--年--月--日 --:--


少しのイーストで ++ 食パン

2010年07月28日 11:54

 
パン

久しぶりに高橋雅子さんの「少しのイーストで ゆっくり発酵パン」より食パンを焼きました。
ちょっと側面の焼き色が甘かった(この型やっぱり難しいわ~)

イーストをちょこっとにした分、ゆっくりゆっくり8時間かけて一次発酵。
粉はキタノカオリを使用。
焼き上がりの香りも、あのイースト独特の香りとはまた違うおいしい香り( ´艸`)
いつかこの本のようなハード系のパンが焼けるようになりたいな~と思いつつ
何年経ったかな^^;
今日の仕上がりも見た目はイマイチ(´Д⊂グスン だけど
つまみ食いしたら美味しかった♪
パン教室の先生もゆっくり発酵させた方が美味しいって言ってたけど
イーストを使うときは一次発酵に時間をかけたいなー。


先週はホームベーカリー任せだったパン作り。
今日、手焼きしたのは、あるホットサンドが作りたかったから♪
おいしくできるといいな^^



++ ポチっと応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
スポンサーサイト


コメント

  1. eomot | URL | -

    ヨシさんへ

    こんばんは~^^
    この食パンねー、ほんとにパン屋さんの食パンみたいなの!
    本にも書いてあったんだけどうまい!!
    イーストが1gしか入ってないからゆっくり発酵なのー^^
    私のつまみ食いでなくなってしまったので(´ロ`ノ)ノ
    今また焼いてます^^

  2. ヨシ | URL | JalddpaA

    こんにちは♪
    パン作りに苦手意識を持っているワタシ。。。
    8時間の1次発酵すご過ぎです~☆
    見た目も美味しそうだよ(●^o^●)
    パンのいい香りに包まれたいわ~♪

  3. eomot | URL | -

    プクリンママさんへ

    プクママさん、おはようございます^^☆

    >コメント読まさせていただいて反省しちゃいました。
    >最近ギスギスしているかなって・・・^^;
    ん??
    いつも家族のことを考えて美味しそうな料理が並ぶプクママさん、
    全然ギスギスなんて見えませんが
    新しい環境で大変な時期なので無理なさらず乗り切ってくださいね!
    いつも美味しそうな料理にきっとご家族は癒されてますよ~^^
    私は妊婦になってから、ますます気が短くって(><)
    このパン、本当にすっごくおいしかったので
    (見た目はブサイクだけどパン屋さんのパンみたいなんですよー)
    生活でもゆっくり発酵!ゆっくり発酵!
    一呼吸おかなくちゃーと反省です^^;

  4. プクリンママ | URL | -

    eomotさん、おはようございます。

    コメント読まさせていただいて反省しちゃいました。
    最近ギスギスしているかなって・・・^^;

    ゆっくり時間と愛情をかけて作ったパン、本当に美味しそうです♪
    ホットサンドのUP楽しみにしています^^

  5. eomot | URL | -

    mcmaskyちゃんへ

    この食パン、写真がかなりイケてないけどすんごい
    おいしいよー。
    つまみ食いが止まらない~(笑)
    今夜も焼こうと決意しました^^
    パンの先生も言ってたけど、8時間かけて発酵しなくてもいいけど
    いつもよりイーストを減らして時間かけて1次発酵をとった方がおいしいらしい~!
    本当奥が深いよね~

    そして子育てと一緒か!
    なるほど~^^
    何事も一呼吸だったり、時間をかけてのがいいのかな♪

  6. mcmasky | URL | -

    なるほど~

    イーストで焼くときも、ゆっくり時間をかけて一次発酵させるやり方があるんだね!
    いつも勉強になるな~☆

    ほんのちょっとのイーストで、時間をかけて一次発酵すると美味しくなる・・・

    なんか、パン作りってほんまに奥が深いんだね。
    人生の機微をあらわしているような・・・
    子育てにも通じるような・・・

    eomotちゃんの手作りパンの写真を見ながら、沈思黙考させてもらいました☆
    ありがとう^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eomot.blog48.fc2.com/tb.php/89-9ac5c88e
この記事へのトラックバック



