--年--月--日 --:--


モッフルでヘルシー揚げ出し餅風♪

2011年02月17日 13:12

 
モッフルで揚げだし餅風
海苔の乗せ方のヒドイこと!^^;


サックリ モッフルに熱々のお出汁をかけると

ジュワーっとイイ感じにお出汁がしみ込んで、サクサク感もちゃんと残る!!

うん!揚げ出し餅みたい(*´艸`)



夜中、授乳をしながら思いついて早速作ってみたら、なかなか当たり☆だったレシピ。

しかも簡単に作れるのでバタバタな私にはぴったり♪

育児に追われて料理が楽しめない分、授乳中は食いしん坊アンテナの妄想が膨らむ日々^^;

抱っこじゃないと熟睡できない娘ちゃんのおかげで立ったまま昼食を食べることもあったり。

今日は珍しく置いても寝てくれたので張り切って写真も撮ってみました。
(シャッター音で目を覚ましたけど・・)



そうそう妊婦中あんなに気にしていた体重。

ムクミもあって8~9kg増えたけど出産したらすぐに戻って、

疲れからか数日で逆にマイナスに♪うふふ
(でもお腹周りはブヨブヨ><)

授乳していることもあって周りが驚くほどモリモリ食べても増量しないけど

今日のお昼はヘルシーに、”揚げない”なんちゃって揚げ出し餅!
(だけじゃないよ、もちろん)

最近調子に乗って自分でも心配なほど食べるので(おやつもかなり・・)

娘ちゃんがちゃんと寝てくれるようになったらしっかりエクササイズもしないとなぁ・・。

産後半年が勝負っていうもんね。

背筋が気になります。

姿勢がいいことが取り柄?だったのに妊婦時代に猫背になっちゃったのか

育児も猫背になることが多くて自分の姿勢の悪さが目につく!



なんて、書いてはみたものの少し自分の時間が持てるようになるのは一体いつになるかな~。




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ





産後初のパンはパン・ド・ミー

2011年02月12日 17:38

 
産後のパン

産後初!パンを焼きました~♪

里帰り前に焼いたきり・・実に4カ月ぶり!!

捏ねは機会に任せて、少しのイーストでパン・ド・ミー。

これがびっくりするくらい感が鈍っていて。

成型の方法までアレアレ?!

極めつけは、発酵の見極めを大幅に誤って・・

上のような写真しか載せれない(パンに焦点合わせられない)パンになってしまった(><)




パンに焦点合わせたらこんな~↓
IMG_9671.jpg


穴があいて、表面がハゲハゲΣ(ノ∀`)

発酵させ過ぎて焼き上がりに出てこなくなった~。

どうやっても出てこなかったのでヘラを差し込んで無理やり出したらこんなんなりました。

発酵させ過ぎた時、上手に出す方法ってあるのかなぁ・・?


なにはともあれ、手作りパンはやっぱりおいしいね♪

当分、成型パンは作れそうにないので角食と山食の修行になりそうです(*´艸`)



++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

新しい生活

2011年02月07日 10:00

PC171167.jpg
生まれたての手。
生まれてすぐなのに爪が伸びててびっくりでした。



前回、旦那様に更新をお願いしてから
気が付いたら2カ月近く放置してしまいましたが・・

2010年12月12日 3,300gの元気な女の子を出産しました!
(最後まであやふやだった性別。待望の女の子でした
お祝のコメントを下さった皆様本当にありがとうございます。

旦那様と娘と3人の新しい生活がスタートして早3週間?!
出産は37時間のパンチのきいたお産で、
ゆっくりゆっくり時間をかけてその時を迎えました。
(みんなから旦那様の到着を待ってるんだよと励まされながら^^;)
おかげで関東から九州まで・・旦那様も立ち会いに間に合い
今となっては素敵な経験をさせてもらいました。
(へその緒は旦那様に切ってもらったよ~)

出産直前から私の体調不良でそのままお産を迎えたので
産後も通院したりと
(子宮に圧迫されて肋骨も折れてたよ~。)
妊婦時代からハプニング続きだったので覚悟はしていたけど

育児書の新生児とは全く違う、
とにかく寝ない、抱っこしていないと泣く娘ちゃん。
子育てに翻弄される毎日です(笑)
置いた瞬間に覚醒するので誰か背中のセンサーを外して~!!と
ヘロヘロになりながらも、寝顔や笑顔、毎日新鮮な表情に癒されながら
日々を過ごしています。

そんなこんなで大好きなパン作りどころか夕飯さえも怪しい毎日。
ゆっくりとパソコンに向かう暇もなく今年はかなりスローペースな更新になると思いますが
のんびりと続けていけたらなと思っています。

旦那様は今、流行りのイクメンと化して(笑)
本当に沢山のサポートをしてもらっています。



今まで好きなことばかりしてきた私には想像もできなかった生活。
でも家族3人、今までとは違う幸せをもらっています。
まずは体力勝負の毎日を乗り切って新しい生活を楽しめたらいいな~♪



そう言えば、里帰り中、、、
期待通り、泣く子も黙る我が家のジイジは大活躍でした(* ̄m ̄)
バアバは夜中いつも起きてきてくれて私よりも疲れたんじゃないかな。
3ヶ月間お世話になりました。
両親のありがたみが身にしみる毎日です^^





++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
ブログランキング・にほんブログ村へ



