼きそば

キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ

かぼちゃの肉味噌コロッケ

2010年09月25日 07:24

 
かぼちゃの肉みそコロッケ


モニターで頂いたキューピー具のソース「うまみ肉味噌風」を使ってかぼちゃのコロッケを作りました。
写真が分かりづらいけど;
カボチャのコロッケの真ん中に “ 具 ” が入っているの分かるかな~?
具のソース「うまみ肉味噌風」を包みこんでみました。


かぼちゃが美味しい季節!
でも旦那さんにとってはなかなか「おかず」としては食べづらいみたいで・・
がっつりおかずになりそうなレシピを考えてみました。
甜麺醤や豆板醤をきかせ、うま辛に仕上げられた肉味噌(風)というだけあって
ほっこり甘いカボチャが一気に『 ご飯に合うおかず 』に変身♪
かぼちゃだけじゃ物足りないけど、アクセントになって美味しい~と言ってもらえました!(^^)!


このソース、てっきり『肉味噌』だと思ったら『肉の食感と風味を求めた“ 大豆たんぱく ”』なんだって!
ビックリ☆
旦那さんも言うまで『肉味噌』だと思ってましたよ~♪フフ
具のソースを使ったので
かぼちゃをマッシュするだけで美味しいコロッケの出来上がり♪

かぼちゃの肉味噌コロッケ
※我が家はヘルシーにスチームオーブンで揚物風にしました。だから色が悪いよね^^;


キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ

ほっこり きのこ雑炊

2010年09月24日 13:35

 
お一人様雑炊

暑さ寒さも彼岸まで・・とは言うけど急に寒くなりすぎ~(><)
2日前までの30度越え真夏日がうそのように今日は18度!
暑さに慣れた?耐えた?体には、気温以上に空気が冷たく感じます。

そんなこんなで昨夜は今季初☆の鍋をしました。
牛シャブでお野菜たっぷり!
そして、〆は今日のお昼にお一人様雑炊。
たっぷり生姜を加えて、あったまる~。

お一人様雑炊に使ったのは伊賀焼:長谷川園の一人用鍋土鍋。
寒くなると我が家は食卓に一人用土鍋がよく登場します。
形がシンプルでグっとしまる色もお気に入り(^^)
一人鍋だけじゃなくあったかいものを食べたい時に器代わりとして使ったり。
そう言えば、一人鍋の大きさってミニ蒸籠を蒸す時に
スポっとマッチする大きさなのでこれまた便利ですよ~☆



体調の自己管理なんて通用しなさそうな気温の変動だけど・・
なんとかついていかなくては!




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ

ライ麦入りミニクッペ @ホシノ酵母

2010年09月23日 22:56

 
ずんぐりミニクッペ

いつかはバケットをかっこよく焼きたい!と思いつつ
いきなりバケットはハードルが高すぎるので
ずんぐりハード系パンに挑戦。
ライ麦入りずんぐりミニクッペ。

クープの入れ方も4種類試してみたけどこれが一番マシかな^^;
成型も苦手だけど、クープも難しい~。
パンを作れば作るほど苦手なことが増えていくワ・・ (--メ)


今日は行きつけのお肉屋さんで運良くおいしい和牛ロース(我が家には珍しい牛様❤)と
トンカツをゲットしたので明日は朝からこのパンをガッツリ、カツサンドに変身させます。
今日でとうとう妊娠後期、8カ月に突入したので景気づけに(?)パワーチャージってことで(* ̄m ̄)




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ハニーキャロット ワッフル

2010年09月22日 09:44

 
ハニーキャロットワッフル

今日は朝からせっせとワッフルを焼きました。
手前のワッフル、ほんのりオレンジなの分かるかな~?
はちみつ&にんじんを生地に混ぜ込みました。
そのままパクリと食べらるようほんのり甘め☆
色がなかなかかわいくってヨシヨシ、成功かな?!

6月に出産をしたお友達と会うのでそのお土産。
授乳中だし、バターや生クリームを避けたお菓子がいいかなぁ・・と
蒸しパンと悩んだ末、蒸しパンは好みが分かれそうなのでワッフルに。
失敗した時の保険で念のためプレーンワッフルも。^^

先日お食い初めが終わったばかりのお友達の赤ちゃん。
お腹が大きくなってから赤ちゃんと触れあうのは初めてなのでとっても楽しみ!



今日は中秋の名月!
レシピブログさんの『今日のイチオシレシピ』でお月見にちなんだレシピを紹介していただきました^^

続きからどうぞ☆




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


[ 続きを読む ]

みるく南瓜。

2010年09月21日 08:24

 
みるく南瓜

かぼちゃが美味しい季節になったら絶対に作ろうとメモしていた みるく南瓜 byてんきち母ちゃん

旦那様には甘い系のかぼちゃやサツマ芋料理はおかずになりにくいだろうな~と分かっていても
自分の好みで食卓に並べてしまうΣ(ノ∀`)
遠回りをしてまでも私の大好きなケーキを買ってきてくれた旦那さんなのにごめんねぇ。


案の定、おかずにはなり辛かったみたいだけどこれとっても美味しかった❤
かぼちゃ1/2個まるっと食べてしまいそう~。
旦那様もご飯には合わないけど(笑) 甘くて美味しいと言ってましたよ~。
パン食の時の付け合わせや、こどものおやつにもいいかも!だって。
なるほど~♪
こどものおやつにはこんなの作ってあげよう^^



3連休、夫婦二人で最後の旅行を計画していた我が家。
安静生活のため、計画はキャンセルになり(涙)
里帰り前に名前を考えなきゃ!ということで子供の名前を考えていました。
使いたかった字が字画で全部アウトになったり、なかなか難しいのねぇ。。
女の子希望のわりに、出てくるのは男の子の名前ばっかり。
意外と、次の健診で男の子だったりして(´ロ`ノ)ノ




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ







