--年--月--日 --:--


オリーブオイル風味のハードパン @自家製酵母

2010年10月08日 09:35

 
オリーブオイル風味のハードパン

昨日の教室のお持ち帰り生地で早速復習!

教室で挑戦したより、成型はうまく出来たかも?!

この成型、なんだかお気に入り~!(なんてたって行程がラクなのが私向き♪)

お花のようにも見えるし、なんだかシュークリームみたいにも見えるのは私だけ~?



角度を変えて・・
角度を変えて2
見えない??



見た目以上に、食べ応えのあるモッチリハード系のパンだから旦那さんは苦手かな?と思ったけど

自家製酵母おいしいな~と食べてくれたので産後、落ち着いたらちょっとずつチャレンジしていきた~い。

教室に産後3カ月から息抜きにパン作り再開したよ~!なんてママさんがいらっしゃったけど

私はいっぱいいっぱいそうだな^^;




そしてただ今、熟成中の初めての自家製酵母@レーズン(22時間経過)
初めての自家製酵母(レーズン)

昨日、教室で仕込んだレーズン酵母。

完成が楽しみで❤楽しみで❤  ・・なんだけど、私は里帰り目前!!

気圧の関係で飛行機には持ち込めそうにないので・・

完成後、元種になることはなくストレートエキスで一度パンを焼いて

料理に使用したらサヨナラをしなくてはいけません(´Д⊂グスン

エキスちゃん使い切ってやる~。

元気に熟成してね☆




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


コメント

  1. ★プクリンママさんへ | URL | -

    ★プクリンママさんへ

    こんにちは~♪

    ストレートエキスと元だねとまたほのかに違った風味で美味しかったですよ^^
    私の酵母ちゃん・・
    なんと失敗しました!
    今日も教室だったので先生に見せて・・
    残念ながら熟成させることができませんでした(´Д⊂グスン
    プクプクなってきているならきっと成功ですね❤
    楽しみですね~!
    いいなー!!

  2. プクリンママ | URL | -

    おはようございます!
    名無しのプクリンママです(笑)
    (どうしてだろう??)すみませんe-466

    開きかかったお花の蕾のようでとってもキュートです♪
    こんなパン焼けたらいいな~!!

    出来上がったエキスはストレートでも使えるんですね~☆
    メモメモ。。。
    私のはプクプクと泡があがってきている感じ。
    これでいいのかしら?
    一度エキスを使って焼いてみよっと!!!
    って、わからないので調べてから。。。

    ご実家にもう少しで行かれるんですね。
    そちらからの更新も楽しみにしていますね♪

  3. ★マルクさんへ | URL | -

    ★マルクさんへ

    こちらこそ素敵なレシピ教えて頂いてありがとうございました♪
    とってもおいしかったです^^

    パン教室残り1回なんですよー。
    出産前にやり残しがないか必死です(笑)
    実家に帰ってからは、実家にパソコンがあるので
    (ブログの更新はスローペースになるかもしれませんが)
    毎日暇してるのでみなさんのところにはお邪魔出来るかな♪と思っています^^

  4. ★なづなさんへ | URL | -

    ★なづなさんへ

    こんばんは^^
    体調悪い中コメントありがとうございます!!
    (大丈夫ですかー!!)

    自家製酵母初めて起こしましたが
    時間がかかる分、愛着もわきそうですよね^^
    レーズン2月から継ぎ足しでこられたんですね!
    私もいつかそんな大事な酵母ちゃん起こせたらいいな!
    あとはなづなさんみたいに色々な果物の酵母とか起こせるようになりたいんですよ~。
    なづなさんのレーズン酵母も楽しみにしています❤

  5. 桃咲マルク | URL | -

    本当に作って頂きありがとうね!!
    嬉しいわ(^^)感謝いたします!

    お腹もうだいぶ大きいよね?
    パン教室?に行かれたの?
    楽しいよね♪
    産まれたらしばらくは大変が続くから今のうちに好きなことしておいてね!

    本当のこのパンの形めっちゃ可愛い(^^)
    食べるのもったいないな・・・。
    そしてレーズンの酵母もすごいね!!
    自家製は美味しいよね(^^)
    あーもうすぐ里帰り?パソコンは持参するの?

  6. なづな | URL | CDa660pY

    おはよう^^

    この形成、可愛いね~♪
    お花にも、シューにも見える!!

    自家製酵母パンは時間がかかるけど
    なんとも言えない深い味があって良いよね(*^_^*)

    私もレーズン酵母をまた新たに発酵中。
    2月から継ぎ足し&ケアしてたんだけど
    酸味が出てきちゃったの><。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eomot.blog48.fc2.com/tb.php/163-5062f207
この記事へのトラックバック



