--年--月--日 --:--


テンヤワンヤな初節句

2011年03月03日 22:04

 
IMG_0257.jpg

無事??初節句を迎えることが出来ました(;´Д`)

今日はお手洗いに行くにも大泣きな娘ちゃん。
(2ヶ月半の赤ちゃんってみんなこんなもんなの~?!)

1日こんな感じでお祝いと呼ぶにはテンヤワンヤな食事だったけど^^;
娘ちゃんの幸福と健康を祈って!!
全力で大泣きする元気をそのままに、すくすく育ってね。

ということでそんな初節句のメニューは・・。

◆蟹ちらし寿司&海老ちらし寿司(高島屋にて購入・アハ^^;)
◆3日かけて作ったとは思えない筑前煮(大泣きする娘ちゃん相手に飾り切りに苦戦!!)
◆紅白なます
◆はまぐりのお吸い物
◆くさもち・桜餅

以上。
これで精いっぱいだった(--〆)
お料理にはおせち料理やお食い初めのお料理と同じように意味があるんですね~。
来年は少し一緒に食べられるかな?
またお祝いしようね。

もう少し娘ちゃんが大きくなったら
私が子供の頃、母に作ってもらった雛お寿司を娘ちゃんに作ってあげたいな~。



私的ポイント。
桃の節句らしく桜の花びらの箸置き。
それから頂き物の木曽ひのきのお箸を新調。
箸置き



和菓子の下には桃色と草色の和紙を引いてみたんだけど・・
旦那様が金沢に行った時に雛あられも買ってきてくれたよ。
和菓子


テンヤワンヤすぎてクタクタ
去年は夫婦2人のひな祭り、こんな感じで過ごしてました。
ふぅ~。




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eomot.blog48.fc2.com/tb.php/191-bbd4e563
この記事へのトラックバック



