--年--月--日 --:--


スコッチエッグ風!?カレー照り

2010年10月04日 18:32

 
スコッチエッグ風カレー照り

我が家の切れが悪い包丁で切ったら

卵の断面が哀れなことになってますけど・・(><)
(しかも卵の黄身をもうちょっと半熟具合に仕上げたかった~!残念 )

スコッチエッグよりも簡単に作れて、ボリュームも出るお料理。

ゆで卵の牛肉巻き?!とでも言うのかな。

それを今回はカレー風味の照り焼き味にしてみました。

半分に切る前はお肉がドドーンと豪華に見えるよ(* ̄m ̄)

旦那様にも好評でした♪

次はもうちょっと卵を半熟気味に作ってみるぞ~!

これワインにも合わないかな~?^^

サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中


今日は1ヵ月前に生まれたばかりのお友達の赤ちゃんに会ってきました。
ちょっと前まで妊婦仲間だったお友達もすっかりお母さん。
私は新生児を抱くのはちょっとドキドキで。
こんなに小さな小さな赤ちゃんが自分のお腹の中にもいるなんて不思議な感覚!
出産後は、みんな当たり前のようにサラっと赤ちゃんを抱っこできて
お母さん(母性本能)ってすごいな~なんて話をしながら。

今日は3カ月の赤ちゃんと1ヵ月の赤ちゃんに囲まれて刺激を受けたのか
私のお腹のBabyちゃんも活発に動いています。
動き過ぎ~。


続きはレシピ☆




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ


■スコッチエッグ風?!カレー照り■ (2人分)

卵:3個
牛肩ロース:6枚

★しょうゆ:大さじ1と1/2
★みりん:大さじ2
★砂糖:小さじ1
★酒:大さじ1
★カレー粉:小さじ1


①卵は常温に戻してから、ゆで卵を作り殻を剥いて水気をふく。

②ゆで卵に小麦粉を薄くまぶし、広げた牛肉で卵を包む。
 包んだら肉の表面にも薄く小麦粉をまぶす。

③フライパンに油を薄く引き(分量外)②の巻き終わりを下にして並べ
 転がしながら全体に色が変わるまで焼く。

④★印を合わせたものを入れ、絡めながら3,4分煮こんで出来上がり。


※ゆで卵に薄く小麦粉をまぶしてからお肉を巻くと
 焼いた時に粉が糊の役目になってお肉が剥がれにくくなります。

※タレの甘さは調整して下さい。
 多めにあるので卵を2,3個増やしてもタレの分量はこのままで十分だと思います。

スポンサーサイト


コメント

  1. ★ヨシさんへ | URL | -

    ★ヨシさんへ

    これ簡単に出来てボリューミーで肉の嵩増しになるから便利だよ(笑)

    赤ちゃん、5カ月から胎動がすごかったけど
    今は、足のかかとと思われるものが表面にウニョーっと出てきて動くよ~!!
    旦那がびっくりしてた!
    痛いくらいに動きます(><)
    やっぱ男の子かな~

  2. ★なづなさんへ | URL | -

    ★なづなさんへ

    こんにちは~^^
    私の包丁も研いで下さい~(笑)
    切れの悪い包丁って危ないしイラっときますよね(><)
    学生時代に買った大事な包丁をダメにしてしまったので・・
    ちゃんとした包丁が欲しいです~。
    研ぎ方習いに行きます(笑)

    赤ちゃんの乳臭私も大好き~♪

  3. ヨシ | URL | JalddpaA

    肉巻き系ってすっごく興味津々(●^o^●)
    ボリュームがあってガッツリ食べたい~♪
    カレー味も食欲そそるね♥

    赤ちゃん刺激うけたのかね?
    もうウニョウニョで表現あってるか分からないけど、
    そんな感じで動かない?^^

  4. なづな | URL | CDa660pY

    こんばんは☆彡

    ん~ん♪今日も美味しそう(*^_^*)
    カレー味って、食欲そそりますよね^^

    包丁の切れ味が悪くなるとイラッとするので
    よく夜中にシャキ~ンシャキ~ンと包丁研ぎしてます(怖っ!)

    新生児(孫)を抱いたの、もう4年も前だわ~♪
    あの乳臭い匂い、たまらん~~~(*ノ▽ノ)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eomot.blog48.fc2.com/tb.php/159-4c8d3e3f
この記事へのトラックバック



