--年--月--日 --:--


鮭のつみれと きのこのふわふわフライ

2010年09月29日 10:22


鮭のつみれときのこのふわふわフライ

お邪魔したブログでお見かけした『 鮭のつみれ 』

サーモンピンクがとってもかわいくって ❤

鮭ってつみれにするとこんなにかわいい色になるんだ!と私も早速作ってみました。



今回はサントネージュ有機ワイン に合いそうな洋風仕立てにしたかったので、

玉ねぎ&秋の食材きのこを組合せて。

ふんわり食感を出すにはお豆腐~?と思って

お豆腐を入れたら若干サーモンピンクが薄れてしまったけど(><)
でもふわふわ~!

ほんのりピンク❤ かわいい^^  って自己満足ですが。

家族もとっても喜んでくれた1品。

今回はタルタルソースをつけたけど、ポン酢に変えるとビールなんかにも合いそう~。

レシピは続きからどうぞ
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中


● 昨日の健診もやっぱり女の子かな~?(これで4回連続かな?)
  ただ今回もはっきり子宮ちゃんが見えたわけではないので(木の葉マークもなんとなく~だったので・・)
  女の子を期待しつつ、、まだ油断はできないなー。
  生まれてきてからのお楽しみかな~。
 


++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ


■秋鮭ときのこのふわふわフライ■(2人分)

鮭切り身(生)・・・2切れ(200gくらい)
★塩・・・小さじ1/4
★こしょう・・・少々
★酒・・・大さじ1
★卵白・・・1/2個分
★片栗粉またはパン粉・・・大さじ2
★豆腐・・・50g
玉ねぎ(小)・・・1/4個
しめじ・・・1/4株
パン粉・・・適宜
タルタルソース・・・適宜


①鮭は皮と骨を取り、小さめに切り★印を加えフードプロセッサーにかけ、すり身にする。

②玉ねぎ、しめじをみじん切りにして1としっかり混ぜ合わせたら、スプーンや絞り袋などで丸く形を整えてパン粉をつけ油でこんがり揚げたら出来上がり。

③お好みでタルタルソースやポン酢などを添えて。

※本来は小麦粉→卵→パン粉の順で衣をつけて揚げて行くと思うのですが、
とってもわやらかくて小麦粉と卵をつけ辛かったのでいきなりパン粉をつけました。
豆腐の水分にもよると思うのですが小麦粉と卵をつけられるようであれば普通通りのフライにしてください。


コメント

  1. ★なづなさんへ | URL | -

    ★なづなさんへ

    こんにちは~^^
    ちょっと私にしては面倒だったけど(笑)
    鮭のツミレ色がかわいかったし、変わりダネで旦那も喜んでくれました^^

    以前は生まれるまで性別なんて分からなかったんですよね~。
    どうか隠してないことを祈って楽しみにしています^^

    そしてリンゴ~!
    自分でレシピを載せておきながら作ってみようかなと言われると
    ドキドキしてきました・・(小心者)

  2. ★ヨシさんへ | URL | -

    ★ヨシさんへ

    やっぱりヨシさんだよね❤
    確定もないのにヨシさん前提でコメント書いてたけど(笑)

    チビ姫ちゃんの時確実に女の子って言われてたんですね!!
    うらやまし~!
    あー私も確証がほしい~!
    どうか隠してませんように☆と祈りながら楽しみに待ってます^^

  3. なづな | URL | CDa660pY

    こんにちは^^

    鮭のつみれーーー!!!ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
    またテンション上がりますねぇ~~♪

    次女の時は性別を教えてくれたけど、長女の時は
    エコーすらしなかったのよ~(どんだけ昔やねん!)

    ↓↓リンゴの、次女が食べたいって言ってますぅ~
    学校から帰って来たら、作ってやるか~(^^ゞ

  4. ヨシ | URL | JalddpaA

    昨日すみません~☆
    名無し2はワタシです!!
    よくわかりましたね~♪
    なんだか嬉しいわ♥

    チビ姫の時は確実に女の子だね!って言われたんですよ♪
    ん~まだ分からないけど、性別も含めて楽しみだね^^

    コロンと丸いフライとってもかわいい♥
    タルタルでも普通にビール呑めちゃいそう(^u^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eomot.blog48.fc2.com/tb.php/154-41ab64d7
この記事へのトラックバック



