--年--月--日 --:--


天然酵母 パン教室 Vol.1

2010年06月27日 22:31

  
パン・ド・ミ@ホシノ酵母

昨日書いたお楽しみ、
それはホシノ酵母のONE DAYレッスンでした♪ふふ
(ほんとは通いたいけど満席でキャンセル待ち><)


レッスンは、それはそれは刺激を受けました。
パン作りもさることながら
一つ一つのキッチン道具に、器に、もう全てがツボ~☆
すっごい癒された~。
はぁ~。素敵とため息。
やっぱり料理は五感で楽しむものだわーとシミジミ。
私も家族にこんな風な食卓をいつか楽しんでもらえるようになりたいなー。
なんだかパンと関係ないけど^^;
五感を刺激されることは大事よね。


肝心なレッスンですが
酵母の起こし方から習ったので近々自分で酵母を起こしてみようと思います!
イーストとはまた違うシットリ。
私がパン作りをするようになったキッカケは10年前に食べた山梨の天然酵母のパン。
ずっとイーストを焼いてきたけど
いつか自分でも、もっとおいしいパンが焼けますように!


焼いたパンはこんな風に変身したよ。
パン・ド・ミが変身


デザートもおいし!
ココナッツチーズケーキ


スポンサーサイト


コメント

  1. eomot | URL | -

    mcmaskyさんへ

    ずっとイーストを習っていたので天然酵母に踏み切れなくて。
    教室に行ってみました^^
    いつかお子さんと体験教室とか行ってみると楽しいかもしれませんよ♪

    料理は五感☆共感してもらえてうれしいです^^
    見た目で美味しさも倍増したりしますよね♪

  2. mcmasky | URL | -

    おいしそう☆

    パン作りって、奥が深いんですね~☆
    やっぱり教室に通って基本から習うのが大事なんですね。
    私も子育てがひと段落したら、教室に通ってみたいなぁ。

    「料理は五感で楽しむもの」に共感!!
    写真のなかの、料理の盛り付けやテーブルコーディネイトも参考にさせてもらっています^^

  3. eomot | URL | -

    ヨシさんへ

    こんにちは^^

    なかなか思うように焼けなかったので今しかない!と暇な時期にセッセと通ってます^^;
    ヨシさんもキッチン道具や器に目がないの?!私も!
    器大好き!
    お気に入りのツールを使うとテンションあがって料理も余計に楽しくなるよね?!
    少しずつ揃えていきたいな~
    先生のところが素敵過ぎてまだ余韻に浸ってます(笑)

  4. ヨシ | URL | JalddpaA

    こんばんは♪

    パン教室いいな~♥
    なかなか独学だとウマく焼けなくて。。。^^
    パンが変身すると更に美味しそうだわ♪
    アタシもキッチン道具・お皿に目がありません。。。♥
    素敵な道具だとテンション上がっちゃうし★

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



