--年--月--日 --:--


パン・ド・ミ@ホシノ天然酵母

2010年07月11日 14:32

 
初☆ホシノ
ホシノ天然酵母@キタノカオリ

初めて自分で起こした「ホシノ天然酵母」でパン・ド・ミを焼きました。
復習も兼ねて、何度も先生に質問して準備万端でのぞんだわりには
山食の出来そこないみたいな仕上がりですが、
角食の出来そこないですΣ(ノ∀`)ペシッ

前回のパン・ド・ミ がとってもかわいくって!
初ホシノはコレ!と決めていたのだけど二次発酵の見極めが甘かった~。
もっと”角カク”っとした出来上がりを期待してたのにー。
おいしかったからいっか。(って自分には甘いのです)



断面ショーはこちら。
断面ショー☆

前回の胚芽入りの時はモチモチ食感があまり好みではなかった旦那様。
今回はモッチリ+しっとり出来たのでおいしいと言ってくれました。
うん、中はフワフワしてる♪
「なんかサンドウィッチによさそうなパンやな~」と。

オッ!鋭い!
角食にすると蓋をする分、しっとりとキメが細かい仕上がりになって
サンドウィッチなどにも向いてるそう!
山食にすると生地がグーンと伸びることが出来る分、ふんわり仕上がって
食感も変わってくるそうです。
きっと旦那様は山食好みだろうなーと思いつつ、かわいさで角食を選択する優しいヨメ(* ̄m ̄)

自分で起こした酵母で焼くと、いつもに増してパンが愛しく思える~。
出来そこないの形なのに自画自賛気味ですけど(笑)
やっぱりパン作りって楽しいと、やる気にさせてくれたパンでした^^



++ みなさまのワンクリックが励みになります。++
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


スポンサーサイト


コメント

  1. eomot | URL | -

    hanaumiちゃんへ

    酵母は人柄が出るて聞いたことがあるよ~^^
    hanaumiちゃんはやさしい酵母になりそ~^^
    報告楽しみにしています♪

  2. hanaumi☆ | URL | -

    天然酵母菌

    ありがとう☆書き直し(笑)

    ガラス瓶を揃え次第、レーズン酵母作ってみます。
    ・・・ガラス瓶をいつも買い忘れて。。。

    うまく出来たらまた報告させてね!!

  3. eomot | URL | -

    hanaumi☆ちゃんへ

    遊びに来てくれてありがと~v-238
    (お返事書きなおしちゃった♪♪)
    hanaumiちゃんも角型食パンにハマってるなんて!!
    私も今日また焼いたけど、今度は温度が難しい・・
    ほんと険しい道のりです(T-T)
    天然酵母はホシノ酵母から入ったけど最終目標は自家製酵母なんだ!
    自家製酵母トライしたらぜひぜひ教えてください♪
    ほんとパンはかわいい!
    お互いがんばろうね♪
    今日はありがと~☆

  4. eomot | URL | -

    うさぎぴょん♪さんへ

    ホームベーカーリ私も持ってるのですが
    まだホームベーカリーで起こしたことなくて。。
    今回悩んだ末、常温で30時間くらいで完成しました!
    種おこしがうまくいくよう応援していますね~!
    お互いがんばりましょー!

  5. hanaumi☆ | URL | -

    パンかわいいね!

    初めてお邪魔します(^_-)

    ・・・って凄いねぇ~!!
    パンにお菓子に。。。

    私も今、角型食パンにはまってて何度もトライするけど、型に入れると2次醗酵⇒焼成のタイミングが
    いまだ難しくて(あと温度調整も)
    なかなか険しい道のりです。

    今度はレーズンで天然酵母菌を作ってストレート法で焼こうと材料だけは揃えてるんだけどねぇ・・・。

    かわいいよね、パン!!!
    頑張ってね♪

  6. うさぎぴょん♪ | URL | 27yV6T5o

    素敵ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    パン・ド・ミなんて夢のよう(*^。^*)(^○^)
    私の星野は上手く種おこしできず・・・今立ち往生です(*_*;
    ゆっくり頑張りますね~~♪
    こんなパンが焼けるようになりたいな(*^。^*)
    ポチ凸!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



