--年--月--日 --:--


さつまいもの豆乳ポタージュ

2010年11月11日 07:33


さつまいもの豆乳ポタージュ

久々にご飯ネタ♪

里帰り中、料理は基本母にお願いしていますが

今日は私がスープだけ担当。

さつまいも+豆乳にチーズでコクをプラス。

基本的に自宅でも、実家でも和食中心の我が家。
(ペーパー栄養士だし栄養管理は気を付けてるんだけど~)

赤ちゃんがあまりにも大きいので(?)
私の体重は全然大丈夫なのにさ(-_-) ←根に持ってるよ

先日助産師さんからの指導でバランスのよい食事の基本として

「まごわやさしい」を知ってますか?と聞かれました。

(知ってます!!心がけてるし~)


ま(まめ)  :豆類、納豆、味噌、豆腐
ご(ごま)  :ごま
わ(わかめ) :海藻類
や(やさい) :野菜
さ(さかな) :魚
し(しいたけ):きのこ類
い(いも)  :じゃがいも、さつまいも等


プラス、体を冷やさないためにも生野菜は控え温野菜を摂るように言われました。

生野菜は毎日食べていたのでちょっと反省。

さつまいもなんかも、自然な甘みだけで砂糖は抜きで食べるよう指導されたので

さつまいもご飯にしたり、温野菜にしたり。

急に冬めいてきたので今日はポタージュスープで体もほっこり(*^^)v

冬でも冷え性知らずの私だけど

妊娠して下半身の血行が悪くなったせいか、手足が冷えやすくなったので

砂糖抜きで生姜湯も飲み始めました!

しっかり温まっておくれ~。





++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト


コメント

  1. ★えつこさんへ | URL | -

    ★えつこさんへ

    お返事遅くなって申し訳ありません。

    ひとえに砂糖だけのせいではないと思うのですが
    私の場合は週末に贅沢してたケーキが影響してるのかしら?!
    なんて思ったり・・
    出産までツワリが続いたお友達、私もいました!
    人それぞれきっと体質もあると思うので
    (お母さんの栄養がいきやすいなどもあるみたいですよ!)
    ほんとはいろいろ考えすぎないのがきっと一番ですよね^^

  2. ★うさちゃんへ | URL | -

    ★うさちゃんへ

    お返事遅くなってゴメンナサイ。
    一人目のお子さん大きかったんですね!!
    私も今のままいくとそんな感じになるのかな?!
    そして二人目さんのときはプラス2.5gで
    赤ちゃん2300gだったらうさちゃん実質太ってないね*。*
    すごい!
    本当自分の体重は少なくあかちゃんが大きく育つのが一番だよね!!
    私も今のところ自分の体重は維持してるから
    次の検診でなんて言われるかドキドキだなあぁ。

  3. えつこ | URL | -

    あと、もうちょっとですね~

    器もほっこり感があって、気持ちまで温かくなりそうなポタージュですね。

    砂糖って赤ちゃんが大きくなっちゃうんですか~・・・

    出産までつわりがひどくて、アイスクリームしか食べられなかった人とかいるんですけど・・・(その場合は他のものを食べないから、いいのかな)

    私もそうなったらちと辛いですね。しかし、お腹の赤ちゃんのためですね。耐えて下さい・・・

    このたび、エキサイトブログからアメブロに引っ越しをしました。
    今後ともよろしくお願いします!

  4. うさぎぴょん♪ | URL | 27yV6T5o

    No title

    私・・・長男は、8キロプラス(私)で産んで、赤ちゃんは3880グラムだったよ♪
    次男は、8か月で破水しちゃったんで(^_^.)
    2.5キロプラス(私)で産んで、2380グラムだったよ♪
    未熟児だったけど、どっちも元気に育ってるよヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    私も元の体重に戻るのに、苦労しなかった・・・。
    特に二人目は、産んですぐ量ったら元の体重くらいだったし。

  5. ★ヨシさんへ | URL | -

    ★ヨシさんへ

    まごわやさしい
    的な食事を心がけてたらウチみたいな粗食になります(笑)

    ヨシさん、子供の体重小さめだったんですね!
    うらやましー!!
    2500ないと退院できない病院があるなんて初めて知りました。
    やっぱり甘いものとか控えてたのかな~?
    私は食事は気を付けても、週末にケーキとか食べてたのがいけなかったのかしら?
    自分の体重ではなく
    赤ちゃんの体重で引っかかるんて思ってもみませんでした!!
    病院で生まれた赤ちゃんの写真見てたら
    3千グラム超えの赤ちゃんが1ヶ月で3人くらいしかいないの!
    みんな2700-2900位で産んでて・・
    でもヨシさんの話を聞いてたらま、いっかなんて思ったり・・
    とりあえず早く生まれてくれたらなーと願ってます^^;

  6. ★くっきーさんへ | URL | -

    ★くっきーさんへ

    自宅にいるころ、週末になるとケーキ食べに行ったりしてたのがいけなかったのかなぁ?^^;
    ほんと「まごわやさしい」に近い食事をしてたと思うんですが・・
    しかも私の体重は順調って褒められたのに
    赤ちゃんの体重で引っかかるなんて(-_-)
    どうすればいいのー。って感じでモンモンとしてます。

    実家に帰ってからは妊娠前よりも摂取カロリーも減ってる食事をしてるし
    最近はまた2時間(8km)のウォーキングもしてるんですよー
    突然安静生活から一変!!
    って愚痴っちゃいました^^;

  7. ★なづなさんへ | URL | -

    ★なづなさんへ

    厳しいですよね~?!
    私のママ友たちもみんな体重におびえてます!^^;
    私もなづなさんと同じくらいの増量なんだけど
    赤ちゃんが大きくて!
    (その病院3000g以上の子がほとんどいないんですよ!
    うちの子ヤバイ!)
    今はみんな小さく生むのかな??
    それにしても2週間で7kgが戻ったなんてうらやましいです!
    私も産後がんばらなくちゃ!

  8. ★うさちゃんへ | URL | -

    ★うさちゃんへ

    私普段の摂取カロリーより全然少ないと思うんだけど
    指導されちゃったから牛乳より豆乳?と思って悪あがきしてみました^^;
    赤ちゃんの頭が大きいから指導されちゃうのかなぁ?
    3千グラム以下で産んだ人ばかりみたいで・・
    私みたいなBIGベイビーはその病院ではまれみたいです・・

  9. ヨシ | URL | JalddpaA

    No title

    まごはやさしい・・・3人産んでおきながら
    初耳です。。。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    そうなんですね~♪
    やはり偏ったものばかり食べててはいけない
    のですね☆


    ☆ワタシは食べてもお腹の赤ちゃんが大きくならなかったような~☆
    生まれてきたのは全員2500g前後だったかな?
    と言っても下二人は39週位で帝王切開で産んでるから
    小さいのは仕方ない事だったかも♪
    一番下なんて退院するとき2500gないのに、
    退院させてもらったし♪
    病院によっては2500gないと絶対退院出来ない所とかあるから!!
    ワタシの友達は3000オーバーの赤ちゃんを
    結構生んでるよ♪

    自分のペースでのんびりできるとイイね♥

  10. くっきー | URL | -

    No title

    eomotさん、こんにちは♪

    カラダに優しいポタージュ。
    ポカポカと温まりそうですね^^

    「まごわやさしい」
    でたー^^
    わかっているけれど、そうは言っても。。。
    ですよね^^;
    私も心掛けてはいるけれど、
    なかなか。。。

    でも以前のeomotさんの運動量や
    ゴハンメニューとか見ていると、
    模範生!って思えるくらいですよぉー。

  11. なづな | URL | CDa660pY

    No title

    おはよう^^

    最近の産婦人科って、厳しいのね~(汗)
    私が子どもを産んだ頃って、そんなに制限なかった気がするけどなぁ~
    あ・・・昭和の時代やから??(笑)
    ちなみに長女の時は7kg増で、子どもは3150g
    身長51cmで、産後2週間で元の体重に戻ったよ(^^v

  12. うさぎぴょん♪ | URL | 27yV6T5o

    No title

    ほっこりおいしそうなポタージュですね♪
    それも豆乳とは…いいなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    私も子どもが大きくて、自分はそんなに増えなかったよ♪
    でもそれが理想なんじゃないの?
    楽しみね~~ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    ポチポチ凸!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eomot.blog48.fc2.com/tb.php/180-1310fb8c
この記事へのトラックバック



