--年--月--日 --:--


ハロウィン 離乳食♪

2011年10月30日 21:08

ハロウィン

ハロウィンとは無縁の我が家。

食卓だけハロウィン仕様で楽しんでみました。



ということで今朝の離乳食

*チビマル かぼちゃパン& チビマル にんじんパン
*かぼちゃの豆乳ポタージュ
*ササミとにんじんのトマトソース


スプーンがふたつあるのは・・
一つはハムちゃんが手に持つ用 (;´Д`)
スプーンを持たせていると落ち着いて食べてくれることが多い~。
最近上手にカミカミ出来るようになってきました。



それにしてもポタージュのジャックオランタンの物悲しいこと!!
キャラ弁とか絶対無理だわ・・(゜゜☆



紙風船

2011年10月29日 20:49

紙風船

初めての紙風船は、おさるさん。

大興奮。



気をつけていたけど数日後、あっというまに哀れな姿になってしまったおサルさん.(._.)

もう少し大きくなったらまた一緒に遊ぼう。



紙風船、好きなんよね。
母さんが。

フライト

2011年10月28日 22:17


IMG_4975.jpg


夏の終わり、家族3人で初めてのフライト。


ドリンクサービスでまさかのお目覚め!!




次は2人旅。
寝ておくれ。


1年後の朝焼け

2011年10月18日 09:20

IMG_5007.jpg
IMG_5020.jpg
IMG_5024.jpg
IMG_5034.jpg


1年前大きなお腹を抱えて見た朝焼け


1年後大きなハムちゃんを抱えて見つめる。


撃沈料理

2011年10月16日 14:55


ベビー会@


定期的にママ達と開催している持ち寄りランチ会。

今回は我が家にて。
テーマは『郷土料理』


福岡の郷土料理って何?!
九州出身だったら何を作る?!?


門司発祥の焼きカレー予定が急遽メニュー変更で
・阿蘇産の高菜で高菜飯
・九州発祥の調味料、柚子胡椒を使って鶏肉料理

・郷土料理じゃないけど失敗なしのトマトのコンポート。


他のママ達もみんな1品ずつ持ってきてくれて豪華なランチになりました。



が、あたしのメイン料理はただ焼くだけなのに味がしなくて大失敗!!Σ(゚д゚;)
トマトのコンポートが一番大好評だったという



おもてなし料理が上手になりたい~。

ちょんまげ

2011年10月15日 20:45

ちょんまげ



赤ちゃんの頃
髪がなかった旦那さんと、ふさふさだった私。

そして旦那さんの血を引いたハムちゃん.(._.)



5カ月を過ぎたころから突如追い上げを見せ始めた!
私並みに・・とは行かないまでも『フツウ』になって
先日とうとう初の前髪カット!!


ちょんまげも作れた~♪



あれから1年。

2011年10月14日 22:21

IMG_5075.jpg

大きなお腹を抱えて里帰りをしてからもう1年?!

おどろくべき速さで過ぎて行く毎日。



2人暮らしの時は風景、料理ばっかりだった写真も

今じゃ娘の写真一色。



弟の結婚式にて、ハムちゃんとこっそり誓いを交わす(?!)私。







あまりにも放置しすぎて書き方すら忘れてしまいそうになるブログ。

お料理ブログのはずが完全に親バカ日記になりつつありますが・・

ライフスライルに合わせて形を変えながら細々と続けていきまーす。

8カ月

2011年08月12日 22:17

papahamu.jpg


娘のハムちゃんが生まれてからガラリと変った私たちの生活。
ブログの更新もままならない日々だけど
毎日、ドタバタ楽しく過ごしています。


2カ月も更新をさぼって何を書いていいやら・・
娘との時間を最優先にしたいから
もうやめてしまった方がいいのかな?と思ったりもしたけど
思い出した頃にまたこうやって更新を続けていこうと思います・・。


更新をサボっている間に
旦那様はとうとう30代へ突入!



ハムちゃんは今日で8カ月に突入!
そして体重も10kgの大台に乗るという成長っぷり。
成長曲線は欄外へ大幅に飛び出して1歳児の標準をすでに超えています。



6カ月を過ぎたころからズリズリと好きな所へ動き回っているのに
(相変わらず動けるオデブちゃん)
一向に痩せません。

これからかな・・?




そして今日から離乳食も2回食へ。
とってもマイペースな進め方だけど好き嫌いなく食べてくれて
母さんは大助かり^^
(あ、体重オーバーなので与え過ぎだけはやっていません)


ただ一つ
食べることは楽しいって、それは大事に。
これからも楽しく食べてね~。



いつか離乳食も載せたいな~
載せれるかな?!?



おかゆこがま♪

2011年06月19日 21:16


おかゆこがま

炊飯器と湯呑を使ったら
大人のご飯と一緒にお粥も炊けるって聞いたから
必要ないかな~?
と思いつつ買ったパイレックスのおかゆこがま。


このニコちゃんがかわいくて^^;


野菜をレンジでチン♪したりするのにも使えるし、いっか~なんて理由をつけて。



でもとっても重宝しています♪
専用のスプーンにお米を入れて、目盛通りにお水を入れるだけ。
あとは大人のご飯と一緒にスイッチをポン☆



先日、離乳食を拒否した姫。
モリモリっと食べるようになりました。
お友達も言ってたけど・・
冷凍したお粥はやっぱり美味しくないのかな・・?
10倍がゆなので、ほんのちょっと作っても4,5日分あるから
1日分ずつ小分けして冷凍したものをチン♪して食べさせてるのだけど・・


新しく作ったお粥にはガっついてきました^^;
(お友達の子供もそうなんだって~)
ちょっと様子を見ながら・・
味が分かる子なのか?見極めよう(笑)




++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++
ブログランキング・にほんブログ村へ

Anabel Karmel ☆

2011年06月17日 12:56

アナベルカーメル

先日の Combi baby labelに続いて

お出かけ用の離乳食の器はアナベル・カーメルのミールタイムシリーズにしました。
(これをお家と兼用でいくつもりだったのだけど)

マットな赤がかわいくてお気に入り♪



使うのはまだまだ当分先だと思うけど^^;

口コミを見て、とにかく全くこぼれなくて使いやすいと評判!!

使うのが楽しみ~♪
スプーンは大きめだけど我が家の姫は上手に口にしてくれます^^





さて、離乳食を始めてもうすぐ1週間。
とにかくおっぱいを良く飲んで、
離乳食も飛びついてくれ、『食欲』が何よりも取り柄のこぶたちゃんが・・


今日は離乳食拒否(><)


具合悪いのかしら・・。
よく眠るし・・と心配しつつ(鼻もグズグズしているし)

食べたくないこともあるだろうから
無理やりあげても仕方ないので
代わりに母さんがお粥を食べました。


おいしく楽しく食べてほしいし
無理強いはせずに。


来週からは様子を見ながらカボチャもデビューしてみようと思います^^
食べてくれるかな~。





++ 皆様のワンクリックが励みになります。応援よろしくお願いします ++

ブログランキング・にほんブログ村へ



