--年--月--日 --:--


ほっこり きのこ雑炊

2010年09月24日 13:35

 
お一人様雑炊

暑さ寒さも彼岸まで・・とは言うけど急に寒くなりすぎ~(><)
2日前までの30度越え真夏日がうそのように今日は18度!
暑さに慣れた?耐えた?体には、気温以上に空気が冷たく感じます。

そんなこんなで昨夜は今季初☆の鍋をしました。
牛シャブでお野菜たっぷり!
そして、〆は今日のお昼にお一人様雑炊。
たっぷり生姜を加えて、あったまる~。

お一人様雑炊に使ったのは伊賀焼:長谷川園の一人用鍋土鍋。
寒くなると我が家は食卓に一人用土鍋がよく登場します。
形がシンプルでグっとしまる色もお気に入り(^^)
一人鍋だけじゃなくあったかいものを食べたい時に器代わりとして使ったり。
そう言えば、一人鍋の大きさってミニ蒸籠を蒸す時に
スポっとマッチする大きさなのでこれまた便利ですよ~☆



体調の自己管理なんて通用しなさそうな気温の変動だけど・・
なんとかついていかなくては!




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト


コメント

  1. ★なづなさんへ | URL | -

    ★なづなさんへ

    おはようございます!
    ほんと急に寒くなって(><)
    すでに膝かけ必須です^^;
    お腹が一番大きな時にあの猛暑でなくて良かったな~と思っていますが
    冬は比較的すごしやすいんですね!!

    歯医者さんで治療可能だったんですね?!^^
    固いものが食べられない分、なづなさんのパンも活躍しそう!!

  2. なづな | URL | CDa660pY

    こんばんは☆

    うん、いきなり冬?って感じの寒さだよね~
    妊婦さんは体温が高いから、夏はしんどいけど
    冬は結構楽に過ごせたよ(経験者談)

    歯科で治療中なんだけど、硬いものが食べられなくて
    離乳食みたいなご飯食べてます。
    きのこたっぷりのお雑炊、良いわ~♪

  3. ★マルクさんへ | URL | -

    ★マルクさんへ

    マルクさんにそんな風に言って頂けて恐縮ですっ(><)
    器が好きで少しずつ、お気に入りを揃えて行っているのでうれしいな~!
    マルクさんみたいなカフェ風な盛り付けがもっと出来るようになるといいんだけど!
    人柄が出てますか?
    外ではニコニコですがお家ではほんとに恐妻です(笑)
    お腹、あと数カ月しっかり温めなくてはいけませんね!
    ありがとうございます!
    名前はそのままローマ字読みで「エオモット」です~^^
    宜しくお願いします~☆

  4. ★ヨシさんへ | URL | -

    ★ヨシさんへ

    こんにちは~^^
    鍋あったまりますよね~!!
    我が家もこの季節になると困った時の鍋(笑)
    雑炊が入っているのは一人用の土鍋だよ~!
    お気に入りを褒めてもらえると嬉しくて調子に乗って記事に追記しちゃった^^;
    ちなみに私は伊賀焼き祭りというイベントで買ったのでなんと破格の500円!
    レンゲは合羽橋で買ったよ~!これもなんと100円!
    って値段までバラさなくていいか~?

  5. 桃咲マルク | URL | -

    ホッこりします!このレシピ(^^)
    キノコ・・・秋ですね(*^^*)
    eomotさんの優しい感じがあらわれてます!
    ブログそれぞれ人柄がでるのかな?(^^)
    本当にあったかい、優しい感じがします!
    カフェにぴったり!!
    寒くなるけどお腹大切にね★
    *ごめんね、お名前なんて読むのか教えて下さい!

  6. ヨシ | URL | JalddpaA

    こんにちは♪
    寒いと鍋、イイですよね~(^u^)
    って何かと面倒な時は鍋になる我が家です。。。(笑)
    雑炊が入ってるのって土鍋???
    素敵~(*^_^*)
    手前に写ってるレンゲもオッシャレ~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eomot.blog48.fc2.com/tb.php/147-e5b0cb9b
この記事へのトラックバック



