--年--月--日 --:--


水晶鶏のお月見丼

2010年08月19日 10:36


水晶鳥のお月見丼3

我が家の定番!水晶鶏。
さっぱりササミや胸肉も、片栗粉をつけて茹でるだけで
モチっとツルっとやわらか~☆になるのでよくこの調理方法で料理をします。
冷水に取ってポン酢で頂いたり、韓国風のサラダにしたり。
でも一番多く登場するのがこの丼ぶり~。
モチっとツルっと食感の水晶鶏と、温玉を絡めて
モモ肉じゃなくても美味しい~丼ぶりに変身

今回はハウス特選生しょうがを使って
生姜を効かせた甘辛丼ぶりにしてみました。
温玉大好き~♪
温玉なしでもおいしいよ^^

水晶鶏のお月見丼

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
スポンサーサイト


コメント

  1. eomot | URL | -

    ★お返事です★

    ★なづなさんへ★
    派手に失敗しました(´ロ`ノ)ノ
    私が見ている本は生地を半分に折りたたむだけで閉じ目は付けず!
    これって開かないのかなあ?って思っていたら
    案の定二次発酵の時点ですでに開いてしまいました!!
    慌てて途中で閉じ目を付けましたが遅し!!
    焼いてたらまた開いてエライことになりました(゜゜☆
    あの本の人は、閉じ目もつけた様子もなく半分の所に線が入った感じで
    きれいに出来上がってるんだけどほんとかなぁ?と本のせいにしつつ(笑)
    クリームが多すぎたのかなぁ~。
    いろいろなサイトで調べたら閉じ目をつけずただ折りたたむだけというレシピは
    なかったので、閉じ目をしっかりつけてリベンジしてみます!!
    とじめだけじゃなくてクリームの量も重要なんですね。メモメモ


    ★プクママさんへ
    片栗粉調理便利ですよね~^^
    水晶鶏って名前わたしも知らなかったんですよ~
    一体なんて呼ぶんだろう?って思ってたんですが
    名前がつくだけで立派に感じますよね(笑)

    温玉!私も成功する確率は1/2かもしれません(--〆)
    納得いく温玉ってなかなか難しいー

  2. プクリンママ | URL | -

    おはようございます!

    水晶鶏のお月見丼とっても美味しそう♪
    私もパサパサのお肉が苦手なので脂身の少ないお肉は片栗粉をつけてから調理する事が多いです!!
    ツルツルと喉越しもいいし、お肉もふっくら仕上がりますよね~♪

    でも、水晶とネーミングつくとは知らなかったです^^;
    なるほど!!!

    温玉も美味しそう!!(私は7割がた失敗してしましますが。。。)

  3. なづな | URL | CDa660pY

    ステキ~♪

    ネーミングからして美味しそうだわ~(*^_^*)
    丼物と言えば「吉牛!!」と叫ぶ、超庶民な我が家・・・(汗)

    クリームパン、失敗しちゃったんだね><。
    クリームが多いと、とじ目が開いちゃうし
    少ないと物足りないし、難しいよね(^^;
    今回、破裂しなかったのは奇跡的なのよ~!!(笑)

    ホント掃除が好きなのね~^^
    どんどんお腹が大きくなると、かがむのが大変になるから
    気をつけてね~♪

  4. eomot | URL | -

    ★お返事です★

    ★mcmaskyちゃんへ★
    私も呼び名知らなかったからツルりんとか言ってたんだけど(笑)
    こないだ偶然、水晶鶏っていうのを見つけて。
    へぇ!!って思ったんよー。こう呼ぶと聞こえがいいよね^^

    そしてやっぱりmcmaskyちゃんもこの方法やるんだね!
    これいいよね~!
    ササミも胸肉もやわらかになるしお気に入り^^
    丼ぶりにしなくても、私はそのまま生姜煮のような感じで出したりもするよ^^
    そして離乳食またまたメモだわー。
    離乳食始めたらほんといっぱい相談しちゃうかも^^
    kathちゃんみたいに何でも美味しく食べる子になってくれるといいな!
    eomotレシピ帳はとってもあやしいけど(笑)
    mcmaskyちゃんのアレンジで母の味を伝えてあげてね~^^


    ★ヨシさんへ
    ほんと何かのブランドみたいだよねー^^
    私も最近まで知らなくて(これが正しいかも知らないけど)
    先日偶然この呼び方を発見したの!
    多分、ネットで検索しても出てくるよ~☆
    なんか聞こえがいいですよねっ

  5. ヨシ | URL | JalddpaA

    水晶鶏初耳です~♪
    何かのブランド鶏の事かと一瞬思ってしまいました^^
    ↑mcmaskyさんのコメで料理方の事だと察した、ワタシです。。。(^v^)
    勉強になります( ..)φメモメモ

  6. mcmasky | URL | -

    名前も素敵☆

    この方法、私も大好きなんだけど、「水晶鶏」っていうんだ~素敵な響き☆

    丼にしたことはなかったから、ぜひぜひやってみよう♪

    鶏むね肉や鶏ささみ肉は離乳食から使えるし、Kathも大好きな食材☆(もも肉より、意外と噛みちぎり飲み込みやすいみたい!消化もいいしね!)
    この「水晶鶏」なら、パクッとツルッといっぱい食べてくれそう☆

    レシピもチェックさせてもらったけど、うちも薄味&甘め好みなので、バッチリだわ~^^

    生姜を使ってヘルシー感もアップだね!
    妊婦の間は特に内からも外からも温めるのが大事だもんね~
    eomotちゃんの大好きな生姜を積極的に取り入れて、いろんなレシピが次々に登場してて、毎日楽しんでメモしてるよ♪
    (「eomotレシピ帳」が早くも1冊出来上がりそう☆)

    eomotレシピ帳は、Kathにも大切に伝えていきたいよo(^-^)o

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eomot.blog48.fc2.com/tb.php/108-5b13ec86
この記事へのトラックバック

水晶鶏の親子丼

今日は午前中お買い物、午後いちばんにマイホームの契約があったので、バタバタのランチタイム! 昨夜の「水晶鶏」を残しておいたので、eomo...

水晶鶏の京志ば&おろし添え

今夜のメインは「水晶鶏の京志ば&おろし添え」でした。 ★「水晶鶏の京志ば&おろし添え」のレシピ★ ↓ぽちっとクリックよろし...




