--年--月--日 --:--


妊婦健診 37週5日

2010年11月30日 17:30

雪だるま

この寒さで風邪を引いてしまいました(><)

出産予定日まであと2週間ちょっと。こんな時にぃ。。

このままじゃ陣痛と戦えないので早く産まれてほしいという気持ちとは裏腹に

まずは私の体調を整えなくては!!という日々です。



そして今日は妊婦健診。

最近、胎動を下の方で感じるような気がしていたので

「もうそろそろですね~♪」なんて言葉を期待していたら

相変わらず羊水もたっぷりでまだまだ産まれる気配はなし!!

お母さんのお腹の中が心地よいのか8日前の検診より赤ちゃんは500gも増量して

とうとう3,198g!!

私の体重より増量しとるやん・・栄養の吸収がよっぽどいいのかしら・・。

そして毎回気になる頭の大きさ!!

やっぱり問題なく普通の大きさだった♪

もう早めに産まれて!という願いはあきらめ・・

3,500g超えのBIG BABYを迎えるべく私の体調をしっかり整えなくては!!

妊娠・授乳中は自分の体のメンテナンスは放棄して何よりも赤ちゃん優先に働くという母体。
(すごいよね!)

早く治って~。




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
ブログランキング・にほんブログ村へ







HAPPY BIRTHDAY !!

2010年11月25日 23:07


誕生日ケーキ
あ、まだ産まれたわけではありません。

今日は父の57回目のBirth Day ☆

両親は結婚が早かったのに私が30歳過ぎてものんびり2人暮らしを楽しんでいたので

今年やっとおじいちゃんになる父。

強面な外見とは裏腹に、なぜか子供から好かれ

この子はママじゃないと泣いて寝かしつけられないのよ~!という赤ちゃんさえも

寝かしつけてしまう(泣く子も黙る?!)ツワモノ。

出産後は活躍を期待しています ^m^
(ちなみに里帰り中、沐浴は父が担当予定の我が家^^;)

なかなか一緒に祝う機会もないので、ささやかなお祝いを。

私も誕生日を口実にケーキにありつけてラッキ~♪ (ノ∀`*)




BIRTHDAY CARD

実は先日、私へのプレゼントと一緒に

旦那さんから父へバースデイカードも同封されていました!

私が手のつけようもない鬼嫁に変身した時、

強い味方になってくれる父への点数稼ぎ?!(゚ω゚ノ)ノ

ありがとう!^^



また1年元気に過ごせますように♪



++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
ブログランキング・にほんブログ村へ


一楽ラーメン♪

2010年11月24日 11:42

一楽ラーメン

福岡に帰省してきたというのにまだ食していなかった、とんこつラーメン。

ずっと早産気味だったし、早く生まれる事を期待していたら

先日の検診でまだまだ生まれそうにないと言われたので

これはチャーンス!!と、両親に懇願して?大好きな『 一楽ラーメン 』を食してきました。

1年ぶり~*゚。+(n´v`n)+。゚* んまーい。

ラーメンなんて塩分の塊だし、ベビちゃんごめんよ~と思いつつ

まぁ、今のうちに福岡の美味しいものを一緒に食しましょ♪
(スープは毎回数口飲むだけなのできっと大丈夫!)

東京でもとんこつラーメンがどうしても食べたくなることがあって

何度か博多のラーメンを食べに行ったけどいつも違う違う、なんか違うと撃沈。

求めていたのはこの味~!

ほんとはモツ鍋まで食べて帰りたかったけど・・またいつか旦那さんも一緒の時ね。



そして、久しぶりに天神の街を散策して

気になっていた『生マドレーヌ』とやらも買って帰りました。コレ↓

生マドレーヌ

んー、これはリピートはないな・・。

家族で撃沈・・;

(糖分断ちと言いながら、
 先日も弟にチョコレートショップのお土産を調達してもらったり、ちょこちょこと摂取・・
 朝食に大好きなパンをやめ、3食お米の和食に変えたのでこのくらいは!!ネ~?!)



2年前まで暮らしていた大好きな街。

久しぶりにワクワクしながら散策して胎教にもよかったはず ^m^

もうやり残したことはないけん、いつでもいいんやけどなぁ~。




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
ブログランキング・にほんブログ村へ

いい夫婦の日と妊婦検診(36週4日)

2010年11月23日 20:28


いい夫婦の日

昨日、11月22日は『 いい夫婦の日 』

里帰り先の実家に旦那さんから素敵なプレゼントが届きました

ずっとずーっと欲しいと欲しいと脅迫していた() ピアス。



いい夫婦の日 (1)

素敵なメッセージとともに送られてきました。

私の時計に合わせてピンクゴールト&誕生石入りを選んでくれたそうです ヾ(*´∀`*)ノ ♪

おまけにこんな写真まで同封されて^m^

あれ?あたしが残した魔除け。

今度は私が出産のお守りにするか!

来年は『 いい家族の日 』になるように

しっかり出産をがんばろうと思います!赤ちゃんも頑張って!!




そして昨日は妊婦健診。

気が付いたら臨月??てっきり今週末から臨月だと思ってた!!

心配していた頭のサイズは・・

今回は今まで通りちゃんと普通でほっんとにほんとに安心!!

2週間前、苦手な助産師さんに凹むくらい脅されて?(`ェ´)

私の生活がいけなかったのかな?とか元気に産んであげられないかも・・とか

いろいろ不安になったけど今回、頭のサイズは異常もなく、
(位置によって大きさも変わるし、あんな脅し方はないよね・・)

体重も大きく産まれるくらいの方がいいわよ~という感じだったので

今まで通りどっしり構える事にしました。

私の体重管理もバッチリ褒められてそこが一番うれしかったり(笑)

赤ちゃんの体重は2600gくらいで相変わらずBIG!

早めに産まれてくれないかな~なんて期待していたら

赤ちゃんの頭はしっかり骨盤の中にあるし、羊水もたっぷりあるし

まだまだ生まれそうにないね~とのことでした。

やっぱり予定通り12月中旬かな~??

もうそろそろ出ておいで~!(o゚∀゚o)尸




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
ブログランキング・にほんブログ村へ

紅葉狩り2010

2010年11月17日 07:48

 
紅葉狩り2010

先週の産院の教室で今度はとっても優しい(?)助産師さんに

『35週に入って8kmも歩ける体力があれば大丈夫よ!
 紅葉でも見てらっしゃい♪』

と温かい言葉をかけてもらい、ちょっと自信回復^^;

ということで、これが最後の遠出!!と

大分・熊本方面へ紅葉を見に行ってきました



今年は猛暑と11月に入ってからの急な冷え込みで、

例年より紅葉がきれい!ということだったけど本当にきれい!!

何度も行ったことがある耶馬渓は今まで見た中で一番きれいだった!

こんなグラデーション初めて~♪と感激の連続!

残念ながらこーんな写真しかないけどぉ(><)
(写真撮るにはあいにくの曇り空!)

人も多かったので車をゆっくり走らせながら撮影してみました^^;



そして・・お昼は♪

よしぶ2


お気に入りの『 そば処 よしぶ 』でランチ!!(ココおすすめ~)
よしぶ

これまたイケてない写真しかないけど・・

旬のきのこたっぷりサクサク天ぷらに、新そば♪

福岡にいるころからお気に入りのお店です。

旦那さんもずっと行きたがってるのに私だけごめんね~^m^





++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
ブログランキング・にほんブログ村へ

さつまいもの豆乳ポタージュ

2010年11月11日 07:33


さつまいもの豆乳ポタージュ

久々にご飯ネタ♪

里帰り中、料理は基本母にお願いしていますが

今日は私がスープだけ担当。

さつまいも+豆乳にチーズでコクをプラス。

基本的に自宅でも、実家でも和食中心の我が家。
(ペーパー栄養士だし栄養管理は気を付けてるんだけど~)

赤ちゃんがあまりにも大きいので(?)
私の体重は全然大丈夫なのにさ(-_-) ←根に持ってるよ

先日助産師さんからの指導でバランスのよい食事の基本として

「まごわやさしい」を知ってますか?と聞かれました。

(知ってます!!心がけてるし~)


ま(まめ)  :豆類、納豆、味噌、豆腐
ご(ごま)  :ごま
わ(わかめ) :海藻類
や(やさい) :野菜
さ(さかな) :魚
し(しいたけ):きのこ類
い(いも)  :じゃがいも、さつまいも等


プラス、体を冷やさないためにも生野菜は控え温野菜を摂るように言われました。

生野菜は毎日食べていたのでちょっと反省。

さつまいもなんかも、自然な甘みだけで砂糖は抜きで食べるよう指導されたので

さつまいもご飯にしたり、温野菜にしたり。

急に冬めいてきたので今日はポタージュスープで体もほっこり(*^^)v

冬でも冷え性知らずの私だけど

妊娠して下半身の血行が悪くなったせいか、手足が冷えやすくなったので

砂糖抜きで生姜湯も飲み始めました!

しっかり温まっておくれ~。





++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ

イタリアンランチ

2010年11月09日 12:54

 
ランチ

昨日は30年来の幼友達がはるばる会いに来てくれました^^
(ありがと~♪)

数年前に実家が引っ越しをしたため、地元から離れてしまい

とーっても田舎に引っ越してしまった我が家。

そんな田舎にも素敵なお店を発見して、昨日は幼友達とランチを楽しんできました♪

ウェディングレストランで週末は結婚式場になるこちらのお店。

写真以外にも、前菜・ポタージュスープ・パン・飲み物がついて1,500円!!

驚きのコスパ~☆

しかもウェディングレストランなので、対面式のキッチンでシェフ達がお料理をしていて

お料理も本格的

と言いながら久々のおしゃべりにお料理はそっちのけ感があったけど^^;

私も学生時代の友人の大きくなったお腹を見たら不思議な気持ちだったけど

幼馴染の妊婦姿なんてきっともっと不思議な気持ちよね?!



出産前にこちらのお店に母と一緒にまたランチに行きたいな!と思うけど

そろそろ打ち止めかな・・。

同じ時期に出産予定のママ友から「産まれましたメール」がきて

私もあと10日でいつ生まれてもいい時期なんだと思うと緊張してきた・・(笑)

しっかり摂生しなければ・・





++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
ブログランキング・にほんブログ村へ

妊婦健診34週1日(11月5日)

2010年11月08日 08:02

 
ランチ

先週の妊婦健診、衝撃の連続!!

病院によってこうも違うの?!っていうくらい指導の仕方が違って・・
(私の体重や検査結果は全く問題ないのですが1時間も指導を受けました~;ふぅ)

とありず気を取り直して(?)

母とカジュアルフレンチでランチをしてきました♪^m^

温かいトマトのスープがすごくおいしかった~!!

やっぱり美味しいものは癒される~(*^^)v

ランチの後は母とデパートへ行って必要な赤ちゃんグッツはほぼ揃いました♪



さて・・

もういつ生まれても大丈夫な時期に近付いてきたせいもあると思うけど

病院の指導が180度変わったので生活も一変!!(;O;)

いろいろな教室に参加したりバタバタと忙しくなりそうです。

赤ちゃんは相変わらず大きいようで2,200g!!。
(でも2週間で100g増えてなかった!!あれれ~???)

衝撃的なことに今まで唯一小さかった頭が、びっくりするくらい成長してて・・
(頭だけが成長!!)

助産師さんが何度も計りなおしていて

こんなことってあるのかなぁ??と不安になったり・・。
(五体満足で元気に生まれてくれるといいけど

赤ちゃんがこれ以上ビックになりすぎないようにこれから砂糖断ちをしなくてはいけません!

パン作りができなくなって唯一作っていた[ 簡単お菓子作り ]も出来なくなってしまった!(;O;)

糖分を摂取すると赤ちゃんが大きくなるってコッチの病院に来て初めて知りました~。

そうなんだね・・。

なにはともあれ、五体満足で元気に生まれる事を願ってあと1カ月がんばろー。





++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
ブログランキング・にほんブログ村へ

さつま芋クリームパイ*カラメル添え

2010年11月04日 14:16

さつま芋クリームパイ

さつま芋をミルクでコトコト煮てバターでコクをプラス。

やわらかいスイートポテトのようなフィリングを作ってパイにしてみました。

一つ一つ作った方が食べやすいかな?と思ってカップにパイ生地をひいてから

スイートポテトフィリング・コロコロさつま芋を乗せてオーブンへ。

焼き上がりにカラメルを添えてみました。



まだ家族に食べてもらってないので感想はわかりません~。^^;

さつま芋クリームのフィリングはとってもおいしくできて自己満足♪

ただ、パイ生地をカップに入れなかったほうがよかったかな~?!

上に乗せたさつま芋も無い方がいいのかしら?!?

今夜、父と母の厳しい意見を聞いてみよう。
(おとんはなっかなか、おいしいと言わないからな~)





++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ぼた餅

2010年11月01日 07:51

 
ぼた餅

名物 『 ぼた餅 』(おはぎ)

昨日は母が1日外出していたので父と二人でお茶タイム。
(父は甘いものが大好き~。)

せっかくなので父の一眼レフを借りてせっせとカメラの練習!

機械音痴なので機種が変わるとそれはもう四苦八苦です・・。難しい~




昨日は父に、帰省したら必ず食べたくなる『 かつ丼 』をお昼からガッツリご馳走してもらい

おいしいと評判の『 おはぎ 』を買ってもらって夜はお寿司へ!!

維持していた体重が今朝、一気に増量してました(;O;)

おいしかったから、仕方ないか~。




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





