--年--月--日 --:--


パン・ド・ミ(また!)と最近焼いたパンたち。

2010年08月23日 11:08

またまたパン・ド・ミ
パン・ド・ミ@キタノカオリ

また同じような写真(゜゜☆
このパン&型にほんとにハマってます~。
アスパラのタルタル・ワサビ風味サンドを作るために焼いたパン。
形は今までで一番納得いく焼き上がり
今回もまた焼き色が薄くて100点満点とはいかなかったので
納得いくまで焼いてやる~(しつこいよー)


最近パンネタをあまりアップしてなかったけど
ちょこちょこ焼いてます。
基本の牛乳パン
基本の牛乳パン@キタノカオリ
これも少しのイーストで。ちょっと焼きすぎた~。


あとはとてもとても公開できない 『豆乳クリームパン』
旦那様のリクエストで焼いたクリームパン。
カロリーを抑えようとクリームを豆乳で。
とってもおいしくできたのになんとパンが爆発!!
残念な子になってしまいました。
クリームパンの成型難しい~。



そして最近我が家に新しい本が仲間入り!
大事な本
とうとう自家製酵母♪
どうしても天然酵母を使ったマフィンが作りたくて。
fumiさんの本を買いました^^
ただ今、久しぶりに酵母を起こし中。(と言ってもホシノ天然酵母だけど・・)
また美味しい報告が出来るといいな~。
パンの本は何冊か持ってるけどこの2冊は、私の大事な大事な財産になりそうです。
並べてニヤニヤ





++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト


コメント

  1. eomot | URL | -

    ★プクママさんへ

    おはようございます^^
    お腹が張るので私も最近はコネをHBにお任せしてるんですよー(--〆)
    プクママさん大変でしたね^^;
    羽根を入れ忘れたことはあるけど
    しっかり設置するのも大事なんだと教訓になりました~!!

  2. プクリンママ | URL | -

    今、パンが焼きあがりました。。。
    HBのしかも早焼きで。。。
    eomotさんとは大違い!
    しかも失敗してしまった~~^^;
    eomotさんの焼いたパンが食べたい~~~♪

  3. eomot | URL | -

    ★なづなさんへ

    クリームぱーん(><)
    伝授して欲しいです!!
    少し時間をおいてから作ってみることにしました^^

    自家製酵母の本は買ったばかりなので
    何度も何度もページをめくってしまいます^^
    おすすめレシピや他にもオススメの本などあったらぜひ教えてください~(*´∀`*)b

  4. eomot | URL | -

    ★mcmaskyちゃんへ

    忙しい中、コメントありがとう!^^
    パン、角食だけ得意になっていって^^;
    他のは全然上達しないのよ~。
    お腹がすぐ張っちゃうから最近はコネは機械にお願いしてるんだけど^^;
    豆乳クリームパンあまりにもヒドくて!
    でも写真にとっておけばよかった!(笑)
    いつかほんと一緒にパンとか作ってみたい~♪
    先生はできないけど一緒にお料理したら楽しそうだよね❤

    とうとう高野豆腐のから揚げ作ったんだねー!!
    張りきってレシピ参考にさせてもらうね(*^-^)
    京都のおばんざいの味に近づけたなんてスゴイ!!
    近いうちに作ってみなくっちゃ!!
    いつも素敵なレシピをありがとう❤
    義兄さんとの食事会の写真もすっごく楽しみにしてるんだ~
    作りかけのタルト、あれだけで美味しそうだったよー!!

  5. なづな | URL | CDa660pY

    こんにちは^^

    両方共、とてもキレイに焼き上がってますね♪
    あとは、クリームパンだね(汗)

    本、2冊とも持ってま~す(*^_^*)
    でも最近、自家製酵母を使う意欲が沸いてこないの~><。
    もう少し涼しくなったら再開かな?

  6. mcmasky | URL | -

    プロ級だね☆

    お久しぶりのコメントですo(^-^)o

    eomotちゃん好みの「カクカクッ!」としたパン・ド・ミが焼けてウキウキだね♪

    牛乳パンもパックリとした割れ目が香ばしくクリスピーな感じで美味しそう~!!
    いいな~何でも作れちゃうのね☆

    「豆乳クリーム」ってきいただけでお口がジュワ~ッと♪またリベンジ作を楽しみにしてるね!!

    天然酵母のパン作りの本も参考になるよ☆
    eomotパン教室で習いたいなw

    おなかが張ったり、体調がすぐれないときもパン作りの努力を惜しまず、むしろ楽しんでる感じで安心したよ^^

    大好きなことで気分転換&リラックスして、体調が安定してくるといいね☆

    ***
    先週金曜(20日)付けで、晩ごはんに作った「高野豆腐の唐揚げ」のレシピを公開しておいたので、また見てみてね~♪
    私達の大好きな「オーブン唐揚げ」で挑戦してみたよ!
    まだまだ研究課題ありだけど、味付けは家族に気に入ってもらえたので、ニンニク&ショウガ好きのeomotちゃんにも気に入ってもらえるといいな~☆
    「大葉ニンニク醤油」を使ったら、学生時代に京都で食べたおばんざいやさんの味に近づけたよ(^-^)v

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eomot.blog48.fc2.com/tb.php/112-cc1b52d4
この記事へのトラックバック



