--年--月--日 --:--


かぼちゃの蒸しパン

2010年10月30日 07:45


かぼちゃの蒸しパン

かぼちゃのモンブランの余った生地を蒸しパンにしたら

とっても美味しかったので

蒸しパン用に生地の配合を変えて(と言ってもホットケーキミックス^m^)

かぼちゃの蒸しパンを作ったらとってもおいしかった~!!

生地にマッシュしたかぼちゃを混ぜているから、ふわふわなのにしっとり♪

ぱっくり割れて、色もかわいいよねぇ(自己満足!!)

旦那様に代わって、おかんがとっても喜んでくれるので作り甲斐があります^m^
(ほめられて伸びるタイプ?!)

ふわふわシットリ☆かぼちゃの蒸しパン

簡単に作れるもの・・次はなにを作ろうかな~。




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

朝焼け

2010年10月29日 07:48

 
朝焼け

冬の到来を思わせる澄んだ空気で、きれいな朝焼け。

コンデジでパチリ☆

森林の香りがする~。ふふ、田舎。




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
ブログランキング・にほんブログ村へ

かぼちゃのモンブラン

2010年10月28日 07:44


パンプキンモンブラン

母とのおやつタイムに『 かぼちゃのモンブラン 』を作りました。

生地にもクリームにもかぼちゃたぷり^^

かぼちゃクリームがとっても美味しくってこのクリームだけでも食べたいと大好評でした♪
(かぼちゃクリームはこちら  のレシピを参考にしたよ)

ハンドミキサーが見当たらず・・

(私が子供のころよくお菓子作りをしてくれていた母ですが
 よく考えてみたらもう20年以上前の話だものねぇ。)

モンブランの土台はホットケーキミックスで簡単バージョン。
かぼちゃの焼きドーナツ の生地をアレンジしました)

この土台、ちょっと余ったので蒸しパンにしたら焼くよりも美味しかった!!

かぼちゃの美味しい季節。

おかんがとっても喜んでくれるので今度はかぼちゃの蒸しパン作りに挑戦しようかな♪





++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Big Baby (;O;)

2010年10月26日 12:37

 
靴下

まだ私が東京にいるときに、

両親がベビードレスやベビー布団などなどを準備してくれてました



里帰りしてからそんなお洋服たちと初対面!

なにもかもがミニチュア?ですごくかわいい~(*^^)v

この靴下も手のひらサイズ!!

父の一眼レフカメラを借りて撮影してみたけどカメラが変わると全然使い方がわからず上手に撮れません・・

やっぱり実家にいる間はコンデジからアップ。
PA250995.jpg
帽子がまたかわいい~!



先週、里帰り先の病院へ妊婦検診に行って来ました。
こんなかわいいサイズの洋服達とは裏腹に私の赤ちゃんは驚くほどBIGに (;O;)
32週1日の時点で推定体重2,131g。
とうとう成長曲線の肥満児(???)ラインっ!!
私の体重は9か月で、プラス6.5kgくらいでこの1カ月全然増やしてないんだけど・・。
全部赤ちゃんに栄養がいってるのかなぁ・・?
糖分が多いと赤ちゃんが大きくなりやすいそうで・・
里帰り前の生活で甘いもの食べすぎた?!?

ドキドキの性別は・・
私が出産予定の病院は自然な病院なので診察では性別には一切触れられず・・
聞いていいのかもわからなかったのでそのまま帰ってきてしまいました。
やっぱり次は聞いてみようかなぁ。




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
ブログランキング・にほんブログ村へ

いきなり団子風?!?

2010年10月21日 13:03

 
いきなり団子風?!

得体の知れないこの物体・・。

蒸しパンを作ろうと思ったら大失敗をしてしまい無理やりリメイク(/_;)

母の味、「さつま芋蒸しパン」を代わりに作ったら欲張ってお芋を入れ過ぎたり

材料を計り間違えたのか?!膨らまず・・(こんなの初めて~)

せっかく楽しみにしていたのに・・

こんなことならオカンに任せればよかった(/_;)



ちょうど甘さ控えめに作った生地が「いきなり団子」のようにモチモチっとしていて

中には刻んでるけどサツマ芋もたっぷり!

これは「あんこ」をプラスすればいきなり団子みたいになるんじゃない?!

と組み合わせてみたらバッチリでした^^

見た目は気にしない~(-_-)/~~~

ということで母とお茶タイムに。



いきなり団子って熊本の郷土菓子で九州の人なら知ってると思うけど

全国区ではないのかな?!

ほんとはこんな感じのお団子です。↓(博多に住んでた時に旦那様がお土産で買ってきてくれた写真が残ってた!)
いきなり団子




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

母ごはん

2010年10月20日 09:27

 
母ごはん
副菜たちをパチリ ☆ コンパクトデジカメじゃ、全然おいしそうに写真が撮れない~(><)
改めてデジイチのスゴサを実感する日々です。



実家に帰ったら必ず一番にリクエストするご飯。

それは母の煮込みハンバーグ!!

この歳にもなって必ずハンバーグ。(^^;)

母の作るトマトソースがほんとに絶品で(いつも目分量なのに~)私の中の Best of Hamburg steak !

短期間の帰省のときは絶対に作ってもらいます。



が・・今は体のことを考えて和食をリクエスト。

ハンバーグの次に来るのはやっぱり、煮物だったり、季節の炊き込みごはんだったり♪

定番メニューかな。

季節の炊き込みご飯は、ずっと食べたかった『 栗ご飯 』にありつけました ^m^



そして次にリクエストしたのは『おから』

こういう素朴な料理、大好き!

でも自分じゃなかなか思うように作れない・・。

リクエストしたらかなり大量に作ってくれたので、おやつにも食べてヘルシー♪

(9月初めまで増え続けた体重、その後はパン作りしながらも私は増量せずに維持しています♪
 実家に帰ったら、更に和食中心&規則正しい生活なので増量しないことをアテにしてたり ^m^)



そして何気に後ろの方に小さく写っている、かぼちゃと枝豆のサラダ。

これがかなりウマーイ!

母自身も煮物にするよりお気に入りだそうで・・自宅に戻ったら作ってみようと思います。

パンに挟んで食べても美味しそうだな~。

この日は他にも私が作るのを苦手とする鯛のお吸い物などなど。(お吸い物上手に作れないのよね・・)

少しだけお料理のお手伝いしていますが、ご飯が出てくるってシアワセやね~!

お料理の得意分野が違うので(?)来週は私の出番もありそうです。





++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ

ベビちゃんのまんまるベスト

2010年10月19日 10:10

 
まんまるベスト

ベビグッツを手編みしてみました。

コットンのまんまるベスト。

用意していた“ クルミボタン ” を自宅に忘れてきてしまったのでさびしい感じだけど
(しかもデジイチで写真撮るのと、コンデジで撮るのじゃ雰囲気が全然違う~

この色だったらボタンアレンジで女の子でも男の子でもイケるかな?!




バカのひとつ覚えで^^; 編み物と言えばこのベストしか作れない私~。

今までお友達の赤ちゃんにプレゼントしたことはあったけど

とうとう自分のベビにも手作りの番がやってきて不思議な感じ^^

時間がたっぷりあるので、ポンチョにも挑戦してみたいな~。

小さい子がポンチョをまとっている姿って個人的にきゅん とくるのよね~。





++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
ブログランキング・にほんブログ村へ

雲の上

2010年10月18日 11:04

 
飛行機

ドキドキのフライトをコンデジでパチリ☆



無事、実家に帰りつきました。

足のムクミやお腹の張りがひどくなったりとちょっとした変化はあったけど

安静にしてほぼ復活♪

別便で九州へ来ていた旦那さんと阿蘇に行くと張りきっていましたが

体調が思わしく無かったので再会ならないまま^m^



もう少しおなかで成長してもらわないと困るのでしっかり備えようと思います^^




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
ブログランキング・にほんブログ村へ

2人暮らし。

2010年10月15日 07:55


2人暮らし


久々にカメラ遊び。

旦那さんは風景写真、私はお料理の写真ばっかりで

気がついたら2人の写真が全然ないよね?!ということに気付き

妊婦姿の写真も残しておきたかったし、

2人暮らし最後の写真も残しておきたいね~ということでセルフタイマーでパチリ♪

いつもはしない現像も出すことになったので

一人暮らしになる旦那さんへ、魔よけのように飾っておきました(* ̄m ̄)




とうとう里帰りの日がやってきました。

長い長いと思っていた妊婦生活もいよいよラストスパート。

先日同じ時期に出産予定のママ友とランチ会をした時に

私が一番お腹が大きくなって(もちろん赤ちゃんも^^;)

早く生まれるんじゃないの~なんて言われながら・・。

赤ちゃんが下がってるせいか、お腹が出てる位置も一人だけ下の方・・。

お腹の張りは相変わらずなので飛行機での帰省ちょっと緊張するけど
(おまけに昨夜からひどいムクミで足が1.5倍くらいになってるーΣ(゚д゚;) こんなの初めて!象の足みたい・・
最後に掃除等々、1日立ちっぱなしで頑張りすぎたかなぁ・・)


無事実家まで到着しますように~☆

うまみ肉味噌 de 即席マーボー茄子

2010年10月14日 18:42

 
マーボ茄子風

ここ数日、冷蔵庫整理が続いていますが・・その時に大活躍した1品。

写真が明るすぎるし(><)

見た目も地味だけど・・

茄子と葱だけでウマウマな即席麻婆茄子の出来上がり♪

決め手はキューピー具のソース「うまみ肉味噌風」。

このソースほんとに万能選手!!

たけのこのシャキシャキ食感もアクセントになって即席って言わないとバレませんでした(^^)

今回はどうしても消費したかった春雨も加えて消費完了!!

旦那さん、一人暮らしの間このソースが欲しいと言ってました^^♪
どうやって食べるんだろ~。

うまみ肉味噌de即席☆麻婆茄子風

キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ



