--年--月--日 --:--


ごまのプチパン@ホシノ天然酵母

2010年08月29日 10:46

ごまのプチパン@ホシノ天然酵母
ごまのプチパン@ホシノ天然酵母、キタノカオリ


毎回同じようなパンばかりなので
今回はバターを使わず作れるプチパンを作りました。
ごまたっぷり♪
黒ごまバージョンと、白ゴマバージョン。
このプチパン、
休日の朝にハンバーガーに変身しました!(^^)!
毎週末はほんのちょっとだけいつもと違う朝食を食べるのが我が家の楽しみです♪


ここでチョットごまの豆知識

ごまの皮は固いので、煎りごまのまま食べても消化されない!
そのまま、体の外にでてしまうので栄養にはならないそうです~。
すりごまのように、ごまの皮が破れた状態になっていると栄養が完全に吸収されるので
使うときは軽くつぶしてあげたりするだけでも違うとか。
『むきごま』は皮がむいてあるから栄養が吸収されるかというと、
甘皮がしっかりとくるんでいるので、普通の煎り胡麻と効果は同じなんだって!

でもゴマのプチプチ食感おいしいよね~。
ちなみにこのプチパンは煎りゴマそのまま使ってまーす。
しっかり噛んで少しでも栄養吸収やねー(゜゜☆




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト


コメント

  1. eomot | URL | -

    ★お返事です

    ★なづなさんへ
    これもfumiさんのレシピです^^
    週末だけパンをアレンジして食べるのが我が家の密かな楽しみになっています!
    私はどうしてもなづなさんみたいなキレイなクリームパンが作れるようになりたいです!

    ★mcmaskyちゃんへ
    私のお腹の張りは以前に比べるとすごく減ってきた気がするよ!
    今日はハリハリでやっとこさ家事が終わったけど^^;
    それより!!
    mcmaskyちゃんの体調が心配だー。
    子育てしながらなので私のように気ままに休んだり出来ないと思うから
    本当無理なく過ごしてね!!
    早く体調が元に戻りますように!


    ★うさちゃんへ
    この時期はなかなか酵母起こす気になりませんよねー。
    私はあと1ヵ月半しかパン作り出来ないのでラストスパートです!^^

  2. うさぎぴょん♪ | URL | 27yV6T5o

    可愛いヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    あ~私もホシノ起こそう!
    9月になったら早速!!!!
    ポチ凸!

  3. mcmasky | URL | -

    スコーンもプチパンも、と~っても美味しそう♪
    おしゃれなカフェ気分がおうちで楽しめちゃうね!!
    eomotちゃんのパンたちを眺めているだけで、幸せ&気分が良くなってくるよ~ありがとう☆

    eomotちゃんはすっかり体調良くなってきてるみたいで安心したよo(^-^)o
    妊婦のあいだ、体調の波が激しくてなぜかわからず不安になったりモヤモヤすると思うけど、優しい旦那様に話聞いてもらって、こうして大好きなお料理楽しんで、楽しく過ごしてね♪

  4. なづな | URL | CDa660pY

    こんにちは^^

    可愛い形のパンですね(*^_^*)
    これをハンバーガーにするなんて、なんて贅沢ぅぅ~~

    ゴマを使ったパンって、作った事がないわ~(汗)
    あんぱんの上に載せるくらいかな?

    ゴマの豆知識、メモ~~♪( ..)φメモメモ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eomot.blog48.fc2.com/tb.php/119-ffb26de7
この記事へのトラックバック



