--年--月--日 --:--


ツナじゃがファルシー

2010年09月30日 09:10

 
じゃがファルシー


じゃがいもをカップに見立てたファルシーを一度作ってみたかったので食卓に並べてみました。

簡単ポテサラにとろけるチーズを乗せて、こんがり焼くだけ!!

とっても簡単なレシピなのに、じゃが芋をカップにするのが意外と苦戦(><)

不器用~。

右のカップは割れてしまったし^^;
(こっそり爪楊枝で止めてます)

ココット皿にグラタン風に入れた方がよかったんじゃないの?!(食べやすいし~)

と思いながらも・・

ワインのお供にはこっちの方が素敵かな~?

レシピは続きからどうぞ
サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中



今日は妊婦になって ”最大級の足のツリ ”に襲われました。
ふくらはぎの横側からスネ、足首にかけて!!
いつもツルのは裏側だからどう向きに伸ばせば治るか分かるのだけど
ふくらはぎの横って、足首って!?どう伸ばせばいいの~?!
伸ばしたら向きが違ったみたいで今度は360度足がツッタ感じになるし・・
まだツッタところに違和感・・(><)




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ


■ツナじゃがファルシー■(4人分)
じゃが芋 4個(500gくらいありました)
★バター 10g
★牛乳または生クリーム 大さじ2
★塩・こしょう 少々
★ツナ缶 1缶
★パセリ 適宜
★マヨネーズ 大さじ2
とろけるチーズ 適宜


①じゃがいもはしっかり洗ってレンジで温め蒸したら(我が家は600Wで12分ほど
半分に切って、皮を破らないように中身をくり抜く。

②くり抜いた中身を熱いうちにマッシュしてあら熱が取れたら
★印を混ぜ合わせ(ツナ缶は油を少し切ってから混ぜる)1のじゃがいもの型に詰める。

③上からチーズ、お好みで黒コショウなどをかけて
オーブントースターでチーズがこんがりするまで焼いて出来上がり。

※カップを切り抜くのが大変な時は、ココット皿などで代用しても☆
スポンサーサイト


コメント

  1. ★なづなさんへ | URL | -

    ★なづなさんへ

    こんにちは^^

    証拠隠滅は上達につながらない?!が教訓になり
    正直に書いてみました^^;
    でも私も次回からは面倒なのでココットで作ると思います(笑)

    足のツリ、冷えも関係してるんですねー!!
    しっかり温めてマッサージしてみます(してもらいます)

  2. なづな | URL | CDa660pY

    こんばんは☆

    とってもお洒落なお料理~♪
    私にはこんな繊細な物、できませ~ん!(汗)
    爪楊枝で止めたって、書かなきゃ分かんないのに・・・(笑)

    私も妊娠中、よく足がつりました><。
    冷えてるのかもよ??
    足元を温かくしてね(^^v

  3. ★うさちゃんへ | URL | -

    ★うさちゃんへ

    妊娠するとなんでこうも足がツルんですかね~(><)
    1週間の半分は足がつってるのですが
    今日はひどくて、涙目になってしまいました・・
    今日はツリませんように(´Д⊂ク

    ポチっとありがとう♪

  4. ★ヨシさんへ | URL | -

    ★ヨシさんへ

    こんばんは^^
    これはねー、見た目重視より作りやすさ重視で
    これから作るときはきっとココットです^^;
    爪楊枝で誤魔化してるけど
    写真でも割れてるよね(笑)

  5. うさぎぴょん♪ | URL | M0Gv5u3s

    可愛いワインのおともですヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    これはパーティーとかにも良いかも♪

    私も妊婦の時に、足が異常につってました。
    一回つると、違和感があって、同じ場所が夜中につっちゃったりして。
    のたうちまわりました。
    妊娠すると足がつりやすいのかしら?
    ポチ凸!

  6. ヨシ | URL | JalddpaA

    こんにちは♪
    ツナじゃがイイねイイね~♥
    そうそう!!見た目も大切だけど、
    食べにくい時とかあるある(●^o^●)
    楊枝で止めてるとか素直に言っちゃうとことか素敵だわ♥


    ☆ホットプレートと鍋は便利だよね♪
    5人なので、かなり重宝してるよ☆
    実家でぜひぜひ~(^u^)
    ポン酢、果実の酸味でウマウマ~よ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eomot.blog48.fc2.com/tb.php/155-eedae726
この記事へのトラックバック



