--年--月--日 --:--


母ごはん

2010年10月20日 09:27

 
母ごはん
副菜たちをパチリ ☆ コンパクトデジカメじゃ、全然おいしそうに写真が撮れない~(><)
改めてデジイチのスゴサを実感する日々です。



実家に帰ったら必ず一番にリクエストするご飯。

それは母の煮込みハンバーグ!!

この歳にもなって必ずハンバーグ。(^^;)

母の作るトマトソースがほんとに絶品で(いつも目分量なのに~)私の中の Best of Hamburg steak !

短期間の帰省のときは絶対に作ってもらいます。



が・・今は体のことを考えて和食をリクエスト。

ハンバーグの次に来るのはやっぱり、煮物だったり、季節の炊き込みごはんだったり♪

定番メニューかな。

季節の炊き込みご飯は、ずっと食べたかった『 栗ご飯 』にありつけました ^m^



そして次にリクエストしたのは『おから』

こういう素朴な料理、大好き!

でも自分じゃなかなか思うように作れない・・。

リクエストしたらかなり大量に作ってくれたので、おやつにも食べてヘルシー♪

(9月初めまで増え続けた体重、その後はパン作りしながらも私は増量せずに維持しています♪
 実家に帰ったら、更に和食中心&規則正しい生活なので増量しないことをアテにしてたり ^m^)



そして何気に後ろの方に小さく写っている、かぼちゃと枝豆のサラダ。

これがかなりウマーイ!

母自身も煮物にするよりお気に入りだそうで・・自宅に戻ったら作ってみようと思います。

パンに挟んで食べても美味しそうだな~。

この日は他にも私が作るのを苦手とする鯛のお吸い物などなど。(お吸い物上手に作れないのよね・・)

少しだけお料理のお手伝いしていますが、ご飯が出てくるってシアワセやね~!

お料理の得意分野が違うので(?)来週は私の出番もありそうです。





++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト


コメント

  1. ★うさちゃんへ | URL | -

    ★うさちゃんへ

    こんにちは~^^
    このカボチャのサラダ、ここ数年で作るようになったようなのですが
    めちゃ美味しくって!!
    ハンバーグ、きっと出産前に作ってもらうのでその時はアップしますね!
    うさちゃんは、ちらし寿司がリクエストNO.1なんだね!!
    私も、うさちゃんのお母様のチラシ寿司一度見てみたい~♪
    いつも応援ありがとう^^

  2. ★なづなさんへ | URL | -

    ★なづなさんへ

    こんにちは^^

    うちは和食中心なので懐かしい食卓かもしれません!^^
    煮物ってやっぱり母の味にはかないませんよね~!
    でも黒豆が上手に炊ける方って私、尊敬します!!
    お手製の黒豆を、なづなさん特製のパンに入れて焼いたりしたら
    めちゃめちゃ美味しそうですよね?!

    私はパン焼きもできず、1週間で実家生活がヒマヒマになってきました~

  3. ★くっきーさんへ | URL | -

    ★くっきーさんへ

    こんにちは^^
    やっぱり実家に戻るとグータラ?主婦になってしまいますよね^^;
    掃除などは手伝っているのですが
    1週間でヒマヒマになってきました^^;
    来週はくっきーさんのブログみて蓮根が食べたくなったので
    蓮根料理をリクエストしました^^

    うちの母は、実はお料理より掃除のほうが好きみたいです(笑)
    器が好きなので器だけたくさんです^^

  4. ★*Tear*さんへ | URL | -

    ★*Tear*さんへ

    こんにちは!
    お体大丈夫ですか?!?
    10月の再開を楽しみにしていましたが
    手術をなさったと聞いて心配です。
    無理なさらず、また再開を楽しみにしていますね!^^

  5. ★ヨシさんへ | URL | -

    ★ヨシさんへ

    ご飯が出てくる生活ってありがたいよね~^^
    だけど1週間で暇すぎて飽きてきました(笑)

    お鍋、ルクだったんだ!!
    いつもかわいいな~と思ってみてたんだ!

  6. うさぎぴょん♪ | URL | 27yV6T5o

    お母様が料理上手っていいね♪
    おからに南瓜サラダもおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    赤ちゃん産んだ暁には、ハンバーグ画像も見たいよヽ(^。^)ノ
    うちの母に、うさがリクエストするナンバー1はチラシ寿司♪
    大好きなんだヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    母の味っていいね♪
    ポチ凸!@ほっこり★

  7. なづな | URL | CDa660pY

    こんばんは^^

    お母さんの手料理、美味しそう(*^_^*)
    で、なんか懐かしい感じがするぅ~♪
    やっぱりeomotさんのお母さんだわ!!

    私も母の味には、まだまだ追いつけません(汗)
    唯一勝てるのは、お正月の黒豆だけかな?
    久しぶりにオカンの料理が食べたくなったなぁ・・・
    実家に帰りたくなってきた><。

  8. くっきー | URL | -

    eomotさん、こんにちは♪
    実家生活はどうですか?

    私も実家に戻っていた時は
    完全にグウタラ娘になってます(笑)
    ゴハンのお手伝いも、お皿洗ったりするだけだし^^;

    でも、母の料理ってなんであんなに美味しいんでしょうねー♪
    特に煮物やお漬物等の「Theおふくろの味」っていうお料理。
    でも目分量。すごいですよねっ☆

    eomotさんのお母様もとっても素敵なお母様なんでしょうね^^
    並んでいるお料理がちょっとした小料理屋さんのお料理みたいですものっ☆
    デジイチでも十分美味しそうなのが伝わってきますよー^^

  9. *Tear* | URL | 0BJsXSC2

    こんにちはっ^^

    お腹のbabyちゃんは順調ですかっ??
    お母さんのお腹もどんどん大きくなってきて大変になりますね^^

    毎回訪問して頂いてありがとうございますっ*

    10月再開のはずが私の体調が思わしくなく手術したりと^^;;
    只今通院中・・なんです^^;;

    早くても10月中には再開したいので
    その時はまたよろしくお願いしますっ*

    お体大切にして下さいねっ**

  10. ヨシ | URL | 8iCOsRG2

    実家ってイイよね~♥
    お母さんもお料理上手なんだね♪
    母親の作った煮物が食べたい気持ち
    よくわかる~(^u^)
    ご飯が出てくる生活したいわ(^^♪


    ☆うち黒い鍋はルク鍋だよ♪
    浅型のやつ!!
    褒めてくれると嬉しい~(●^o^●)
    ワタシも味のついた鍋大好き♥
    味噌鍋率、結構高いもん♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eomot.blog48.fc2.com/tb.php/170-b4eb6404
この記事へのトラックバック



