--年--月--日 --:--


【お茶&コーヒー】くるみとカボチャの水まんじゅう

2010年07月20日 15:20

 
カボチャとクルミの水まんじゅう
 
シナモンを効かせたカボチャ餡の中に、
サクサクと香ばしい荒挽きくるみを潜ませた水まんじゅうを作ってみました。
不思議な食感の水まんじゅうです。
形がブサイクで水まんじゅうに見えないのは見逃してね。

いきなりの猛暑、ひんやり和菓子でお茶タイムです。


くるみとかぼちゃの水まんじゅう☆レシピ☆


++ みなさまのワンクリックが励みになります。++
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
【くるみとかぼちゃの水まんじゅう】
5cmのシリコン型(お弁当用)15個分

(かぼちゃ餡)
かぼちゃ:皮を除いて180g
くるみ:30g
ハチミツまたは砂糖:大さじ1~(お好みで)
シナモン:小さじ1/2~(お好みで)

(水まんじゅう)
くず粉;30g
粉寒天:2g
砂糖:30g(お好みで)
水:150cc

*黒蜜:適量


①カボチャは一口角にカットしてレンジで5分ほど柔らかくなるまで加熱し、
 マッシャーでつぶしたらハチミツ・シナモンを加えしっかり混ぜる。
②くるみはフードプロセッサーもしくはめん棒などで叩いて荒挽きにし①と混ぜ合わせる。
(生のクルミの場合は170℃のオーブンで10分ローストしてから荒挽きに)
③かぼちゃ餡を15等分し、丸めておく。
④鍋に水とくず粉を入れなめらかに混ぜ合わせたら、粉寒天を加え火にかける。
 煮立ったら砂糖を入れ、透明感が出てとろみがつくまでしっかり混ぜ合わせる。
⑤スプーンなどでシリコン型の半分くらいまで生地を入れたら、丸めた餡を乗せ
 更に上から生地をかけ、荒熱がとれたらラップをして冷蔵庫で冷やす。
⑥お皿にとり出し黒蜜をかけて出来上がり。

※かぼちゃ餡は水分が多いカボチャの場合は砂糖を使用する事をオススメします。
 またかぼちゃによって甘みが違うので甘みはお好みで調整して下さい。
 丸い製氷皿(ミニ)を使うとコロンとした形の水まんじゅうになります。
 我が家には大きな丸型しかなかった・・。

※水まんじゅうの生地は、食べる時に黒蜜をかけるので甘さ控え目にしています。

カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!

 


コメント

  1. eomot | URL | -

    ●お返事です

    ●ヨシさんへ
    お子ちゃま達、和食派なんですね~!
    シブイっ!
    将来はヨシさん同様、お酒に強くなりそう(笑)
    ビールの誘惑は来年も我慢ですよね~・・
    悲しい。

    ●プクリンママさんへ
    水まんじゅう、本格的な作り方は葛粉だけで作るみたいなんですけど^^;
    寒天の粉を入れてみました。
    妊婦本にカリウム不足だと足がつったりするって書いてあったんですよー。
    出産中にもツルとは(´ロ`ノ)ノ
    何があるか予測できませんね^^;
    今のうちにしっかり摂取しておきまーす♪

  2. プクリンママ | URL | -

    eomotさん。おはようございます。

    水まんじゅうって作れるんですね~!!驚き!!!
    息子の好物なのでいつか作ってあげたいなぁ^^

    ↓カリウム不足だと足つるんですか?
    初めて知りました^^;
    娘も妊娠後期悩まされていました。早くに知っていれば・・・
    私は、娘お産中に足がつるというパプニングがあります。
    今から予防しておくといいですね(*^0^*)//

  3. ヨシ | URL | JalddpaA

    和菓子いいですね~♪
    暑いとさっぱりお菓子食べたくなります~♥
    ちなみに我が家の子供達、和菓子派です^^


    ☆餃子祭り参加してほしい~♪
     今回は小麦粉×熱湯で蒸してみたんですよ!!
     そうしたら羽が・・・!!!
     子供って本能なのか美味しいのが分かるんですよね♪
     
     確かに暑いと♥ビールになります♪
     ファイト~妊婦さん♥ビールの誘惑に負けるな~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eomot.blog48.fc2.com/tb.php/80-fc341041
この記事へのトラックバック



