--年--月--日 --:--


寝返り♪

2011年04月12日 18:56

P4122041.jpg

本日で4ヶ月に突入した姫。(相変わらず髪の毛は増えません

そんな日の朝、

姫、とうとう寝返りをしました(*^^)v



これまでも、うんしょ!うんしょ!と寝返りに挑戦していた姫。

9割マスターしていてあとは ”手の返し” だけだったので

そろそろかなぁ・・とは思っていた矢先の出来事。

週末は旦那様がやってくるので、せっかくだったら旦那様の前で初寝返りを見られたら!

と思っていたら旦那様の到着待てず・・。



初めての寝返りは突然に・・ジイジの目の前でした。

見れなかったとショックを受けていたら私にもう一度寝返りを

今日は私のゾロ目の誕生日!

そんな朝に寝返りを成功させるなんて親孝行~(親ばか?!)
姫からのうれしい誕生日プレゼントになりました!(^^)!



それにしても姫ちゃん、動けるオデブちゃんなのね♪(笑) ブタ1



続きは3ヶ月の記録。




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
ブログランキング・にほんブログ村へ


3ヶ月から4ヶ月にかけてこの1カ月の成長は目覚ましかった!
(睡眠も同じように成長してくれ~)


■3ヶ月の記録■

・首が完全にすわる(お医者さん承認)

・左手を認識⇒1週間後に右手も認識
・指しゃぶりを始める
(指3本は入れ過ぎやろ!)
・物を上手につかめるように。

・2ヶ月の頃から読んであげている「いないいないばあ」の絵本が大好きに
 ⇒本を見せるだけで笑顔に!読んであげても笑って喜ぶ。
 ⇒ぴよちゃんシリーズの絵本もデビュー。同じように喜んで見てくれる

・「おっぱい」と「チャプチャプ(お風呂)」を認識!
 おっぱい飲もうか?と言うと笑って超ごきげん!
 お風呂が大好きな姫は「ちゃぷちゃぷ行こうか?」にも笑って超ご機嫌!

・「おいちょ しておいで!」というと寝返りをしようとしていたのが
 その言葉がなくても寝がえりをしようとする。
 ⇒寝返りあと一息。あとは手の返しだけなんだけどなぁ~
 (がんばる顔がかわいい)
  寝返りが出来ずにくやしがって泣く。
  ソっと手を添えてあげて成功するとご機嫌に!

・体重 3ヶ月半で7,500gのおでぶちゃんに・・
・オムツ S⇒Mサイズに

・ベビーカー、チャイルドシート、バンボ デビュー

・人見知り開始(;O;)
 お願い!女の子は愛嬌が命よ!


**悩み**
・睡眠 相変わらず寝ず・・
 昼も夜も置くと起きる!抱っこもしくはミラクルブランケットがないと眠れない・・
 (私の子育てはミラクルブランケットが無かったら成り立たなかったかもしれない。
  ミラクルブランケット様様!)

 夜中もよく寝るときでミラクルブランケットにくるんで3時間。
 平均2時間。もう少し寝てくれたらな・・
 とにかく寝ない赤ちゃんなので産院で教わった添い乳で夜中は寝ていたけど、
 一晩中おっぱいがないと眠れなくなってしまい(これは2カ月過ぎから)
 眠りについてイビキをかいていてもおっぱいを離すと起きる(><)
 ひどいときは20分、30分で起きる。
 1ヶ月で2kgも増えてしまったのはこの一晩中の添い乳も原因じゃないかと・・
 姫の体のためにも3ヶ月半から夜中の添い乳をやめました。
 3時間おきの授乳は変わらず、ミラクルブランケットにくるみ抱っこで寝かしつけ。
 1,2時間で起きるとひたすら抱っこで寝かしつけ・・うーん。
 がんばれ!姫。


 抱っこが大好きだから、一人遊びもほんの数分しかもたない。
 そばにいると一人で遊んでくれるんだけどね。


 悩みはあるけど、いっぱい笑ってくれるし
 大きな声で自己主張もするし
 たくさん反応が返ってくるので楽しみも増えたかな^^
 じいじとばあばが色々教えてくれたのも大きかったね!
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eomot.blog48.fc2.com/tb.php/198-f3e1ebbd
この記事へのトラックバック



