--年--月--日 --:--


骨パン @天然酵母パン教室 Vol.3

2010年09月08日 16:29

 
ブランジェリー コム・シノワ風

今日はずーっと楽しみにしていた天然酵母(ホシノ天然酵母)のパン教室でした♪
ほんとに毎回癒される!

今回は遊び心たっぷりなパン。
私の成型が下手っぴで分かりづらいと思うけど『 骨 』をイメージしたハード系のパンです。
両端には、それぞれイチジクやプルーン、チーズにホワイトチョコも入ってるよ!
(関西の有名なパン屋さんのパンをイメージしたパンですよ~)



ほんとはこのクッキーみたいにもっと骨っぽい仕上がりになるはずなんだけどね(笑)↓
骨クッキー
デザートは骨つながり?で骨クッキー。
サブレみたいで美味しかった~(*´艸`)




P9080890.jpg
メインのプチコロッケ。
これもまた、コロッケの中にそれぞれ4種類ものお楽しみが入っています♪
何が出るかな♪ 何が出るかな♪
生ハム・モッツァレラチーズ・ドライトマト・にんにく。
周りのマッシュポテトのソースがまた美味しい!



どどんとアップで☆
P9080887.jpg




みんなはワインと一緒に。私はもちろんノンアルコール。
P9080891.jpg




教室に到着するとちょこんと迎えてくれるお花&ハーブティーも楽しみ
P9080881.jpg


出産が近いのでとうとう来月で最後(涙)
でも来月はついに『自家製酵母』を教えて頂きます。
楽しみだー!
しっかり体調整えておかないとね!




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スポンサーサイト


コメント

  1. eomot | URL | -

    ★お返事です

    ★なづなさんへ
    おはようございます^^
    教室に行くと自分ではなかなかやらない成型を学べるのが楽しいですよね!

    でもやっぱり成型は苦手~(´ロ`ノ)ノ
    私も苦戦しました・・コムシノワとは程遠い仕上がりです・・
    酵母楽しみですよー!
    いつかなづなさんみたいに色々な酵母起こせるようになりたい!^^

    ★mcmaskyちゃんへ
    おぉ!!
    こんなところでも繋がっているなんて!!なんだか感激(*´艸`)
    私このパン屋さん、名前は知ってたけど行ったことなくて!!
    なんだか学生時代に通ってたなんて話を聞くとますます行ってみたい~!
    今度関西へ帰った時はぜひ行ってみようかな^^

    博多の食べ歩きしたいねー!
    博多なら詳しいよー(笑)
    来月はとうとう自家製酵母なんだ!
    自分でしっかり酵母を起こせるようになるのは出産後のいつになるか分からないけど・・
    一度習うだけで全然違うし、パンだけじゃなくお料理にも酵母を使ったりするみたいで
    楽しみなんだ^^
    また張り切ってアップするね!!


    ★プクリンママさんへ
    私も実はハード系パン大好きなんです!
    いつもソフト系しか焼いてないのはハード系は自分では焼けそうにないから~.(._.)
    クランベリーとクリームチーズって相性抜群ですよね!
    いつかは自分でキレイなバケットが夢なんです!

  2. プクリンママ | URL | -

    おはようございます!
    ハード系パン大好きなんです!
    骨をイメージした遊び心いっぱいな骨パン面白い!
    私はクランベリーやクリームチーズが入ってるものがお気に入り!

    最後になっちゃうけど。。来月が楽しみですね!!

  3. mcmasky | URL | -

    懐かしい~♪

    eomotちゃん、すごぉ~い!!
    私、大学時代に「関西の有名なパン屋さん」にハマって、バイト帰りにいつも買って帰ってたわ~☆
    だからとっても懐かしい^^
    あのパン屋さんは、私のパン好きの原点(のひとつ・・・いっぱいあるw)だから、↑の骨パンもぜひ作ってみたいな♪
    まだまだ私にはハードルが高いけどね(^^;

    関西ではケーキ屋さん並みにパン屋さんも「ぐるめぐり」してたけど、博多はまだまだ未知だよ~一緒に食べ歩きしたいね(夢☆)!

    それにしても、いつ見ても素敵な教室だね♪
    きっとeomotちゃんも、将来、子育てがひと段落したらこういうおしゃれな教室開くんだろうね~o(^-^)o
    私も近かったら生徒第一号になりたいのにな☆

    ついに来月、念願の自家製酵母を伝授してもらうんだね!!
    実家に帰ったらどんどん自家製酵母パン作って、ご両親を喜ばせてあげてね♪
    私も買いに行きますw

  4. なづな | URL | CDa660pY

    こんにちは^^

    やっぱり教室へ行くと、いろんなパンが習えていいなぁ~(*^_^*)

    この形成、自家製酵母でこういうパンを焼いた事があるけど
    捻ってもすぐ元に戻るし、あまり捻りすぎても
    中のフィリングが出てきて、イラッとしたわ(^^ゞ

    おー!自家製酵母を習うのねー!!
    1回上手く発酵すると、いろんな酵母を起こしてみたくなって
    かなりハマるよ(^^v
    冷蔵庫の中は酵母の瓶で溢れるけどね(汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eomot.blog48.fc2.com/tb.php/131-3bd2b2ac
この記事へのトラックバック



