--年--月--日 --:--


しらす生姜ご飯

2010年08月09日 15:53

 
しらす生姜ごはん

白いご飯の上に大葉が乗ってるだけ(´ロ`ノ)ノ
にしか見えませんが、実際はたっぷりしらすと、生姜が入ってます;

我が家では定番中の定番の生姜ごはん。
冬の寒い時に、風邪をひいたときに、
夏だって冷房で冷えた体に、夏バテ防止に・・
そして何より生姜好きな私が食べたい時に(笑)頻繁に登場する生姜ご飯。
いつもは千切りにした生の生姜をたっぷりと入れてソレだけでご飯を炊いてしまうのですが
蒸気と一緒に香ってくる生姜の香りがたまらない!
辛いものが苦手な旦那様も、火を通してしまうので辛みが緩和されて
いつも美味しいと食べてくれる我が家の健康炊き込みご飯です。
(炊き込みご飯と呼ぶには心苦しいけどね~)


そんな我が家の定番しょうがご飯を今日はアレンジしてみました。
モニターで頂いた『ハウス特選生しょうが』を使って更に簡単!
チューブですりおろし状になっているので今回は生姜だけ後混ぜです!
後混ぜすることで、風味と香りがしっかり楽しめます♪
しらすから出たお出汁と、後混ぜ生姜でサッパリ~☆
旦那様はいつもの生姜ごはんより、しらすをプラスした方が好みのようでした^^
しっかり夏を乗り切ってね~!!


☆しらす生姜ごはん☆
※一緒に炊き込むバージョンもやってみましたがチューブなら断然後混ぜです!

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中



++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
スポンサーサイト


コメント

  1. うさぎぴょん♪ | URL | xBqmdVJQ

    生姜好きな私(^○^)(^○^)
    このご飯マネっこさせてもらいます♪
    おいしそう!!!
    ポチ凸!

  2. eomot | URL | -

    ★お返事です

    ★なづなさんへ
    私もそのお寿司たまに作ります~♪
    手軽でおいしいですよねっ^^

    リンクありがとうございます。
    こちらこそ宜しくお願いします^^


    ★ぱおさんへ
    コメントありがとうございます。

    ぱおさんの食卓に比べるととってもシンプル過ぎて
    おしゃれ感はナイですが^^;
    毎日目の保養にぱおさんのブログ楽しみにしています♪


    ★mcmaskyちゃんへ
    生姜ご飯美味しいよね~♪
    チューブはね一緒に炊き込んでみたら
    見事に味と香りが消えちゃって・・
    (少なすぎたのかもしれないけど・・)
    後混ぜにした方が香りも風味もしっかり楽しめたよ~♪

    しらすは離乳食にも使えるんやね!!
    メモしとかなくちゃ~^^

  3. mcmasky | URL | -

    生姜ごはん、私も大好き~☆
    チューブなら「後混ぜ」がポイントなのね!
    しらすと生姜、お味の相性バッチリで、しかも
    栄養も満点♪
    生しらすならKathも離乳食期から食べ慣れてるから、
    ぜひこの夏に作ってあげたいメニューだよ☆

    いつもアイデアレシピありがとう(^-^)v

  4. ぱお | URL | -

    eomotさんこんにちは
    先日はコメントありがとうございます。
    嬉しいです(^^♪

    eomotさんおしゃれなお料理ステキ~ヽ(^o^)丿
    オージーの↓のもとってもおいしそうです!!
    おしゃれでステキです~

    生姜としらすのごはん簡単ヘルシーでおいしそう~
    今度やってみますね(^^♪
    また遊びにきます~!!

  5. なづな | URL | CDa660pY

    美味しそう!

    生姜に大葉、食欲をそそりますね~(*^_^*)

    私もたまに酢飯に鮭フレークと大葉で
    サッパリ手抜き寿司にします^^

    リンク、頂きました。
    ありがとうございます。
    これからもヨロシクお願いしますm(__)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eomot.blog48.fc2.com/tb.php/97-7addbf84
この記事へのトラックバック



