--年--月--日 --:--


香味野菜たっぷり さばチリ☆

2010年09月15日 14:03

 
サバのチリソース

えびチリならぬ、さばチリ☆を作ってみました♪
香味野菜たっぷりで、いつものサバも大変身^^
なかなか好評でした!
白葱を入れる順番間違えて変色したのもご愛敬(* ̄m ̄)

余ったチリソースは今日のお昼にお豆腐にかけて頂いたらこれまた美味しかった^^
急に秋めいてきたので、生姜効果で体の冷えも防止~!


続きはレシピ☆




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ

■香味野菜たっぷり☆サバチリ■
(2人分)

サバ 半身1枚
小麦粉 適宜

ゴマ油 少々
白葱(みじん切り) 1本
生姜(みじん切り) 1片
にんにく(みじん切り) 1片
豆板醤 小さじ1/2~(お好みで)
トマトケチャップ 大さじ2

★鶏ガラスープ 120CC
★醤油 大さじ1/2
★酒 大さじ1
★砂糖 小さじ1
片栗粉 小さじ

①サバは一口大に切って塩・こしょう(分量外)を少々振り、小麦粉をまぶし
 ゴマ油を熱したフライパンでこんがり焼く。

②チリソースを作る。フライパンにごま油大さじ1を熱し、
 にんにく・生姜・豆板醤・トマトケチャップを入れ弱火で炒める。

③香りが立ってきたら★印を入れ、ひと煮立ちしたら1のサバと白葱を入れ全体に軽く混ぜ、
 塩・こしょう(分量外)で味を整える

④同量の水で溶いた片栗粉を回し入れとろみをつけたら出来上がり。

※豆板醤はお好みで調整して下さい。我が家は辛さ控え目です。
※豆板醤は焦げにくいように水でマヨネーズくらいの固さにしてから炒めると良いらしいです☆
 2の手順で弱火で焦げないようにじっくり香りを立たせて下さい。
スポンサーサイト


コメント

  1. eomot | URL | -

    ★ヨシさんへ

    おはようございます^^
    サバ独特の香りも消えますよ♪
    お酒にも合うかも^^
    個人的に豆腐と食べたのがヒットでした!(^^)!

  2. ヨシ | URL | JalddpaA

    こんばんは♪
    鯖チリいいですね~(^u^)
    ヒカリ物の魚大好き♥
    鯖も色々使い方があるんだね( ..)φメモメモ
    ↑お酒にも合いそう~♪

  3. eomot | URL | -

    ★なづなさん

    お礼を言うのは私の方です~!
    こちらこそほんとにありがとうございました!!
    あのままルンルンでパンを焼いたせいか?!
    爆発せずに焼けましたよ~!!
    嬉しすぎる!!

    それにしてもサバに海老に両方ともアレルギーがあるんですね(´ロ`ノ)ノ
    アレルギーは私も入院したことがあるので辛い(><)
    イカでもイケると思います(笑)

  4. eomot | URL | -

    ★くっきーさんへ

    こんばんは!!
    サバチリ、葱を間違って最初に入れてしまって(--〆)
    見た目が残念ですが^^;
    葱に生姜に豆板醤で体もしっかり温まります^^
    急に冷えてきたので、お互い冷え防止がんばりましょーね!

    そしてリンクありがとうございます!!
    密かに訪れていたのでとっても嬉しい♪
    早速Linkさせていただきますね^^

  5. なづな | URL | CDa660pY

    こんにちは~^^
    今日はありがとう♪

    美味しそうだけど、ヤバーーーい!
    私、鯖アレルギー、次女は海老アレルギーなんです><。
    食べると全身カユカユ~になっちゃって・・・(TT)

    イカでも同じように出来るかな?

  6. くっきー | URL | -

    eomotさん、こんにちは(*'ー'*)
    とっても嬉しいコメントありがとうございました。o(*^▽^*)oエヘヘ!

    サバチリ♪美味しそうですねー。
    揚げるか、定番の味噌煮しか思いつかなかったので、
    斬新レシピに感激っ☆
    香味野菜で鯖の臭みも消え去っちゃいますね^^

    冷え防止。
    うん、大事っ!!(=v=)

    eomotさん、もし良かったらブログリンク貼らせていただいても宜しいですか?
    直接お邪魔したいので♪
    これからも宜しくお願いします☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eomot.blog48.fc2.com/tb.php/137-fbb7c4c0
この記事へのトラックバック



